ボタニスト、八代目儀兵衛、シップス、ユーチルなど総勢31人登壇の無料ECイベント全15講演&懇親会【11/10&11開催】
11月10日と11日の2日間にわたってAmazon Pay主催で開かれるイベント「はじめる&のばす ネットショップEXPO 2022」。この記事では「はじめる&のばす ネットショップEXPO 2022」の見どころをお伝えします。
11月11日は全15講演を1日でオンライン視聴できるイベントDayです。ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST(ボタニスト)」、1787年創業の老舗米屋の八代目儀兵衛、『ネットショップ運営 攻略大全』の著者によるパネルディスカッションや、セレクトショップのSHIPS、食器のECサイト「おうちで楽しむ陶器市 うちる」、コマースプロデューサーである川添隆氏による「BAR風トークショー」、そして、ネットショップ運営に欠かせないカートプロバイダーとその利用事業者などが登壇し、ネットショップ運営のヒントをお伝えします。
また、前日の11月10日には、EC事業者100人が集う前夜祭(Amazon目黒本社で実施)が行われます。ネットショップ運営で抱えている相談を解決する場、横のつながりを作る場としてぜひご参加ください。
こんなニーズ、課題を抱えている方にお薦めのイベントです!
- ネットショップの売り上げをもっと伸ばしたい
- 商売のデジタル化、EC化をもっと進めたい
- お客さまに支持されるサイトを作りたい
- ネットショップを開設したい
- EC業界の最新トレンドや、今後の動向を把握したい
- ネットショップを始めるにあたり、いろいろ情報収集したい
- ネットショップを軌道に乗せるため、効果的な運営方法を知りたい
- 実際にネットショップを運営する方の、生の声を聞きたい
【11/11・セミナー】注目3セッション「老舗&成長ベンチャーが語る成功の秘訣」「売れる写真撮影」「売上につながる工夫」
ボタニストの「I-ne」、1787年創業の「八代目儀兵衛」に学ぶ成功の秘訣~竹内謙礼氏が聞く、成長につながるEC運営&マーケティングのポイント~【オープニング基調講演11:00-12:00】
「ボタニスト」「サロニア」などで知られる「I-ne」。「ボタニスト」のネット販売は2015年にスタート。ネットショップ発のヒット商品としてわずか数年で話題となり、ドラッグストア、量販店、スーパーなどのシャンプー売り場には所狭しと並んでいます。そして、2020年9月、東証マザーズへ株式を上場しました。
京都の八代目儀兵衛は、1787年に京都で創業。“米”を軸に、一般消費者向けの米の通販、飲食店向けの米の卸、飲食店「米料亭 八代目儀兵衛」という3つの事業を手がけます。ネットショップでは「京都らしさ」を前面に押し出したフォーマルギフトで、多くの利用者を魅了しています。
この異なる歴史やバックボーンをもつ急成長ベンチャーと老舗企業ですが、新しい分野でリスクを取りながら新しい価値を創造するといった共通点などがあります。両社はネットショップでどのような価値を創り、マーケティングでどのように顧客を開拓していったのか。『ネットショップ運営攻略大全』(技術評論社)の著者で経営コンサルタントの竹内謙礼氏が、2社のEC運営やマーケティングに迫ります。
すぐに実践できる!「写真」を使った売上アップ支援講座【ゲスト講演15:40-16:10】
石田氏が2021年に監修した日本政策金融公庫発行の『写真の撮り方ガイド 飲食店編』は、発行部数7万部を突破。今年、“飯テロ料理写真”とSNS上でバズったのをご存じの方も多いと思います。
本講演では、中小企業診断士・MBA(経営学修士)を取得したカメラマンである石田氏が、綺麗な写真を載せただけでは売り上げに直結しない理由、写真を変えただけで売り上げを7倍アップさせた事例などを解説。「ネットショップのプロモーションに欠かせないSNSに適した写真の活用方法」「データに基づいた売上アップを実現する写真の条件」などを説明していきます。
拡大フェーズで求められる“地道な工夫”とは?【BAR風トークショー】~ネット専業企業と実店舗メインの企業…それぞれのアプローチを語る~【クロージング基調講演17:00-18:00】
この講演の舞台は「Bar」。マスターに扮するコマースプロデューサーの川添氏が、セレクトショップのシップス 萩原氏、陶器市をオンラインで展開するユーチルの竹澤代表の2人をゲストに迎え、ECビジネスの拡大フェーズで求められる“地道な工夫”などについて語り合います。
いくら広告やSNSなどで集客しても、「独自性がない」「アピールポイントがない」「買いにくい」といった“バケツに穴が空いている”状態では、商品購入につながりません。
0から事業を立ち上げて軌道に乗せているユーチルの竹澤代表、既存事業(実店舗運営)からEC事業の立ち上げから拡大フェーズに携わったシップスの萩原氏という、それぞれ異なる立ち位置から、「既存の事業を伸ばすためのEC・デジタル活用」「全社(ブランド)に対してEC・デジタルでインパクトを出す方法」などについてディスカッション。
EC事業を伸ばす&ブランド成長に貢献するためのポイントや事例、テクノロジーだけではない人や組織ならではの工夫など、皆さまの事業に役立つヒントをお伝えします。
【11/10・前夜祭】ネットショップ事業者様同士で情報交換をしませんか?
