「自動フォローLINE」を導入しLINEメッセージでのCRM施策を開始、ロート製薬

単品通販企業初の導入、「セノビック」の販促に活用する

中川 昌俊

2015年10月20日 11:00

ロート製薬は10月19日、売れるネット広告社が提供するリピート通販支援ツール「売れるネット広告つくーる」に搭載した「自動フォローLINE」を導入した。LINEユーザーに対してユーザーそれぞれの状況に応じたステップメッセージを送るCRM施策を開始。単品通販企業が同機能を導入するのは初。

「自動フォローLINE」は、売れるネット広告社が15年間の広告運用で何百回という「A/Bテスト」を行ってきた中で、特にCRMの効果が上がった「自動フォローメール」の仕組みを、LINEのメッセージで再現できるようにしたもの。

「LINE公式アカウント」や「LINE@」では、「友だち」全員に同じ内容のメッセージを送る一斉配信型しか対応していない。「LINEビジネスコネクト」を活用することで、通販企業が持っている顧客データベースを使い、顧客のLINEアカウントにワンツーワンでメッセージ配信ができるようになる。

申込日を起点にあらかじめ設定しておいたストーリー性のあるLINEメッセージが7日後・10日後・30日後などのスケジュールごとに自動で配信する自動フォローが可能となる。

ロート製薬では健康補助食品「セノビック」のユーザーとの新たな交流手段として「自動フォローLINE」を活用するとしている。

「自動フォローLINE」機能キャンペーンフロー図
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00