森野 誠之 2015/12/15 8:00

今週の要チェックはモール関連アクセス解析関連です。Amazonの個性的な施策が目立つ中でYahoo!も積極的に投資を進めています。アクセス解析関連では広告効果とサイト内のパフォーマンスを関連付けて考える記事がありました。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 返品の手間なし!自宅で試着してから買えるマーケットプレイス「Dorrbell」 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/world-watch/23910/

    洋服が届けられたら、その配達員は一旦その家を離れ、また1時間後に洋服のピックアップ(回収)に戻ってきます。

    なので、試着中に配達員が家で待っているということにはならず、ゆっくりと試着できます。

    試着してみて気に入ったものがあればそのまま引き取り、購入が成立します。いらないものは配達員に返却します。

    ありそうでなかった本物の試着の配達です。将来的には販売員が配送スタッフになってその場でコーディネイト提案もできちゃうかも?

  • メルカリはすでに黒字化、数億円の利益を生んでいる | TechCrunch Japan
    http://jp.techcrunch.com/2015/12/08/mercari-3/

    メルカリの手数料は10%のため、同社の売上高が42億円であれば、プラットフォーム上での取引額はその10倍の420億円と単純計算できそうだが、手数料無料の商品も売れているわけで、その取引額は420億円以上(山田氏いわく、420億円の百数十パーセント程度)になるのだそうだ。

    かなりの額がメルカリ上で動いているんですね。CtoCが活発になってくると買取業界に影響が出ているでしょうから、このあたりの動きも気になってきます。ライバルは他業種にいます。

配送関連

  • 軽貨物配送予約なら格安ネット便のハコベル | ハコベル(hacobell)
    https://hacobell.com/

    ハコベルとは、PC・スマホアプリから 「すばやく」「かんたん」に最適なドライバーをマッチングして、荷物の配送予約ができるサービスです。各運送会社の非稼動時間で配送することにより、高品質かつ安価にご利用いただける仕組みを開発しました。

    配送業者最適化のような仕組みです。運営会社はラクスル。配送業者の負荷はどうなんでしょうか……。

モール関連

  • 楽天スーパーセール、アマゾンなど6モールの年末セールまとめ【2015年】 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2367

    大手が行うセールはもちろん流通額が大きく、その分、作業時間に対しての費用対効果は高くなると考えられます。一方、中小モールが行うセールに全面協力し、そのセール企画内で目立つ位置を占めることも戦略としては面白いのではないでしょうか。

    引用文に書かれているようにイベントの内容や規模でモールを選ぶという手もありそうです(すでにセールが終わってしまったモールもありますのでご注意下さい)。

  • ヤフー小澤氏らが語る「eコマース革命」2年間の評価とこれから | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2375

    ソフトバンクやファミリーマートなどと11月11日に開催した大規模セール・キャンペーン「いい買物の日」は、「(1日間の)流通総額は過去最高を記録。こんなに売れるのかという数字が出た」(小澤氏)。小澤氏によると、「Yahoo!ショッピング」のサーバが一時的にダウンする事態も生じたという。

    2014年度通期決算説明会の際、宮坂社長はこう言った。2015年度はショッピング事業等が大事な局面になるので、成長のための先行投資を行う。

    記事を読むと右肩上がりのグラフがこれでもかと出てきて、伸びている感が伝わってきます。プレミアム会員による購入金額の割合は全体構成比の50%を突破したということですので、Amazonもそうですがプレミアム会員の増加と引き留めが今後のポイントでしょうか。

  • リアル店舗ヤバイ、iPhone版 Amazonアプリにスマホでパシャ → 商品ポチができる新機能が追加された件 | きんどう
    http://kindou.info/59186.html

    実際に使ってみましたがこれはヤバい。リアル店舗で使うよりも、今持っている商品をリピートで買うとか、友人などが持っているものが欲しい時に重宝しそうです。

  • アマゾンが「お坊さん」をネットで宅配!? 3万5000円で読経 | Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000552-san-bus_all

    読経を依頼する寺院との付き合いがなかったり、お布施や車代などの費用相場がわかりにくいなどの声が多くあがっていたことから、同社は平成25年から一周忌などの主要法要を3万5000円、一般の葬儀を16万円など定額で僧侶を手配するお坊さん便を開始。(中略) 昨年の問い合わせ件数は8000件に上ったという。

    毎月お経をあげるという人は少なくなっているでしょうから、こういった流れになるんでしょうね……。お経をあげないよりは良いのですが……。

カート関連

  • 「MakeRepeater」でレコメンドメール配信が可能になりました! | MakeShopマガジン
    http://www.makeshop.jp/magazine/release20151203_01/

  • スマホからの購入に便利な「Paidy」決済を導入可能に! | MakeShopマガジン
    http://www.makeshop.jp/magazine/release20151202_01/

    先週はMakeShopの機能追加の記事が4つリリースされていました。その中で気になったのはこの2つ。おすすめ商品がメールで配信できてスマホ決済も楽になってくると、売上アップが期待できそうですね。

リスティング広告関連

  • ここまでやると非常識 !? 広告文で差をつける、リスティング7種類の変化球 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/2463

    胡蝶蘭を例にした広告文の例が載っています。やってみないことにはどれが良いのかわかりませんし、良い広告文が見つかればそれに合わせて商品ページも工夫できますよね。頭打ち感のある人は試してみてください。

アクセス解析関連

  • 新規顧客の開拓に苦労しているEC事業者が多いのはなぜ? | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2366

    ROAS(投資対獲得売上率)最大化における落とし穴

    改善の方向性は“”露出先(媒体)選び”と“クリエイティブの最適化”になってしまいます。「あの媒体はよくなかった」「今回はクリエイティブが悪かった」。こんな言葉が貴社で飛び交っていませんか?

    ちなみに、この改善の方向性は広告代理店などの王道の提案パターン。売り上げを伸ばせない元凶が、広告代理店の提案にあるとまでは言いませんが、ここに落とし穴があることに、現場担当者は気付くべきです。

    まさにその通り! ショップに来た人に買ってもらうまでの流れと合わせて把握しないといけませんよね。モールではないので集めれば良いというわけではありません。データを見る時は点ではなくて線で見ましょう。

売上アップのヒント

  • なんで、販売員になったの? | 平山枝美のアパレルブログ
    http://ameblo.jp/jatamansi1012/entry-12104918464.html

    いいですか、
    接客って
    センスじゃない。
    技術なんです。
    生まれてから人がに二足歩行するまで、
    センスって必要でした?
    そうじゃなくて、
    ここに力を入れて、
    こうやってバランスをとって……
    って、体験して
    自分でコツを掴んで
    あ、そっか!
    ってなって、やっと自分のものになる。
    それって販売も全く同じことなのに。

    持って生まれたもののせいにしていては何も変わりません。リスティング広告関連の記事にあるように、考えて悩んで考えて……の繰り返しです。売れているショップさんの記事では「とにかくいろんなことをやってきた」と書かれていることが多いですしね。

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