集英社が男性客の開拓狙うファッションECサイト「ミラベラ オム」を開設、雑誌「UOMO」と連動も

ファッション情報を発信しながらECも手がける情報発信型メディアコマースサイトとして運営

瀧川 正実

2015年1月16日 14:30

集英社は1月15日、デザイナーズブランドを扱う女性向け通販サイト「ミラベラ」のメンズ版、「mirabella homme(ミラベラ オム)」をオープンした。世界中の最新コレクションブランドからセレクトした商品を販売。ファッション好きな男性をターゲットとし、男性客の開拓に本腰を入れる。

集英社は、「ミラベラ」を運営していたテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネルから2013年8月に事業を譲受。自社の雑誌「シュプール」との連携を深めるなどして、通販サイトを運営してきた。

「ミラベラ オム」は「ミラベラ」の男性版。ファッション情報を発信しながらECも手がける情報発信型メディアコマースサイトとして運営する。

ACNE STUDIOS、CARVEN、MARC JACOBS、BARBOURなどのファッションブランドのほか、日常をより豊かにするライフスタイル雑貨も取り扱う。

集英社が男性向けに展開するファッションECサイト「ミラベラ オム」

男性向けのファッションECサイト「ミラベラ オム」のサイトイメージ

集英社が発刊する男性ファッション誌「UOMO」とも連係する。2014年12月号にも特集ページを設けたが、創刊10周年号となる4月号(2015年2月24日発売)から毎号「mirabella homme」の企画ページを掲載。コラボ商品や限定企画など、誌面と連動した商品を販売する。

集英社は雑誌連動型の通販ビジネスを強化しており、「メンズノンノ」「LEE」などでも通販企画を展開している(参考記事はこちら)。中心は女性向けだが、「ミラベラ オム」の展開で、男性顧客の開拓を本格化する。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00