中川 昌俊 2014/7/29 8:00

テモナは7月24日、定期通販支援「たまごリピート」に電話受注の新機能「ステップ注文入力」機能を実装した。電話注文を受けるときの流れに沿い、その都度必要な情報の入力欄だけを表示。1つ1つの項目を2倍の大きさにし、オペレーターの入力間違いなどを防ぐ。

新機能「ステップ注文入力」は、電話で注文を受ける際の流れに沿い、その都度必要な情報の入力欄のみを表示する機能。従来の「たまごリピート」では、電話受注に関する情報の入力項目は全て1つの画面で行う形式だったが、「項目が多くてみにくい」「どこから入力すれば良いのかが分かりにくい」といった意見が、導入企業から寄せられていたという。

こうした声を受け、購入者とオペレーターのやり取りの手順に応じた入力部分のみ表示する新機能を追加した。

具体的には①電話番号を基に対象の顧客を検索する画面②注文情報の入力画面③注文の追加情報の入力画面――の3段階に分けて入力できるようにした。

「ステップ注文入力」機能を実装したことで、注文の入力手順を明確化。受注作業に慣れていないオペレーターでも入力しやすくなる。また、顧客検索も強化しており、対象顧客を選ぶ時間が従来より約半分になったという。

「今後もこうした改善を進めていくことで使いやすさを向上させ、EC事業者の売り上げ拡大につなげていきたい」(テモナ)としている。

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