ネットショップ担当者フォーラム編集部 2023/11/16 7:00

11月21日(火)・22日(水)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」は、三越伊勢丹、アダストリア、集英社、ワコール、ユナイテッドアローズ、伊藤屋、ヤッホーブルーイングといった有名企業が登壇。東京・虎ノ門ヒルズで4年ぶりにリアル開催します!

「ファン作りの極意」「メディア+ECで売上UP&ファン獲得」「小売り+DX戦略」などのテーマについて、企業の責任者などが講演。50を超える講演すべてを無料で聴講できます。

当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、Wi-Fi、電源などテレワークができるスペースをご用意。自社のECビジネスの課題解決や交流の場として、ぜひ会場に足をお運び下さい。

まだお申し込みをしていない方のために、50講演超のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2023秋
「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」のおすすめ講演
  1. イオンのDX戦略、EC時代の接客術、シニアマーケティング、ファンベースの極意などが学べる!【オフラインECセミナー11/21+22開催】
  2. パル、ビームスのEC接客術、PinterestのEC活用事例、シニアマーケットの潮流などが学べる!【リアル開催ECセミナー11/21+22日】
  3. 銀座伊東屋+ヤッホーブルーイングのファン作り、EC担当者を表彰する「ネットショップ担当者アワード」【セミナー11/21+22開催】
  4. InstagramのEC活用、ユナイテッドアローズのファン作り+OMO戦略などが学べるECイベント【11/21+22開催】
  5. メディア+ECで売上拡大する秘訣、「ChatGPT」活用術、DX+マーケティング戦略などが学べる【11/21+22開催】
  6. 越境ECで売上1000億円の事例、メタバース起点のファンマーケ、ワコールのCX向上戦略などが学べるECイベント【11/21+22開催】
  7. EC最新トレンド、“ゆうこす”流ファンコミュニケーション術、EC物流、顧客戦略+AI活用などが学べるECイベント【11/21+22開催】
  8. EC活用のオフライン成功術、機会損失の解消、Shopify起点のCRM戦略、ECアプリなどが学べるECイベント【11/21+22開催】
  9. ファン作り&マーケティング、動画活用術、商品の見せ方のポイントなどが学べるECイベント【11/21+22開催】

見どころ⑰ ファン作り、動画マーケティング、成功サイトの秘訣、自社ECサイトリニューアルのポイントなどを公開!

パーソナライズで関係強化! 高度なレコメンドメッセージで実現する顧客体験価値の向上

11:30~12:10 C2-2 講演

「認知は獲得できているのに、CVまでつながらない」「大量の見込み顧客をユーザー(購買行動)へどう引き上げればよいのか」――。こうした悩み・課題に対し、MicoworksとCriteoが顧客創造のヒントをお伝えします。

ブランドと顧客のコミュニケーションをAIで最適化し、新規顧客を創造する最新手法を解説します。BtoC企業のマーケティング担当者、必見です。

Micoworks株式会社 ビジネスマーケティング部 Director 大里紀雄氏
Micoworks株式会社 ビジネスマーケティング部 Director 大里紀雄氏
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。
CRITEO株式会社 Business Owner, Strategic Client Partnership 戦略的クライアントパートナーシップ部門 ビジネスオーナー 吉原元樹氏
CRITEO株式会社 Business Owner, Strategic Client Partnership 戦略的クライアントパートナーシップ部門 ビジネスオーナー 吉原元樹氏
CRITEO株式会社の戦略的クライアントパートナーシップ部門ビジネスオーナーとして、クライアントの経営課題に向き合い新たな事業/ソリューション開発、戦略的パートナーシップ構築など幅広い業務に従事。Marin SoftwareやGunosyなどで営業部門のマネジメントを経験し、2018年にCriteoに入社後サプライチームでアプリサプライビジネスの日本責任者を経て2021年より現職。

