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大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

文字入れすぎ画像はアウト!「楽天市場」の商品画像登録ガイドライン改訂まとめ【随時更新】

楽天が出店者に求めている、第1商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「画像背景は写真背景または単色白背景のみ」への対応について、「商品画像登録ガイドライン」の改訂概要などをまとめた。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を、楽天の責任者に聞きました。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「楽天市場」で文字入れ過ぎ商品画像は違反になる! 「テキスト要素20%以内」などガイドライン必須化のポイント

楽天は、推奨レベルで進めている商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」といった取り組みを2019年1月から必須化。「楽天市場」の出店者は早急な画像修正などが求められる。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天市場の「アフィリエイト料率変更」「R-mail→R-Messageへの移行」「ワンデリバリー料金」まとめ【楽天EXPO2018】

楽天が公表した「アフィリエイト料率の変更」「R-mail(全配信の形式)からR-Message(シナリオ形式)への移行」「ワンデリバリーの料金」「チャット機能の導入」について解説。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「ワンデリバリー構想」「携帯キャリア事業の狙い」とは?【2018年夏の講演まとめ】

7月17日に開かれた「楽天EXPO2018」で、楽天の三木谷浩史社長は「ワンデリバリー」構想、MNO(モバイルネットワークオペレータ)として参入する携帯キャリア事業、「One Payment」構想などを語った。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天が出店者向け保険サービスを開始、法務・税務の専門家無料紹介も行う取組とは?

楽天が始めた「楽天市場」店舗向けの損害保険サービス「市場店舗限定 経営者様向けサポート制度」。「法務」「税務」の専門家を無料で紹介する取り組みの内容は?

地方で輝く元気なショップ

地方企業が語る「売れるために必要なこと」――ECで地方創生に取り組む楽天の戦略

ECで“稼ぐ”地域企業になるための取り組みとは? 楽天市場では中小規模の店舗に対するサポート「R-Nations」によって、楽天市場全体の底上げを図っている。地域版の「Area-Nations」も2017年に始まった。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語る「覚悟」「超挑戦」とは? 独自配送ネットワークなど2018年の方針まとめ

独自配送ネットワークの構築、経済圏の拡大など、楽天・三木谷社長が語った2018年の方針を解説。

竹内謙礼の一筆啓上

存続率24%の「楽天市場」で生き残れない店は、会社としての生存も難しい【竹内調査】

2017年の「楽天大学」受講者一覧から、今もショップを運営している企業を調べてみたら、厳しい状況が見えてきた。しかし、難しいのは楽天で生き残ることだろうか?

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天市場で広告に頼らず売り上げを安定的に伸ばす方法

楽天市場で最も成功しやすいと言われているビジネスモデルを知ってますか? それは、商品が“勝手に売れる”好循環を作ることです。

通販新聞ダイジェスト

楽天の下期戦略、モール内の検索で優良店舗の商品露出を優遇する「優良店制度」とは?

楽天は「楽天市場」における下期の事業戦略を公開、認定した優良店舗の商品を、仮想モール内検索で優遇する制度を始めたことを明らかにしました。

再配達問題を考えよう! わが社の再配達削減策

再配達はどう減らす? 楽天が始める出店者への特別運賃・多様な受取方法の施策とは

「再配達削減」に向けた取り組みで日本郵便との提携を強化すると発表した楽天。ECプラットフォームとして初めて「再配達削減策」に乗り出すその内容は?

通販新聞ダイジェスト

“顧客視点”の配送サービスで付加価値、再配達削減に向けた事業者の取り組み

再配達削減につながり、かつ顧客視点に立った商品の受け取り方法はどう提供すればいいのか? 楽天と日本郵便のタッグ、アスクル、ファンケルの取り組みを紹介。

Eコマースは地方を元気にする~楽天が地方自治体と取り組む活性化の現場レポート~

なぜ佐賀県はEC先進県になったのか? 商工課が実施した4つの施策

EC先進県としてあげられる岐阜県・宮崎県・島根県・佐賀県など。今回はその中で最も先進的な佐賀県の取り組みを紹介します。

通販新聞ダイジェスト

IoTはネット通販をどう変える? CRMや接客などを支援する楽天、ヤフーらの取り組み

「IoT(モノのインターネット)」で通販は今後、どのように変化していくのでしょうか。注目すべき各社の取り組みなどを見つつ、IoTの通販活用の可能性を探っていきます。

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

9月から始まった楽天市場の違反金制度。出店者が特にチェックすべきポイントとは

楽天ショップ店長の皆様!楽天のガイドラインは、しっかり守れていますか?9月1日から始まった違反点数制度はしっかりチェックしておかないとペナルティも!この機会にもう一度チェックしておきましょう。

楽天が同梱物への自社サイト紹介の記載をOKに。店舗の販促に関する禁止行為を緩和

楽天はこのほど、外部サイトへの誘導規定の一部緩和を実施し、商品荷物に同梱するチラシ、パンフレットなどに、楽天店舗以外のサイト紹介やURLの記載を可能にした。

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天の新しい広告アプリ「楽天Super Point Screen」の活用方法

楽天が新しい広告アプリをリリース。これまでにはない、自分の興味のあるジャンルの商品をスクリーンセーバーで広告表示してポイントが貰える機能があるなど、暮らしに入り込んだ広告が打てるのが特徴です。

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天市場の食品ランキングを席巻している「ふるさと納税商品」。売れる商品作りのコツとは

最近楽天で食品ジャンルの売上ランキングを席巻しているふるさと納税が人気の理由と、それに合わせて需要の高まっているコミコミ1000円商品についてご紹介しましょう。

通販新聞ダイジェスト

ついに始まったドローンの商用配送サービス。楽天市場での活用、今後の課題は?

楽天は5月9日、ドローンを使った配送サービスを開始しました。将来的には仮想モール「楽天市場」の商品を、ドローンで配送したい考えです。

通販新聞ダイジェスト

“顧客の声”を“宝の山”にするECサイトの運営を楽天など4事例に学ぶ

日々、顧客から寄せられる自社の商品・サービスについての意見や要望、クレームは、顧客満足度やサービスレベルの向上につながる"宝の山"。「“顧客の声”への対応」について注目すべき通販各社の施策とその状況について見てみます。

 

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