森野 誠之 2015/5/26 8:00

今週の要チェックはEC全般です。Amazonの優位は圧倒的で揺るがないものと思っていましたが、家電製品ではヨドバシが猛追しています。「ネットだろうが実店舗だろうが売れればいい」という考え方はオムニチャネルというかチャンネルレスとも言えるくらい柔軟です。

※記事の難易度を、低い難易度:低から高い難易度:高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長 | ビジネスジャーナル
    http://biz-journal.jp/2015/05/post_9959.html

    記事によるとヨドバシは実店舗を持つ他のネットショップとも違いますし、Amazonと比較しても明確なアドバンテージがあるようです。まず、他のネットショップとの違いはコレ。

    リアルからバーチャルに誘導する、つまり「実店舗に来たお客さんに、ネットで買ってもらう」という戦略だ。売り場で見た商品をネットで買われたとしても、ヨドバシカメラ全体として売り上げが上がるのであれば、それでかまわないということである。

    逆転の発想でネットショップに誘導することにより客単価を上げようという考え方です。普通はこうはならなくて、売上がどこにつくのかという問題が出てきてしまいます。本当にここは難しい。そしてAmazonに勝っているのはここ。

    「ヨドバシ」の無料当日配送の人口カバー率は60%を超えている。11年の開始当時は東京都全域(島部を除く)と神奈川県、千葉県の一部だったが、現在は関東、関西はほぼカバーされ、北海道の旭川、江別、札幌、苫小牧の各市、宮城県、福島県、新潟県、山梨県、静岡県、愛知県、福岡県のほぼ全域に及んでいる。

    Amazon当日配送は有料ですからここが強み。「楽天やYahoo!ショッピングはなんとなく買いにくい」「Amazonは買いやすいけどやっぱり日本企業から買いたい」そんなユーザーが私の周りでも増えていますし、私もこの流れでヨドバシで買うことがあります。無敵と思われたAmazonに立ち向かうヨドバシは、なんとなく応援したくなりますね。

モール関連

  • 「Yahoo! JAPAN」のトップに「お買い物」タブを新設、ショッピングへの誘導を強化 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/1680

    リニューアルしたスマホ版Yahoo!に「お買い物」ボタンがつきました。といっても、横幅によってはスクロールしないと見えないちょっと残念な仕様。全体的にニュースアプリのようなデザインになってるので、ここはなかなか押されないような気が……。

決済・カート関連

  • ソフトバンク、「Yahoo!ショッピング」のログインと決済を簡単に─ 携帯電話料金とまとめて請求 | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/18608/

    先週のAmazonログイン&ペイメントに続いてYahoo!さんも来ましたね。もうちょっとタイミングが早かったら、もっと話題になったかもしれません。

  • 対応通貨は130以上─ サイトに動画を埋め込むほど簡単に決済サービスを提供できる「Stripe」が日本に上陸 | THE BRIDGE
    http://thebridge.jp/2015/05/stripe-launches-in-japan

    簡単に決済サービスを追加できる「Stripe」も日本にやってきました。受注管理や会員管理が必要でなければこういったお手軽な決済とブログで簡単にショップを始めることができてしまいますね。

  • STORES.jp、購入ボタンをブログなどの外部サイトへ設置可能に | Shopping Tribe
    http://shopping-tribe.com/news/18675/

  • AutomatticがWooCommerceを買収─ WordPressサイトが簡単にオンラインショップになる人気プラグイン | TechCrunch Japan
    http://jp.techcrunch.com/2015/05/20/20150519automattic-buys-woocommerce-the-popular-plugin-for-turning-wordpress-into-a-store/

    ショップを始めるだけなら、今や何の障害もありません。そこから「どうやって売るのか?」「売れた時の管理をどうするのか?」が問題です。

リスティング広告関連

  • 審査非承認理由の「入稿規定違反」とは? [お客様サポート] | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
    http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/customersupport/150520.html

    これ以外にも非承認って起こります。広告入稿規定を読んでいても、落ちてみて初めて理解できることがあります。キャンペーンなどの開始時に非承認にならないよう、新しい取り組みは落ち着いている時に。

スマホ・タブレット関連

  • カオス過ぎ! フリマアプリ『メルカリ』のヤバイ出品商品まとめ | おすすめ情報をまとめる PLUS1WORLD.com
    http://plus1world.com/mercari-yabai

    1円玉が300円でしかも着払いで売られていたり、ただの石が500円で売られていたりとフリマならでは(?)のヘンテコ商品が売られています。ネタとしては面白いですが取り締まっていかないと危うそうな……。

売上アップのヒント

  • 会社が発信するすべてのものが「販促物」になる─ 言葉に注意を向ける | マーケティングコンサルタント藤村正宏のブログ
    http://www.ex-ma.com/blog/archives/2823

    あなたが日々使っている「名刺」や「会社案内」、「看板」「パンフレット」、「ニュースレター」、「社有車」、「制服」、「請求書」、「領収書」・・・
    これらもすべて言葉がはいっています。
    ですから、言葉に注意をはらうことで、こういうツールも売上に貢献するようになるのです。

    これはどういうことかというと、会社が外に出すものはすべて

    「販促物」

    になり得るってこと。

    「販促物」と書かれていますが「ブランド」と言い換えてもいいですよね。自分の一挙手一投足が会社や自分のブランドになっていきます。自分が思っている以上に世の中の人は見ていますので、気をつけるとともに活用していきましょう。

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