SHIPSが取り組む動画マーケティング

11:30~12:10 D2-2 講演

2023年夏、SHIPSは初となるDtoCブランド「カランシエル(quaranciel)」を立ち上げました。そのマーケティングの軸にはターゲットユーザーに好感を得られる動画活用があげられます。

SHIPSはライブコマースや接客動画など、さまざまな動画活用に取り組み続けています。シップス 執行役員の大塚氏とvisumo 代表取締役社長の井上氏が、パネルディスカッション形式で事例を交えて解説します。

株式会社シップス 執行役員 大塚祐史氏
株式会社シップス 執行役員 大塚祐史氏
1996年アルバイトで株式会社シップスに入社し、物流部門に従事。2000年からは情報システム部に所属し、「基幹MDシステム導入」「CRMシステム導入」「RFID導入」など、さまざまなシステム導入を責任者として牽引。2017年3月に新設された営業推進本部の本部長として、情報システム部、デジタルマーケティング部、CS部を管掌し、自社サイト統合を含めたオムニチャネル施策を推進。2022年9月からDX/EC担当役員として現職に就任し活動中。
株式会社visumo 代表取締役社長 井上純氏
株式会社visumo 代表取締役社長 井上純氏
2012年にECフルフィル支援ベンダーからecbeing社に入社し営業コンサルとして50以上のプロジェクトに参画。2017年にUGCを活用する新サービスとしてビジュアルマーケティングプラットフォーム“visumo”を立ち上げ、2019年4月に株式会社visumo設立と共に取締役に就任し、事業全体を管掌。2023年4月に同社の代表取締役に就任し、同年に導入社数700社を突破。国内における次世代のビジュアルマーケティングを推進すべく活動中。

「見せ方」を変えれば、売れ方が変わる!ECサイト接客術 900社以上のWeb改善から見えてきた「成功サイトの秘訣」を事例で解説!

11:30~12:10 E2-2 講演

多くの費用や工数をかけ集客したユーザーを取りこぼしなく購入につなげるためには、ECサイト来訪後の商品の「見せ方」が重要です。

ECサイトにおける適切な商品の「見せ方」とは何か? 少しの工夫で大きな成果を得るためのポイントを、サイト内検索を通して900社以上のWeb改善に取り組んできたビジネスサーチテクノロジが、豊富な事例とともにわかりやすく解説します。

ビジネスサーチテクノロジ株式会社 マーケティング部 マネージャー代理 (株式会社ジーニー CVG事業本部 マーケティング部 CMO) 飯田海道氏
ビジネスサーチテクノロジ株式会社 マーケティング部 マネージャー代理 (株式会社ジーニー CVG事業本部 マーケティング部 CMO) 飯田海道氏
株式会社ジーニーのマーケティング責任者。マーケティングに携わり10年。デジタルマーケティングのコンサルティング企業にて、執行役員 COO・カスタマーサクセス最高責任者・メディア責任者などを歴任。のべ80社以上のマーケティング支援に携わる。加えて、事業開発にも携わり、マーケティングに関わるすべての事業課題を解決するために邁進している。

北海道発スイーツ「小樽洋菓子舗ルタオ」のファン作り&マーケティング施策とは? ~熱狂的ファンを創るためのECサイト活用方法~

12:30~13:10 C2-3 ランチセッション

「また利用したい」と思ってもらえるサイト作りとは? 小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)は、"北海道土産"のイメージを脱却し、"プレミアムギフトスイーツ"として「贈って喜ばれる」「もらって嬉しい」と思わせるブランディング施策を展開しています。

セッションでは、2020年6月のサイトリニューアル以降、EC会員数を増やし続けるケイシイシイが取り組む「熱狂的ファンを創る取り組み」と、ダイレクトマーケティングを軸としたECやソーシャルギフトの活用方法について解説します。