11月10日(木)の17時からは、ネットショップ運営の課題について相談したり、事業者様同士交流できる前夜祭を、アマゾンジャパン目黒本社 カフェテリア(東京・目黒)で開催します。
抽選で100人限定の懇親会。ゲスト講師、パートナー企業、Amazon Pay担当者なども集まりますので、ECに関して直接相談したり、事業者様同士で交流を広げるなど事業者同士のネットワーキングの場としてご活用ください。
※申し込みフォーム内の「ご登録者情報の入力」ページ内の項目「ご希望の参加日程を教えてください」で、前夜祭にチェックを入れてください。
※セールス目的のご参加はお控えください。
【11/11・セミナー】カートプロバイダー、Eコマースエージェンシー、実際にネットショップを運営する事業者などから学べる12講演
【12:10-12:40】
▼買いやすいネットショップを実現するために、さらに進化した「Amazon Pay」
(講師:アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長 井野川 拓也)
【13:00-13:30】
▼語られるお店作りとSNSによるデジタルコミュニケーション
アウトドアブランド「UNBY」成長の秘訣
(講師:株式会社フューチャーショップ 取締役 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之氏、アンバイ株式会社 EC事業部 マネージャー 中村 佑樹氏)
▼静岡のセレクトショップがどのようにECを始め、成長させたのか~ISHIKAWA-LABO様の事例~
(講師:STORES 株式会社 リテール事業部門 リレーションズグループ マネージャー 南條 雄三氏とリテール事業部門 リレーションズグループ 紺野 成美氏、有限会社石川商店 代表取締役 石川 英章氏)
【13:40-14:10】
▼人気店オーナーに聞く、“選ばれる”ショップ運営術-ブランディングや集客における「BASE」の活用-
(講師:BASE株式会社 上級執行役員COO 山村 兼司氏、株式会社HUG-FLOWER 代表取締役 遠藤 雄一氏)
▼【海底熟成ワインSUBRINA×MakeShop】地域と共に創るサスティナブルなブランドづくり
(講師:GMOメイクショップ株式会社 事業部長 田村 淳氏、株式会社コモンセンス 代表取締役 青樹 英輔氏)
【14:20-14:50】
▼0からアパレルブランドを立ち上げたKEY MEMORYに聞く、ネットショップ事業を伸ばす方法
(講師:GMOペパボ株式会社 EC事業部部長 兼 SUZURI事業部部長 寺井 秀明氏、株式会社KEYMEMORY 代表取締役 鈴木 一平氏)
▼フルスクラッチで抱えていた課題を全て解決!成長しているD2Cブランドが採用するECカートシステムとは
(講師:株式会社SUPER STUDIO 取締役CRO 真野 勉氏、natural tech株式会社 代表取締役 竹内 太郎氏)
【15:00-15:30】
▼ShopifyパートナーからみたECを成長させるための実践的ソリューションのご紹介
(講師:Shopify Japan株式会社 Business Development Lead 都市 与志雄氏、株式会社ウェブライフ 代表取締役 Shopify Plus Partner 山岡 義正氏、株式会社KIYONO 代表取締役 Shopify Plus Partner 清野 賢一氏)
▼初年20万人利用の「高知かわうそ市場」 生産者自慢の逸品を届ける産直モールの顧客体験向上の取り組み
(講師:株式会社ロックウェーブ 企画開発チーム マネージャー 黒河 宏太郎氏、株式会社パンクチュアル EC事業部 部長 三木 晃一氏)
【15:40-16:10】
▼支援実績12,000件以上!自社ECサイトで勝つテッパンノウハウを大公開
(講師:株式会社これから 取締役 川村 拓也氏)
【16:20-16:50】
▼コスメD2Cのブランド構築と新規顧客獲得の道のり
(講師:株式会社PRECS マーケティングディレクター 東 栄輔氏、株式会社レカルカ 専務取締役 鈴村 優太氏)
▼たった独りで始めたネットショップがキャバドレス界トップショップを達成するまで
(講師:おちゃのこネット株式会社 代表取締役 岡野 幹生氏、株式会社sugar 代表取締役 清水 彩子氏)
イベント概要
- イベント名:はじめる&のばす ネットショップEXPO 2022
- 主催:Amazon Pay
- 会期:2022年11月10日~11日
- 2022年11月10日(木)17:00~19:00 前夜祭@Amazon目黒本社(抽選制)※1
- 2022年11月11日(金)11:00~18:00 オンラインセミナー※2
- ※1:会場の収容人数の都合により抽選制となります。当選の方には、開催2週間前までにご登録いただいたメールアドレス宛に会場の詳細情報と参加方法をご案内いたします。なお、当落に関してのご質問にはお答えいたしかねますのであらかじめご了承ください。
- ※2:Zoomでのオンライン配信となります。該当の方へ視聴に必要なURL接続方法などをメールでお送りいたします。
- 参加費:無料(事前登録制)
- 問い合わせ先:はじめる&のばす ネットショップEXPO 2022 事務局(株式会社インプレス イベント事務局)
- E-mail:netshop-expo@impress-online.jp
- 受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日を除く)