瀧川 正実 2016/3/14 7:00

カタログ通販・ECのフェリシモは、東北地域の企業などが「スター商品」を生み出すための支援を手がける新事業「Startline」を始めた。対象は専用サイト「Startline」で会員登録した東北6県の会員登録事業者。新しい事業を通じて、東北復興を支援する。

▼「Startline」の詳細はこちら

「Startline」の事業内容は3つ。

  • 商品企画アカデミー
    「ユニークな商品コンセプト」を生み出すためのトレーニングを行い、ノウハウを提供。全8回のカリキュラム。大手企業との取引には必須となる品質基準や企画中の商品へのワンポイントアドバイスが受けられる個別相談会も行う。
  • 商品企画コンサルティング・マーケティングサポート
    「何を作っていいかわからない」「メーカーのネットワークがない」「商品があっても、販促ノウハウがない」などの悩みに、商品企画やマーケティングに必要なサポートを行う。
  • スター商品誕生オーディション
    全国に販路を持つ流通・小売の協力企業のバイヤーやプランナーを招き、定期的に「スター商品誕生オーディション」を開催。会員が開発した新商品が全国デビューできる環境を作る。

カタログ通販・ECのフェリシモは、東北地域の企業などが「スター商品」を生み出すための支援を手がける新事業「Startline」を開始

「Startline」はフェリシモ新たな復興支援事業(画像は編集部がキャプチャ)

会員の対象は東北6県に拠点を置く事業者で、任意団体、任意グループも含む。

今後は、ヒューマンリソース面での協力、モノ作りに必要な資金を調達するためのクラウドファンディング機能など、必要に応じて各企業・団体と連携する予定。

協力企業・ブランド・団体など(3月10日現在)

  • 復興デパートメント(ヤフー株式会社)
  • リー・ジャパン株式会社
  • らでぃっしゅぼーや株式会社
  • JA全農 みのりみのるプロジェクト
  • 諸国良品
  • 株式会社アバンティ
  • VIRI-DARI deserta(有限会社エスディーアイ)
  • 特定非営利活動法人エティック
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