ヤフーの10~12月ショッピング取扱高は41%増の1453億円

流通総額の拡大で、ショッピング関連の広告売上高も同2.3倍となる30億円まで広がった

瀧川 正実

2016年2月3日 7:00

ヤフーが2月2日に発表した2015年10~12月期連結業績(第3四半期)によると、2015年10~12月のショッピング関連の取扱高(流通総額)は前年同期比41.4%増の1453億円だった。第3四半期はショッピング事業に販促費用として50億円を投じ、テレビCMなどを展開。集客増などで大幅に流通総額が伸びた。

2015年4~12月累計のショッピング関連取扱高は3614億円で同30.7%増。

ショッピング関連の取扱高は、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!トラベル」「LOHACO」「Yahoo!予約 飲食店」、有料デジタルコンテテンツなどを含む数値。

具体的な額は明らかにしていないが、2015年10~12月期の「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」を合算した取扱高の伸び率は48%増だった。

ヤフーのショッピング取扱高(3Q)は41%増の1453億円、4~12月期累計では3614億円①

「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」の取扱高に関する伸び率(出典はヤフーのIR資料

オークション関連やアスクルのBtoB事業インターネット経由売上高を含んだeコマース国内流通総額は同32.2%増の4291億円。スマートフォン経由の比率(ショッピング関連とオークション関連)は43.6%。

ヤフーのショッピング取扱高(3Q)は41%増の1453億円、4~12月期累計では3614億円②

eコマース国内流通総額の全体と内訳(出典はヤフーのIR資料

また、「Yahoo!ショッピング」ストアID数は37万4812店まで拡大している。

堅調に流通総額を伸ばしたヤフーは2015年度下半期(2015年10月~2016年3月)、ショッピング事業の流通額に関し、前年同期比30%以上の成長目標を掲げている。

そのための施策として、2015年10月から始めた施策は次の通り。

  • 福岡ソフトバンクホークス優勝セール
  • 11日11日の大規模セール(11/5~11/10はポイント11倍商品が2000万点、11/11は1億8000商品がポイント11倍)
  • 2016年3月末までの通常時のポイント付与を5倍
  • テレビCMの積極展開

ソフトバンクやファミリーマートなどと2015年11月11日に開催した大規模セール・キャンペーン「いい買物の日」の取扱高は、前年同日比で約7倍を記録したという。

大規模な販促キャンペーンが功を奏して流通総額は拡大。広告売上高も同2.3倍となる30億円まで広がった。

ヤフーのショッピング取扱高(3Q)は41%増の1453億円、4~12月期累計では3614億円③

ショッピング関連の広告売上高の推移(出典はヤフーのIR資料

なお、広告売上高はバリューコマースが「Yahoo!ショッピング」出店ストアに販売している「Yahoo!ショッピング」の広告商品「ストアマッチ」の売上高、「Yahoo!ショッピング」出店ストアが出稿している検索連動型広告、YDNなどの売上高の合計値。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00