松原 沙甫[執筆] 11/5 9:00

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイドの持株会社である、くふうカンパニーは11月1日、消費者や企業を対象に実施した「ブラックフライデー」に関する意識調査の結果を発表した。

「トクバイ」を利用している消費者に、2024年の「ブラックフライデー」セールで買い物をしたいか聞いたところ、50.9%が「買い物をしたい」と回答、「わからない」が40.3%、「買い物をするつもりはない」が8.8%だった。

「ブラックフライデー」の買い物予算は、「5000~1万円未満」が33.1%で最多。「1万~3万円未満」が24.6%、「3000~5000円未満」が20.2%で続いた。平均予算は1万4911円。

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイドの持株会社である、くふうカンパニーは11月1日、消費者や企業を対象に実施した「ブラックフライデー」に関する意識調査の結果を発表
「ブラックフライデー」の買い物予算

「ブラックフライデー」で買い物したい場所は、「スーパーマーケット」が77.6%で最も多く、「ドラッグストア」が46.9%、「ホームセンター」が32.3%で続いている。「ECサイト(ネットショッピング)」は32.1%で4位だった。

買い物をしたいモノは、「食料品・飲料品」が80.2%で最多。次いで「日用品」が67.9%、「生活雑貨」が57.0%だった。

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイドの持株会社である、くふうカンパニーは11月1日、消費者や企業を対象に実施した「ブラックフライデー」に関する意識調査の結果を発表
「ブラックフライデー」で買い物したい場所・モノ

「ブラックフライデー」で買いたいという気持ちになる割引・キャンペーンなどの訴求力については、「〇〇%引き」が84.9%、「〇〇円引き」は48.8%。具体的な値引き額と値引き率の提示が人気だった。「ポイント〇〇倍」は38.4%、「〇〇ポイント付与」は24.7%だった。

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイドの持株会社である、くふうカンパニーは11月1日、消費者や企業を対象に実施した「ブラックフライデー」に関する意識調査の結果を発表
「ブラックフライデー」で買い物したくなるキャンペーン

「トクバイ」の導入企業に対して、「ブラックフライデー」期間中のセールやイベントの実施予定を聞いたところ、「実施する」が53.6%、「実施しない」が26.8%、「検討中」が19.6%だった。

チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイドの持株会社である、くふうカンパニーは11月1日、消費者や企業を対象に実施した「ブラックフライデー」に関する意識調査の結果を発表
「ブラックフライデー」での販促予定

具体的な販促施策は、ブラック(黒)にちなんだ「黒い商品」「目玉商品」などのセールに加えて、「ポイントアップ」「お楽しみ袋」など値引き以外の施策案があがっている。

調査概要

  • 「トクバイ」ユーザー調査
    • 調査エリア:全国
    • 調査対象者:「トクバイ」ユーザー
    • サンプル数:5907人
    • 調査期間:10月4~11日
    • 調査方法:インターネットによる調査
  • 企業調査
    • 調査エリア:全国
    • 調査対象者:「トクバイ」導入企業
    • サンプル数:56社
    • 調査期間:2024年10月2~25日
    • 調査方法:インターネットによる調査
ユナイテッドアローズ、DHC、ヤマダデンキなど登壇のECイベント11/19~20開催【読者の皆さんへのお知らせ】

ネットショップ担当者フォーラムでは11/19(火)~20日(水)に、オフライン開催のECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を開催します。

ユナイテッドアローズのアプリ刷新などを含めたOMO戦略、ディーエイチシー(DHC)会長CEOのセッション、ハルメクホールディングス社長による戦略など、あなたの会社経営やECビジネスに役立つセッションを多数用意しています。

【見逃し無料配信】ヤマダデンキ、UA、花王、Jリーグ、TSI、ロート製薬、ハルメクHD、フェリシモなど講演のネッ担秋イベント【12/2~12/13まで】

デジタル戦略、SNS活用、OMO戦略等、ECビジネスの最新トレンド、ソリューションなどが学べるネッ担秋イベントの講演をオンデマンド配信しています
10/10 17:04107152518
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]