EC運営のマーケティング人材育成、ファン作り&ブランディングの極意、不正注文対策などEC運営に生かせる全22講演のECイベント【9/15の見どころ】
9月15日(木)・16日(金)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2022 夏」では、オイシックス・ラ・大地、北の達人コーポレーション、オルビス、ユナイテッドアローズといった有名企業が登壇。
「『顧客』を『個客』に変えるデジタル戦略」「ファンづくりの秘訣」「LTVマネジメント」「デジタル時代の『ブランディング』『ファン作り』」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。ECサイトを運営する企業のみが参加できるイベントで、22講演すべて【無料】で視聴できます。
まだお申し込みをしていない方のために、22講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
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- 創業1805年の老舗和菓子「船橋屋」に学ぶファンとの共創ブランディング&SEOにつながるコミュニケーション設計を学ぶ【全22講演のECイベント9/15の見どころ】
- 小豆島ヘルシーランドほか有力D2Cブランドが語るファンづくりの秘訣案&成功事例を公開【全22講演のECイベント9/15の見どころ】
- オルビスが実践するLTVマネジメントを解説!【全22講演のECイベント 9/16の見どころ】
- オイシックスのサステナブル対応&北の達人によるブランドのためのリーガルマネジメントを公開!【全22講演のECイベント9/16の見どころ】
- ユナイテッドアローズに学ぶデジタル時代の「ブランディング」「ファン作り」【全22講演のECイベント9/16の見どころ】
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見どころ⑨ ECのマーケティング人材育成、ファン作り&ブランディングの極意、不正注文対策などを公開!
ECの売上アップを実現するマーケティング人材育成~300社1万ユーザーの実践で見えた成功法則~
12:00~12:40 A1-2 講演
物価高によりさまざまな商品が値上がりし、消費者の低価格志向が強まるなか、ECサイトが売り上げを伸ばすためには、商品やサイトの魅力を伝え、時代に即した顧客体験をつくる「マーケティングの強化」が不可欠になっています。しかしながら、それを担う優秀な人材の数は少なく、報酬水準は高騰。さらには流動性も高く、採用だけでなく社内で維持することも難しく、自社での育成が急務になっています。セミナーでは、300社1万ユーザーの実践で見えた成功法則と、マーケティング人材育成の成功法則&ソリューションを紹介します。
京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」取締役が語る
ファン作り&ブランディングを成功に導くギフトECの極意
12:00~12:40 B1-2 講演
ギフトECで成功する事業者:京都「八代目儀兵衛」が年間15万人に贈られるお米ギフトECを築いた戦略と具体的な施策とはどのようなものか。CMO神徳氏にネッ担編集長瀧川が対談形式で迫ります。お米のギフト化を実現したブランディング戦略・直近のECサイトリニューアル背景とその成果・重要視する新規顧客獲得チャネル・ワクワクするギフトECサイトのデザイン・ギフトオプションUI・自己消費の提案など、ギフトECにこだわるリーダシップ事業者ならではの取組について商品・集客・カートUI・サイトデザイン・CRMそれぞれの観点で具体的に解き明かします。
売れるECサイト構築を行ってきた3社が語る
DtoC-ECサイトがリプレース時に押さえておくべきポイント
13:00~13:40 A1-3 講演
立ち上げたECサイトの売上増加や事業拡大により、さらなる機能拡張のためにECサイトのリプレースを検討されているEC事業者様も多くいます。本セッションでは、インターファクトリーと同社が提供する中小規模EC事業者向けECサイト構築ツール「ebisumart zero(エビスマート ゼロ)」のパートナー企業であり、スタートアップ・中小規模から大規模まで、数多くのECサイト構築を行ってきたFORSQUARE、ワンゴジュウゴとの3社により、DtoC-ECサイトリプレース時に事前に知っておきたい注意点や必要な機能などを紹介します。
ファンマーケティングの醸成顧客LTV向上に向けた不正注文対策
13:00~13:40 B1-3 講演
ECを運営するうえでリピーターを増やす・離さないなどのファンマーケティングは売上向上・事業拡大のために重要です。しかし、"モノを売る"ことだけに集中していると不正に巻き込まれ、ブランド毀損や売り上げの低下などに影響を及ぼします。安全にECを運営し、自社の価値を高めていくには不正注文対策も重要なことなのです。このセッションではファンマーケティングのための不正・リスク対策についてお伝えします。
UGC活用がファン化につながる!500社超の事例からみえたECサイトにおけるUGC活用成功のポイントとは?
