検索連動型広告だけに頼るのはもう限界。伸びてるショップは何してる? など10記事【ネッ担まとめ】
今週の要チェックは売上アップのヒントです。ネットショップは集客しないと始まりませんよね。集客の主力だったリスティング広告から、他にシフトしているという事実をおさえて、流れに乗っていきましょう。
- プッシュ通知の開封率70%、CVRはウェブの2倍超? ファストメディアに聞くアプリが与えるインパクト
- 半数のユーザーが「プッシュ通知が原因でアプリを削除したことがある」
- 主婦層の約8割が「楽天市場」を使う、日用品・生活必需品のネット通販利用
- Amazon、ビッグセール「Spring Time Sale」開催
- 楽天、「楽天ID決済」利用でポイント5倍キャンペーン開始
- EC事業者向けリスティング広告おさらい 基本で重要な3つのポイント
- ECの集客、効くのはリスティング・SEO・ブログ ECサイト担当者調査 | インターネット関連ニュース
- Facebookでシェアしたリンクの画像やタイトルがおかしいときの直し方
- ファッションコーディネートアプリで閲覧した衣類の購入経験は57.2%
- 「リスティング広告からFacebook広告まで。運用型広告の役割の変化」スライドを公開します。
※記事の難易度を、低いから高いまで、3段階で示しています。
EC全般
プッシュ通知の開封率70%、CVRはウェブの2倍超? ファストメディアに聞くアプリが与えるインパクト | MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/24017半数のユーザーが「プッシュ通知が原因でアプリを削除したことがある」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2778「1日に何10件もプッシュ通知が来ると見る気が失せてしまう」「毎日同じ更新タイミングにくるプッシュ通知は内容を見ないことが多い」「大量のプッシュ通知が原因でアプリを削除したことがある」という選択肢に「あてはまる・ややあてはまる」と回答したユーザーが多かった。
プッシュ通知ってどうなの? と考えてしまうかもしれませんが、どちらの記事も正しい内容です。ユーザーにとって適切な情報を適切な方法で適切に届ければ好かれるし、そうでないと嫌われるということですね。
主婦層の約8割が「楽天市場」を使う、日用品・生活必需品のネット通販利用 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/2793日用品・生活必需品であれば、使い慣れたポイントをためているところか、すぐに届くところで買いますよね。この領域は特徴を出さないと大変かも。
モール関連
Amazon、ビッグセール「Spring Time Sale」開催 | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/...楽天、「楽天ID決済」利用でポイント5倍キャンペーン開始 | 通販通信
http://www.tsuhannews.jp/...先週はポンパレモールの10%還元キャンペーンがありましたよね。年度替わりは気分も切り替わるのでこうしたキャンペーンがどんどん出てきますが、その効果はどうなっているのか……。発表が楽しみです。
リスティング広告関連
EC事業者向けリスティング広告おさらい 基本で重要な3つのポイント | ECzine
http://eczine.jp/article/detail/2860リスティング広告のメリット
- コントロールしやすい運用型
- 施策に対するリアクション(結果)が早い
リスティング広告のデメリット
- 市場規模に限界がある
- 継続的に費用が必要となる
- 運用に手間がかかる
この春からリスティング広告を担当する人も多いかもしれないですね。管理画面の操作方法の前にこうしたメリットデメリットをおさえておきましょう。自分で運用しない場合は運用費もかかるのでそこも注意です。
ECの集客、効くのはリスティング・SEO・ブログ ECサイト担当者調査 | インターネット関連ニュース | はじめてWEB
http://hajimeteweb.jp/news/details/160311_01.phpこの結果は、「相談相手がいて集客施策や情報発信も行っているから、集客が増加し、満足できる売り上げに至っている」ことを裏付けた形だ。
逆に、売り上げに満足していないのに、適切な集客施策や情報発信を行っていない層が、約3割存在する事実も伺える。あらためて、集客施策や情報発信の重要さを見直すべきだろう。
ちゃんと集客にコストをかけていれば分からないことも出てきて相談相手も探しているはずですよね。何もしなければ何もかわりません。売上アップのヒントの記事もあわせて読んでみてください。
SNS関連
Facebookでシェアしたリンクの画像やタイトルがおかしいときの直し方 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/03/22/22438- シェアしたリンクのアイコンやタイトルがおかしい
- 元記事のタイトルやアイコンを変えた
という場合には、「シェア個別ページに行って[シェアした添付ファイルを更新]」というのを覚えておくと便利ですね。
これは便利! 私もそうですが直せなくて諦めていた人も多いのでは?
スマホ・タブレット関連
ファッションコーディネートアプリで閲覧した衣類の購入経験は57.2% | MMD研究所
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1540.html「ファッションコーディネートアプリを利用したことがある13歳~49歳の男女」への調査です。自分のショップにもコーディネートページがあるという人はこのあたりのアプリの見せ方を参考にすると良いですよね。自分は使わなくてもお客さんが使っていますので。
売上アップのヒント
「リスティング広告からFacebook広告まで。運用型広告の役割の変化」スライドを公開します。 | アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/role-change-of-ad-operations/30ページ、33ページ、49ページ、103ページがポイントです。世の中の流れで変わっていることと変わっていないことをしっかりと認識して、流れに乗っていきましょう。逆らったり止まったりしてはダメです。先週は流れに関する記事が多かったので下の記事も読んでおいてください。
- LINE、運用型広告へ参入 | ASCII.jp
- CV数を162%改善! カーセンサーが導入したCriteoのアプリ内広告の魅力とは | MarkeZine
- 注文件数2.6倍という効果も。インフォマーシャルとWebを組み合わせた広告がスタート | ネットショップ担当者フォーラム
- 5万円の広告費で売上90万円の事例も。Yahoo!ショッピングで始まったCriteo広告 | ネットショップ担当者フォーラム
ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!
アマゾンジャパン合同会社/Web接客の今/Criteo広告 | ネットショップ担当者フォーラム 2016年3月18日~24日の週間人気記事ランキング
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