2025年4月施行「65歳までの雇用確保の義務化」「70歳までの雇用確保の努力義務化」は知ってますか?

2013年施行の高年齢者雇用安定法により、2025年4月からすべての企業で「65歳以上の雇用確保」が義務化。65歳までの「定年引上」「継続雇用制度の導入」「定年廃止」のいずれかの雇用確保措置が全企業の義務となる。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月31日 7:00

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査によると、2025年4月から継続雇用を希望する「65歳までの雇用確保」が全企業に義務化されることについて、「よく知っている」は14%、「概要だけ知っている」は45%で、回答者の59%が「知っている」と答えた。

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
継続雇用を希望する「65歳までの雇用確保」義務化の認知

「70歳までの雇用確保」の努力義務化については、「よく知っている」が11%、「概要だけ知っている」が36%で、全体の47%が「知っている」と回答している。

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
「70歳までの雇用確保」の努力義務化の認知

「65歳・70歳までの雇用確保」について、88%が「賛成」(賛成48%、どちらかといえば賛成40%)と回答。「何歳まで働きたいか」聞いたところ、「66歳~70歳まで」が35%、「61際~65歳まで」が29%で、61歳から70歳までが全体の64%を占めた。「71歳以上」は24%、「60歳まで」は12%だった。

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
「65歳・70歳までの雇用確保」に関する意向
求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
勤労意欲について

「61歳~65歳まで」「66歳~70歳まで」「71歳以上」まで働きたいと答えた回答者に、その理由を聞いたところ、「健康・体力維持のため」「年金だけでは生活できないから」が各15%、「定期収入を得られる期間が延びるから」が14%、「社会参加を継続できるから」が13%などとなった。

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
高年齢者になっても働きたい理由

高年齢者として働くことへの不安については、「自身の健康、体力がもつか」が20%、「希望する条件で働くことができるか」が17%、「自身のモチベーションが維持できるか」「転職する場合、採用されるか」が各13%だった。

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
高年齢者として働くことへの不安

転職先を決める上で企業の「高年齢者雇用確保」の措置が影響するかについては、54%が「影響する」と回答。年代別に見ると30歳代は34%で、60歳代は2倍近い66%。年代が上がるごとに影響度合いが高まっている。

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
転職先を決める上で企業の「高年齢者雇用確保」の措置が影響するか否か

どのような措置を講じている企業に転職したいかについては、「定年の引上げ」の34%が最多で、「継続雇用制度の導入」が33%、「定年の廃止」が23%などとなっている。

求人情報メディア・人材紹介サービスなどのエン・ジャパンが実施した「65歳までの雇用確保の義務化」に関するアンケート調査
どのような措置を講じている企業に転職したいか

2013年施行の高年齢者雇用安定法により、2025年4月からすべての企業で「65歳以上の雇用確保」が義務化。65歳までの「定年引上」「継続雇用制度の導入」「定年廃止」のいずれかの雇用確保措置が全企業の義務となる。

調査概要

  • 調査方法:インターネットによるアンケート
  • 調査対象:「ミドルの転職」を利用する35歳以上のユーザー
  • 調査期間:2024年5月11日~7月8日
  • 有効回答数:3059人

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00