今週の要チェックはモール関連です。このまとめでも何度も取り上げているヤフー小澤氏の発表ですが、今回もやっぱり取り上げないといけない内容です。「この勢いがどこまで続くの?」と思われながら、ずっと続いているのがスゴい。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 50代が最もネット通販にお金を使う、など2015年のEC利用実態[総務省調査まとめ] | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2735

    39歳以下の若年層(ちょっと違和感あり)は衣類・履物、60歳前後は旅行関係費、70歳以上の高齢層は保健・医療……という調査結果は納得ですね。2人以上の世帯の調査だという点には注意です。資料(PDF)はこちら

  • セレクトショップはどこへ行く? | 繊研plus
    http://www.senken.co.jp/news/corporation/whereselestshopsgoing/

    最近、「お店がライブ会場で、オンラインショップがCD」だと思っているんです。ライブ(お店)が良かったからCD(ネットショッピング)を買う、そしてその音を聞くとライブ(お店)の映像がよみがえってくる。そんな風にお店で何か良い経験した方がECで買ってくれる。
    ─ナノ・ユニバース プレスマネージャー 田中 直樹 氏

    返品送料無料でも、やはり先に体験してから買いたいですよね。ショップを「売るところ」と考えなければ、接点としての活用法もどんどん浮かんでくるはず。ネット専業はじわじわ辛くなってきてますね。

  • airClosetとunisize、サイズ情報の提供で連携 | 通販通信
    http://www.tsuhannews.jp/...

    上の記事に関連して。アパレルECのサイズ問題解消ツールの動向は掴んでおきましょう。

  • ライオンのトクホに初の勧告 健増法「誇大広告」初適用の衝撃 | 通販新聞
    http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/03/post-2446.html

    何度読んでもスッキリしない内容です。「トクホや機能性表示食品にキャッチコピーがつけられているケースがある。国民の皆様にはパッケージの機能が表示されている部分をよく読んでもらいたい」と言われて読んでみても、詳しくない人にとってはなかなか判断が難しいです。今後の動きが気になります。

配送関連

  • 楽天とヤマト運輸、フリマアプリ「ラクマ」で「ラクマ定額パック」を提供 | ECzine
    http://eczine.jp/news/detail/2843

  • ファミマで「ヤフオク!」の配送手続きができる。「ヤフネコ!パック」がコンビニ対応 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2734

  • メルカリの「らくらくメルカリ便」、ファミリーマートでの商品発送を可能に | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2729

    CtoCはいかにして簡単に出品~配送までができるかがポイントになってきているようです。どこでも同じようなサービスが提供されるのであれば「どれだけ売れるのか?」が判断基準になってきますので、メルカリさんが強いような気もしますね。

  • フリマアプリ「メルカリ」ウェブサイトからも購入可能に | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/26855/

  • メルカリの謎文化「即購入禁止」の意味・理由・対策等まとめ | 情報科学屋さんを目指す人のメモ
    http://did2memo.net/2016/03/05/mercari-soku-kounyuu-kinshi/

    上の記事に関連して。メルカリはWebサイトいうチャネルにも出てきましたが、販売のルールに悩みを抱えているようです。

モール関連

  • ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング」2016年の戦略と昨年の振り返り | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2726

    プレミアム会員取扱高

    まだまだ伸びている。「Yahoo!プレミアム」会員は1000万人以上いるが、何分の1のユーザーが使うだけで、このような状況。伸びしろだらけだと思っている。ご案内するだけで購入していただける。
    ─ヤフーショッピング カンパニー長 小澤 隆生 氏

    急成長中の楽天を思い出させるような小澤氏の発表です。プレミアム会員はAmazonもどんどん優遇していますので、伸びしろだらけというのは間違いないですね。2年前は100億円の営業赤字だっただけにこの急成長は本当にすごいことです。

  • Yahoo!ショッピング BEST STORE AWARDS 2015 | Yahoo!ショッピング
    http://shopping.yahoo.co.jp/stores/beststores/year/

    2014年の結果を見るとあまり顔ぶれが変わってませんね。どんどん伸びているのであればここの顔ぶれも変わってくるはずなので、2016年の結果が楽しみです。

カート関連

  • ネットショップ大賞 2015 GRANDPRIX | Eストアー
    https://estore.co.jp/award/2015/

    2009年からの結果も載っていますし、2015年は地域別の結果も載っています。ショップの作り方もチェックして、実際に購入することで売れている理由を調べましょう。プロモーションを知るには、とにかく売れているお店から買ってみることが大切ですよ。

リスティング広告関連

  • 誰もが悩む!商品リスト広告に関するQ&A(一問一答) | アナグラム株式会社
    https://anagrams.jp/blog/qanda-of-product-listing-ads/

    公式ヘルプではないかと思うほど細かい内容です、Google検索の右側に広告が表示されなくなって、ますます商品リスト広告(PLA)の重要性が高まりそうです。

SNS関連

  • 【注意】facebookの検索機能で携帯番号が表示されてしまう問題と対処法まとめ | いまトピ
    http://ima.goo.ne.jp/column/article/4051.html

    電話番号検索できてしまうのか?

    それは、facebookの 「設定→プライバシー→私を検索できる人」 という項目に原因がありました。

    この中の「電話番号を使って私を検索できる人」という項目がデフォルトで「全員」になっているので、ほぼ全ての人が検索で引っかかってしまったのです。

    確認したら私も「全員」になっておりました……。ネットショップには関係ない記事ではありますが、使っている人も多いFacebookなので注意喚起ということでピックアップしました。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

月商1億円超えのストアが倍増。Yahoo!ショッピングのこれから | ネットショップ担当者フォーラム 2016年1月23日~29日の週間人気記事ランキング

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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