ゴールドウイン、八代目儀兵衛、ひなたライフ、TUKURUの責任者が語るECビジネス成功の秘訣【全13講演のイベント見どころ】
明日(2/21)開催の「ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬~ECサクセスストーリー大集合~」では、SONOKO、アダストリア、ファンケル、味の素、ロート製薬、ベガコーポレーション、花王など、通販・EC業界で大きな存在感をもつ有名企業が登壇。
「SONOKO流 通販V字回復の軌跡」「味の素、ロート製薬、花王が語るメーカーECの壁と乗り越え方」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。13講演すべて「無料」で視聴できます。
まだお申し込みをしていない方のために、13講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
- 消費者ニーズをつかむ“ファンケル流”リテンションマーケの最新事例など全13講演のECイベント【見どころを紹介】
- イケア・ジャパンが実践する、顧客体験を向上させるオムニチャネル戦略とは?【全13講演のECイベント見どころ】
- メタバース+ECビジネスの可能性とは? アダストリアが挑むメタバース事業を大公開!【全13講演のECイベント見どころ】
- D2C家具ブランド「LOWYA」が変化対応で成長した軌跡をベガコーポの浮城社長が解説【全13講演のECイベント見どころ】
- 味の素、ロート製薬、花王が語る“メーカーECの壁とその乗り越え方”【全13講演のECイベント見どころ】
- 鈴木その子氏創業の「SONOKO」が解説、通販V字回復を導いた顧客の心を掴むファンマーケとは?【全13講演のイベント見どころ】
- ゴールドウイン、八代目儀兵衛、ひなたライフ、TUKURUの責任者が語るECビジネス成功の秘訣【全13講演のイベント見どころ】
見どころ⑦ 創業3年で月商1億円“ひなたライフ”の軌跡、顧客に選ばれるギフトECの極意、顧客起点のOMO戦略、コロナ禍で躍進「cotta」のAI活用&Web戦略など
創業3年で月商1億、インフルエンサー1000人とファンを生み出すDtoCブランド“ひなたライフ“のソーシャルコマースの軌跡を語る
12:00~12:40 A-2 講演
ひなたライフは、2017年にDtoCブランドとしてEC事業をスタートし「ソーシャルコマース」で急成長を遂げた企業です。
2023年1月時点でSNSフォロワーは60万人を超え、インフルエンサーを約1千人抱えており、他社と似て非なるインフルエンサーマーケティング戦略でビジネスを拡大しています。
講演ではひなたライフ代表取締役社長の江戸氏が、コロナ禍でもビジネスを拡大させたソーシャルコマースについてのサクセスストーリーお話します。
【ギフトECの成功事例】年間15万人利用のお米のギフトEC「八代目儀兵衛」取締役が語る! 顧客に選ばれるギフトECの極意・売上前年比120%の理由
12:00~12:40 B-2 講演
「京都らしさ」を前面に押し出したフォーマルギフトで、多くの利用者を魅了し年間15万人に贈られるお米のギフトEC「八代目儀兵衛」。
マナーやメッセージ同梱などの複雑さや、贈った人が商品を手にしないためリピート施策が難しいなど、難題の多い特殊な領域と言えるギフトECで、多くのファンを抱えています。
2022年には、さらに顧客満足度の高いサービス提供のため自社ECサイトリニューアルを実施。デザイン・システムを刷新してリニューアル前の課題を解消し、通年売上前年比120%を実現しています。
マーケティングの陣頭指揮をとる取締役CMOの神徳昭裕氏が、顧客に選ばれるギフトECサイトの考え方や実際に行ったリニューアルでの取り組みについて、サイトデザイン・UI、新規獲得施策などの面からお話します。
コロナ禍でも売上を拡大させたゴールドウインが語る「人」と「デジタル」で実現する 顧客起点のOMO戦略
13:00~13:40 A-3 講演
コロナ禍においてもOMOによる顧客体験の向上で過去最高益に並ぶ利益を確保したゴールドウイン。
OMO実現のため、社内体制の構築とECサイトリニューアルを実施し、「デジタル」と「人」の両輪で実店舗とECの垣根を超えた施策を推進しています。
OMOを成功させるためにゴールドウインではどのような取り組みが行われたのか、この取り組みの中核となりゴールドウインのECをけん引するシステム部 ITストラテジーグループ マネージャーの冨田良介氏が登壇し、解説します。
検索改善でCVR171%アップ コロナ禍でも躍進する「cotta」のAI活用とWEB戦略
13:00~13:40 B-3 講演
コロナ禍でも成長を続ける、お菓子・パン作りのための日本最大級の総合サイト「cotta」。DAISOとのコラボや、法人向けサイト「cotta business」において無償サンプルサービス「Mikke」を開始するなど、ECサイト以外でもさまざまな展開を続けています。
講演では「cotta」のマーケティング全般を担当する、cotta取締役の黒須則彦氏をお招きし、Web戦略をはじめ、検索システムやコンテンツ活用の重要性、パーソナライズの効果や、これからの時代のAI活用についてお話します。
物価高が進みユーザーの行動が少しずつ変わりつつある今、ECサイトは何をすべきなのか。自社ECサイトを”もう一歩先”に成長させたい事業者におすすめです。
「ネッ担 Meetup vol.3」(オンライン懇親会)を開催!
2月21日(火)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができるオンライン懇親会を実施。参加賞や豪華賞品(家電製品、化粧品セット、食品など)が当たるプレゼント抽選会も開催します!
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!