【速報】なんと前年比2倍も伸びた流通総額 「Yahoo!ショッピング」年度末セールの結果

「Yahoo!ショッピング」の商品アイテム数は、3月末に2億を突破した

瀧川 正実

2016年4月5日 7:30

ヤフーが3月25日から実施していた年度末セール「Yahoo!ショッピング すごい年度末セール」の流通総額が、前年同期比約2倍で推移した。年度末セールの実施期間は7日間。前年同期比2倍規模で実施したポイント還元、テレビCMなどの販促強化がけん引役となった。

ジャンル別では、「食品」「家電全般」「パッケージメディア(DVDなど)が特に伸びたようだ。

買いまわりで最大20倍(買いものリレーキャンペーン)、その他キャンペーンを含めTポイントを最大31倍付与する大規模キャンペーンを実施。消費者の“お得”を徹底追及し、前年同期比2倍の規模でポイント施策を実施した。

2015年の年度末セールでは実施してなかったテレビCMを実施し、「販促規模をかなり高めた」(ヤフー)という。

なんと前年比2倍も伸びた流通総額「Yahoo!ショッピング すごい年度末セール」

3/25~3/31まで実施した「Yahoo!ショッピング すごい年度末セール」

「Yahoo!ショッピング」では2015年10-12月(第3四半期)から、テレビCMなどのマスプロモーションを中心に、積極的な認知促進と売り場のお得感・品ぞろえを強化。3月末には商品アイテムが2億を突破した。

こうした販促効果もあり、「Yahoo!プレミアム会員ならさらに毎日がお得という訴求によって、『Yahoo!ショッピング』全体への集客およびリピート注文が急激に拡大した」(ヤフー)。

「Yahoo!ショッピング」のリピート購入について、2015年12月度の月間の平均購入回数(1か月間に1人が購入する平均回数)は前年同月比で21%増加。「Yahoo!プレミアム」会員の取扱高は2016年1月度に前年同月比226%で成長している(詳しくは過去記事を参照)。

ヤフーは年度末セールについて次のようにコメントした。

ストア様にもタイムセール商品をはじめ、多数の値ごろ感のある商品を出品いただくことで、セールの盛り上がりを作ることに成功しました。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00