味の素、ロート製薬、花王が語る“メーカーECの壁とその乗り越え方”【全13講演のECイベント見どころ】

味の素、ロート製薬、花王が、メーカーECの壁と乗り越え方を解説! EC成功の事例を学べる「ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬」を2月21日(火)に開催。全13講演すべて視聴は無料

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年2月16日 6:00

2月21日(火)に開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬~ECサクセスストーリー大集合~」では、花王、味の素、ロート製薬、ベガコーポレーション、アダストリア、ファンケルなど、通販・EC業界で大きな存在感をもつ有名企業が登壇。

「味の素、ロート製薬、花王が語るメーカーECの壁と乗り越え方」「“ファンケル流”リテンションマーケ最新事例」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。13講演すべて「無料」で視聴できます。

まだお申し込みをしていない方のために、13講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2023冬

見どころ⑤ 味の素、ロート製薬、花王が語るメーカーECの壁と乗り越え方
17:00~17:45 KA-7 クロージング講演

このセッションでは、ロート製薬 D2C事業部の湯浅氏と、味の素 ダイレクトマーケテイング部の瀬上氏がパネリストとして登壇。さらに、花王 DX戦略部門の生井氏がモデレーターを務め、豪華なメンバーで「メーカーECの壁と乗り越え方」を解説します。メーカーECならではの課題や、各社による“壁の乗り越え方”を紹介。メーカーECに関心がおありの方は必見です。

ロート製薬株式会社 D2C事業部 広告デジタル推進グループ マネージャー 湯浅 晶子 氏
ロート製薬株式会社 D2C事業部 広告デジタル推進グループ マネージャー 湯浅 晶子 氏
2013年ロート製薬に入社し、D2C事業部の前身であるダイレクトマーケティング部でロート製薬の旧会員システムの顧客対応を担当。その後、スキンケアの広告・CRMを担当した後、Eコマースのシステム導入に関わる。2022年より広告・デジタル推進チームのマネージャーに着任、広告面とD2Cデジタルに関わる領域に携わる。
ロート製薬の自社ECサイト「ロート製薬オンライン」トップページ(画像は「ロート製薬オンライン」から編集部がキャプチャ)
ロート製薬の自社ECサイト「ロート製薬オンライン」トップページ(画像は「ロート製薬オンライン」から編集部がキャプチャ)
味の素株式会社 ダイレクトマーケティング部 販売マーケティンググループ 兼 生活者解析事業創造部 マネージャー 瀬上 義人 氏
味の素株式会社 ダイレクトマーケティング部 販売マーケティンググループ 兼 生活者解析事業創造部 マネージャー 瀬上 義人 氏
新卒入社後、2011年より国内コンシューマー向け食品事業にてオウンドメディア「AJINOMOTO PARK」の立ち上げへの参画したのち、既存ブランド・新製品開発に関するマーケティング調査およびデータ解析を担当。2016年よりダイレクトマーケティング部にて、自社通販のCRM業務に従事し、現在はECサイトのマネジメントを担当。加えて2020年より全社マーケティング領域のDX推進として、共通ID構築や全社CDP構築、AI活用促進などに従事している。
味の素の公式通販サイト「味の素ダイレクト」(画像は「味の素ダイレクト」から編集部がキャプチャ)
味の素の公式通販サイト「味の素ダイレクト」(画像は「味の素ダイレクト」から編集部がキャプチャ)
花王株式会社 DX戦略部門 全社DXデザイン部 生井 秀一 氏
花王株式会社 DX戦略部門 全社DXデザイン部 生井 秀一 氏
【※要画像差し替え※】花王の販売会社に入社し、営業部門で大手流通チェーンを担当。2012年ヘアケアブランドのマーケティングを担当した後、2015年Eコマースの営業マネジャーとしてECに関わる。2018年に全社DX推進をする、プロジェクト型組織の先端技術戦略室に在籍。 2021年DX戦略推進センター設立、現在ではDX戦略部門で、全社DX戦略を担当している。
花王が運営する通販サイト「My Kao Mall」(画像は「My Kao Mall」から編集部がキャプチャ)
花王が運営する通販サイト「My Kao Mall」(画像は「My Kao Mall」から編集部がキャプチャ)
ネットショップ担当者フォーラム 2023冬

「ネッ担 Meetup vol.3」(オンライン懇親会)を開催!

2月21日(火)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができるオンライン懇親会を実施。参加賞や豪華賞品(家電製品、化粧品セット、食品など)が当たるプレゼント抽選会も開催します!

ネットショップ担当者フォーラム2023冬 ネッ担Meetup オンライン懇親会

明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00