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美容室や飲食店、販売店などの実店舗における「再来店を自動で促進する」ためのサービス「売れる 店舗CRMつくーる」の提供を、売れるネット広告社が1月19日に開始した。

同社が150以上の美容室やレストランにヒアリングして完成させたサービスだという。

レジなどでメールアドレスを登録してもらい、フォローメールを自動送信

同サービスは、店舗に来たお客さんに、レジなどでメールアドレスを登録してもらい、あらかじめ設定したフォローアップメールをそのアドレスに自動的に送るというもの。

登録後はそれぞれのお客さんに対して自動的にメールが送信されるため、店長ががんばることなく再来店を促進できるという。

こうした手法は、同社がネットショップの売り上げを促進するためにこれまで行ってきた手法だ。同社がフォローメール自動化などを行ったEC店舗(大手)の売り上げは、平均的に3.5倍、大きなところは6倍にアップしているという。

そうした手法を実店舗でも行うことで、売り上げを伸ばせるのではないかとして、このサービスを開始した。

7割の1回客をリピーターにすることで売り上げをアップ

同社の調べでは、実店舗における7割のお客さんは、その店舗に1回しか行かないのだという。しかし、店舗側がこうしたお客さんの再来店を促進するために行えることは少ない。

(売れるネット広告社資料より)

また、店舗の売り上げの7割はリピーターによってあがっている。そのため、7割の1回客に再来店を促してリピーター数を増やすことで、店舗の売り上げを向上させられるはずだという。

メールアドレス取得はレジなどで割引を提示するのが効果的

同システムにはメールアドレスなど顧客情報を登録する仕組みが備わっており、初期費用なしにこうした登録システムも利用できる。

登録は、店舗が用意するタブレットから行ったり、QRコードなどを提示することで顧客が自分のスマートフォンから行ったりできる。

また、入力用紙に手書きで記入してもらった情報をスタッフがシステムに登録することも可能。

メールアドレス登録に関しては、「会員登録した人にはこの場で1割引・2割引」といったサービスを提供することで、8割程度の顧客が登録してくれるだろうということが、ヒアリングの結果わかっているという。

自動フォローメールは送信間隔や送信時刻を調整可能

登録者に対して送信するメールは、責任者があらかじめ作成し、設定しておく。

たとえば、次のようなメールが効果的だという。

  • 来店日に「ご来店ありがとうございました」のサンクスメールを自動的に送信
  • 誕生日にはお祝いメール(クーポン付き)を自動的に送信
  • 来店の1か月後などに「こうした商品もあります、割引クーポンを添付しますのでぜひご来店を」と再来店を促すメールを自動的に送信
  • 別商品をおすすめして購入単価を上げるためのクロスセルメールを自動的に送信
  • 一定期間来店していない休眠顧客に対して、再来店を促す「お帰りなさい割引」メールを自動的に送信

購買した商品ごとに自動送信メールの内容を分けることも可能。

再来訪促進のためのメール送信スパンは業種によって異なるため、たとえば飲食店などでは数日後、美容室や食品販売ならば30日後、アパレルや家具などではシーズン(3か月)後といったスパンを自由に設定できる。

また、メールを送信する時刻は、初回来店時刻をもとに設定できる。ECでは前回購入時刻にあわせてメールを送信する(20:00に購入した人には20:00にメールが届くようにする)のが良いとされているが、実店舗の場合は前回来店時刻よりも2時間ほど前に送信するのが良いのではないかとしている。

必要に応じて任意の顧客にメールを手動で送ることも可能。

月額4万9,800円から

サービス利用料は、月額4万9,800円(初期費用なし)。登録ユーザー数や送信メール数によって費用は変わらない。

ただし、商品ごとや店舗ごとに登録ページを分ける場合、登録ページが5種類を超える場合は1ページごとに月額1万円が追加される。

また、同サービスには通販機能や商品ページ作成機能も備わっているため、フォローメールからそうしたオンライン販売ページに誘導することも効果的だという。

  • サービス名:売れる 店舗CRMつくーる(企画・監修:株式会社売れるネット広告社/研究・開発・運営:株式会社Fusic)
  • 売れる 店舗CRMつくーる

また同社では、この「売れる 店舗CRMつくーる」の提供開始を記念した「店舗売上拡大セミナー」を1月28日(水)に渋谷で開催する。

  • セミナー名称: 店舗売上拡大セミナー ~全ての店舗の売上を“100%確実に”最大化する仕組みとは?~
  • 開催日時: 2015年1月28日(水)
  • 開催場所: TKP渋谷カンファレンスセンター
    東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷東宝ビル
  • 参加費: 無料
  • 主催: 売れるネット広告社
  • 詳細情報と参加申し込み: https://www.urr.jp/ureru/tc150128#
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安田 英久

ネットショップ担当者フォーラム 編集長

ネットショップ担当者フォーラムの編集統括です。 Web担当者Forumの編集統括もしています。

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