ポイント圏拡大で楽天など追随、リクルートが外部企業とのポイント連携可能に

リクルートホールディングスは「リクルートポイント」連動の決済サービスを外部企業に提供開始、外部サイトでもポイントが貯められ、利用可能に

瀧川 正実

2014年4月22日 16:52

リクルートホールディングスがポイント圏の拡大に乗り出した。「ポンパレモール」などリクルートグループが提供している各ウェブサービスで利用できるポイント「リクルートポイント」と連動した決済サービスの提供を4月22日に開始。ソフトバンクグループのオンライン決済サービスや音楽配信サイトに提供したほか、6月にはサイバーエージェントが運営する「Ameba」でも利用できるようにする。「リクルートポイント」を外部企業が運営するECサイトなどでも利用できるようにし、先行する楽天などを追随、リクルートポイント圏の拡大を図る。

新たに提供を始めたサービスは「リクルートかんたん支払い」。リクルートが展開する「ポンパレモール」などのウェブサービスで利用できるID・ポイントシステムが、外部企業でも利用できるようにするもの。同サービスと連携したサイトでリクルートのIDとパスワードを入力すると、リクルートで登録した情報を元に支払いができるようになる。外部サイトで「リクルートポイント」を貯めたり、使用することが可能だ。

ソフトバンクグループのオンライン決済企業、ソフトバンク・ペイメント・サービスが提供する「オンライン決済ASP」に導入した。100社以上のEC企業が「リクルートかんたん支払」を利用できる環境を整備。ソフトバンク・ペイメント・サービスが提供している決済システム導入企業が「リクルートかんたん支払」を利用すると、リクルートが運営する国内最大級の情報サイト会員の集客効果が期待できるとしている。

音楽サービス「music.jp」を運営するエムティーアイで「リクルートポイント」が利用できるようにした他、6月にはサイバーエージェントが運営する「Ameba」にも導入する。3000万人以上の「Ameba」ユーザーが「リクルートポイント」を利用できる機会を創出する。

「リクルートかんたん支払い」を導入した際の外部企業における購入フロー

「リクルートかんたん支払い」を導入した際の外部企業における購入フロー

リクルートは昨年から「リクルートポイント」の流通を広げようとさまざまなサービスの提供を始めている。業界最高水準のポイント付与率のクレジットカード「リクルートカード」を昨年発行。13年3月、リクルートが抱える各WEB媒体で貯めたポイントが利用できるショッピングモールとして「ポンパレモール」を開設している。今年2~3月には、「リクルートポイント」の認知や利用を促進させるためのテレビCMを集中的に展開した。

「ポンパレモール」はリクルートの中で、貯めたり消化しきれなかったポイントを日常的に利用できるマーケットとして位置付けられている一方、リクルートユーザーと頻繁に接触するメディアとして期待されている。

2014年3月に開設1年を迎え、モールの流通額は前月比30%で伸びているという。取扱い商品点数は1000万点を突破。15年3月までに現在の約2倍にあたる2000万点まで引き上げる計画を掲げる。「ポンパレモール」に出店する良質な企業を増やし、1店舗当たりの流通額を伸ばす施策として4月、初めて外部企業と提携。「ポンパレモール」の運営強化に乗り出している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00