瀧川 正実 2016/4/5 7:30

ヤフーが3月25日から実施していた年度末セール「Yahoo!ショッピング すごい年度末セール」の流通総額が、前年同期比約2倍で推移した。年度末セールの実施期間は7日間。前年同期比2倍規模で実施したポイント還元、テレビCMなどの販促強化がけん引役となった。

ジャンル別では、「食品」「家電全般」「パッケージメディア(DVDなど)が特に伸びたようだ。

買いまわりで最大20倍(買いものリレーキャンペーン)、その他キャンペーンを含めTポイントを最大31倍付与する大規模キャンペーンを実施。消費者の“お得”を徹底追及し、前年同期比2倍の規模でポイント施策を実施した。

2015年の年度末セールでは実施してなかったテレビCMを実施し、「販促規模をかなり高めた」(ヤフー)という。

なんと前年比2倍も伸びた流通総額「Yahoo!ショッピング すごい年度末セール」

3/25~3/31まで実施した「Yahoo!ショッピング すごい年度末セール」

「Yahoo!ショッピング」では2015年10-12月(第3四半期)から、テレビCMなどのマスプロモーションを中心に、積極的な認知促進と売り場のお得感・品ぞろえを強化。3月末には商品アイテムが2億を突破した。

こうした販促効果もあり、「Yahoo!プレミアム会員ならさらに毎日がお得という訴求によって、『Yahoo!ショッピング』全体への集客およびリピート注文が急激に拡大した」(ヤフー)。

「Yahoo!ショッピング」のリピート購入について、2015年12月度の月間の平均購入回数(1か月間に1人が購入する平均回数)は前年同月比で21%増加。「Yahoo!プレミアム」会員の取扱高は2016年1月度に前年同月比226%で成長している(詳しくは過去記事を参照)。

ヤフーは年度末セールについて次のようにコメントした。

ストア様にもタイムセール商品をはじめ、多数の値ごろ感のある商品を出品いただくことで、セールの盛り上がりを作ることに成功しました。

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