株式会社ケイシイシイ ダイレクトマーケティング部 通販企画一課 自社チャネルチーム リーダー 二口崇史氏
株式会社ケイシイシイ ダイレクトマーケティング部 通販企画一課 自社チャネルチーム リーダー 二口崇史氏
出版社勤務を経て、2016年にケイシイシイに入社。本州勤務として百貨店での北海道物産展やバレンタインといった「催事出店」に関する営業・期間限定店舗の運営を担当。2020年7月コロナ禍において、ダイレクトマーケティング部へ異動。楽天など外部モールの営業・運営担当を経て、現在は自社ECチャネルの領域で、ECサイト運営、顧客育成などを担当。
株式会社インターファクトリー 取締役 クラウドコマースプラットフォーム事業責任者 兼井聡氏
株式会社インターファクトリー 取締役 クラウドコマースプラットフォーム事業責任者 兼井聡氏
2006年に株式会社インタ―ファクトリーにSEとして入社。2007年、取締役に就任する。エンジニア歴約15年を経て、同社の営業チーム、カスタマーサクセスチームをマネジメント。現在はクラウドコマースプラットフォーム事業責任者として、ebisumartの開発・製品企画部署を統括する。

「総合ネット通販!タンタンショップ」のECサイトリニューアルの裏側~延長保証サービス導入の狙いとは!?~

12:30~13:10 D2-3 ランチセッション

タンタンコーポレーションが展開する「総合ネット通販!タンタンショップ」は家電だけでなく、家具やDIY工具、キッチン用品、エアコンなどの住宅設備までさまざまな商品を扱っています。

100万点以上の商品を取り揃えている自社ECサイトのリニューアルについて、延長保証サービス「proteger」導入の狙いや施策などの裏話を語ります。自社ECリニューアルを検討している、ECサイトでのCVR向上や満足度向上の施策を検討している方にオススメのセッションです。

タンタンコーポレーション株式会社 代表取締役副社長 丹澤直人氏
タンタンコーポレーション株式会社 代表取締役副社長 丹澤直人氏
1990年生まれ。東京都八王子市出身。法政大学デザイン工学部卒業後、大和ハウス工業に入社。入社後は、流通店舗の建築設計に携わる。2016年より曾祖父の創業したタンタンコーポレーション(旧:電気の家庭科学)に入社後、新店舗の立ち上げや販路拡大に従事。2022年より現職にて、激安家電を中心とした自社ブランド 「家電のタンタンショップ」 のサービスから、老舗の信頼と付加価値をもった「総合ネット通販!タンタンショップ」のサービスへ、リニューアルやブランドの再構築などを務める。
株式会社Kiva 代表取締役社長 野尻航太氏
株式会社Kiva 代表取締役社長 野尻航太氏
大学在学中、営業代理店である合同会社Puenteeを設立。 2019年、ウリドキ株式会社にて、EC事業を立ち上げ、別会社に事業売却を経験。 2020年12月、株式会社Kivaを創業。 2021年5月、安心して買える保証サービス「proteger」をリリース。

集客できても購入されなければ意味がない? 再現性が高く購入率UPに繋げる“売れるECサイトのレイアウト必勝法”を紹介

12:30~13:10 E2-3 ランチセッション

ECで売上UPしたいなら、自社ECサイトへの集客を最大化するだけでなく、CVR(購入率)をいかに上げていくかという観点がとても大切です。

セミナーでは、ネットショップの支援実績が1万8000件以上の株式会社これからが、CVR(購入率)を最大化させるECサイトの構築手法や考え方、運用ノウハウをお話しします。

株式会社これから 取締役 川村拓也氏
株式会社これから 取締役 川村拓也氏
2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍『図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書』(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上をめざす。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。
ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

来場者プレゼント、ランチ、軽食、抽選会など各種特典をご用意!

ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

当日は来場者全員にイベントオリジナルウェットティッシュをプレゼント! さらに、該当の講演を聴講すると参加できる抽選会も行います。

ランチセッションでは軽食、カフェセッションではコーヒーとお菓子をご用意しています。

皆さまのご参加を編集部一同、心よりお待ちしています!

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明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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