15:00~15:40 A1-5 講演
新型コロナウイルス感染拡大などで、SNSがEコマースビジネスに与える影響が大きくなっています。そんななか「SNSのUGC効果は分かっているが、投稿が集まらない」といった相談を多くいただきます。本セッションではUGCの集め方から、インスタグラムUGC活用ツールシェアNo.1である「visumo」を介して収集したUGCをECサイトに掲載しCVR向上やファン化につなげた成果事例を食品、家具・雑貨、コスメ、アパレルなど業種毎の最新トレンドをリアルにご案内します。
Web接客で新規&リピート顧客獲得
実例から学ぶ 本当のファンを作るマーケティングチャットとは
15:00~15:40 B1-5 講演
コンタクトセンターは非対面顧客接点の要ともいえる存在ですが、当社の最新の調査結果によれば、企業に問合せをすること自体に抵抗を感じる方は3割に上っており、顧客接点強化には、より能動的なアプローチが欠かせなくなっています。しかし企業側の都合のみで接触を図ることはお客さまにとってノイズとなり、エンゲージメントにはつながりません。お客さまの購買・行動履歴、好みに合わせてパーソナライズされた、お客さまにとって最適な心地よいサポートを提供することで、リピーター、そして本当のファンを醸成することができます。本セミナーでは、そのようなマーケティングチャットの事例と運用のポイントをお伝えします。
BtoC通販・ECマーケター必見!会員数5万人から始める顧客起点マーケティング~売上20%増を実現した事例にみる、新規集客に頼らない収益の上げ方~
16:00~16:40 A1-6 講演
多くのBtoC通販・EC事業者は収益を上げるために、新規顧客の獲得に注力しているかと思います。しかしながら、新規顧客に頼っていると次第にCPOが高止まりしてしまうため、既存顧客を積み上げ、継続収益にすることが重要です。そのためには、企業側からの一方的なメッセージだけでなく、顧客1人ひとりの属性や趣味嗜好に合った顧客起点のマーケティングによって顧客を自社のファン化する取り組みが必要です。
一方、会員数が5万人を超えてくると、ツール無くして顧客1人ひとりの趣味嗜好を解像度高く分析することが困難になってくるため、顧客起点のマーケティングの実現のためにはツールの導入が必要になってきます。そこで本セミナーでは、顧客起点マーケティングの実践によって従来比で売上20%増を実現したEC事例をもとに、データ統合・分析・MAまでをシームレスに実現できるマーケティングDXツール「aimstar」を活用した、顧客起点マーケティングの具体的な実践法についてお話します。
数百サイトで実践してきたECサイトの成功シナリオをあなたのサイトに即実装。
導入〜運用までおまかせで始める新しいウェブ接客のはじめ方。
16:00~16:40 B1-6 講演
「ECサイトの成果を改善したい!けど...リソースやノウハウが足りない」「集客の効果が鈍化してきて新たな打ち手が必要だ」。これらは、ECを新たに始めた、あるいはこれからECに力を入れたいという方が最初に当たる壁ではないでしょうか。成果を改善するには集客だけではなく、サイトを訪れてくれた人に寄り添った顧客体験を提供しサイトやサービスのファンになっていただくことが重要です。これまでプレイドでは、CXプラットフォーム「KARTE」の提供を通じて数百社のサイト体験改善をサポートしてきました。その経験を元に、成果の出るサイト改善の方法をお伝えするとともにECのサイト体験を導入しやすい料金で顧客体験を「おまかせ改善」できる新サービスを紹介します。
「ネッ担 Meetup vol.2」(オンライン懇親会)を開催!
9月15日(木)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができるオンライン懇親会を実施。参加賞や豪華賞品(ソーダストリーム、お米セット、家電製品など)が当たるプレゼント抽選会も開催します!
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!