CRM とは 意味/解説/説明

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購入引き上げ率300%、メール経由売上144%増を実現したCRMによるリピート客育成法

メール配信やデータ抽出レポート集計などの単純作業からの脱却が、収益UPの秘訣

狐塚 淳

2015年3月2日 8:00

  • 84
  • 集客
  • メール
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

2015年のEC市場を占う! 押さえておくべきポイントは?
EC企業の成長を握るカギは「人材育成」「パートナーとの関係」「CRM」/河内屋酒販&J-FEC

「海外への販売が急増すると考えられ、越境ECにどう対応するかが注目される1年」という

瀧川 正実

2015年3月4日 11:00

  • 23
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

2016年にネット通販事業者が注目する施策は「オムニチャネル」「越境EC」など

EC事業者が注目する2016年のキーワードは、1位「オムニチャネル」、2位「CRM」、3位「ウェブ接客」「越境EC」

瀧川 正実

2016年1月13日 10:00

  • 86
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

メルマガのCTRは28%! 日本生協連のECサイトがCRM施策で成果を上げている理由

約7%だったメールのクリック率が28%まで向上、売り上げも順調に拡大へ

中川 昌俊

2016年1月22日 9:00

  • 25
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

リピート顧客を増やして収益を最大化するためのマーケティングオートメーション活用の秘訣

効果的なCRMでLTVを向上させるには「データの統合」「単純作業の自動化」「顧客の見える化」が鍵。

伊藤 秀樹

2016年3月7日 8:00

  • 44
  • 通販・ECシステム
  • セミナー・イベント

リピート売上8割のECサイトを作るCRM施策とは? 350社の支援実績に学ぶ成功ノウハウ

通販専門のCRMツール「うちでのこづち」の成功事例

渡部 和章

2017年1月25日 9:00

  • 130
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

スマホ時代のECサイトをどうサポートする? バリューコマースが注力する3つのポイント

バリューコマースが注力するのはアフィリエイトなどの集客から、CRMツールの提供によるリテンションマーケの支援

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2017年4月12日 9:00

  • 38
  • 20
  • 集客
  • アフィリエイト
  • 広告
  • ニュース

リピート客を増やしLTVを最大化するECのマーケティング施策「CRM」を成功に導く方法

「リピート顧客を増やし、LTVを最大化するためのCRMの方法」をプラスアルファ・コンサルティングの山崎雄司氏が解説

渡部 和章

2018年2月19日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 事例・インタビュー

LINEを活用したOne to Oneマーケティングはどうすれば実現できる? 課題を解決する方法は?

LINEを活用したCRMの課題には、自社EC会員とLINE@アカウントユーザーのコネクト率(ひも付けされるユーザ数)がある

瀧川 正実

2018年3月27日 10:00

  • 128
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 運営
  • 事例・インタビュー

CVR5%を実現したコメ兵のカゴ落ち対策とLTV改善策[ブラウザプッシュの効果と活用例]

アプリを使わずプッシュ通知する「Browser Push Factory」を導入したコメ兵が、施策の成功事例を公開

渡部 和章

2018年6月6日 7:00

  • 59
  • 売上向上
  • CRM
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

経営データをリアルタイムに可視化。EC事業者によるクラウド型ERP「NetSuite」活用例

オラクルが提供するクラウド型ERP「NetSuite(ネットスイート)」。グローバルで導入企業が増えている背景には、オンプレミス型のERPに比べて導入にかかる期間や費用の負担が軽いことや、クラウドならではのデータ管理のしやすさなどがある。NetSuiteのサービス概要とEC事業者による活用事例を解説

公文 紫都

2020年1月14日 9:00

  • 36
  • アクセス解析
  • データ・競合分析
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

流通額2000億円を超えたLINEショッピングの活用法とは? ECビジネスの拡大に役立つプッシュ&プル型マーケ事例

LINEショッピングが、開始から1年半で流通額2000億円を突破した。堅調な成長を続ける背景には、LINE社が手がけるメッセージアプリ、決済アプリ、企業公式アカウントなど各種サービスとの連携と、そこから得られる膨大なユーザーデータの利活用にある。プル型&プッシュ型のマーケティング成功事例を紹介するとともに、LINEショッピング急成長の理由と、2020年に向けた展望に迫る

公文 紫都

2020年1月23日 9:00

  • 417
  • 20
  • アプリ
  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • ソーシャル
  • 広告
  • CRM
  • スマホ・タブレット
  • データ・競合分析
  • レコメンド
  • 広告効果測定
  • 解説・ノウハウ

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
既存顧客を「リピート顧客」「お得意さま」に変えるCRMを成功させるポイントとは?

session5 EC事業の「顧客維持」と「離反防止」について

尺田 怜

2020年9月14日 8:00

  • 集客
  • アフィリエイト
  • ソーシャル
  • 広告
  • 運営
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室
EC、サブスクリプション事業を支えるバックオフィス「決済」「物流」「カスタマーサービス」の設計法【見積もり項目あり】

session6 物流・配送、カスタマーサービスの外注に必要な見積もり項目を大公開(最終回)

尺田 怜

2020年10月28日 8:00

  • 集客
  • アフィリエイト
  • ソーシャル
  • 広告
  • 運営
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル
今さら聞けないCRM(顧客関係管理)入門。ツール導入までのステップは? オフラインとのID統合はどう実現する?

消費者の共感を呼ぶ商品やサービスを生み出し選び続けてもらうためには、顧客との接点において関係性を維持させていくCRM施策が不可欠(連載4回)

髙木 真樹

2021年6月21日 8:00

  • 61
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「ノウハウも時間も予算もない」企業が効果を出せるCRM施策とは。2つのアプローチ+4つの重要ターゲット+8つの鉄板シナリオ

効果が出るCRM施策を行うには? 誰でもできる、実現可能な取り組みを紹介

中村 隆嗣

2021年6月30日 7:00

  • コンテンツマーケティング
  • メール
  • 広告
  • 売上向上
  • CRM
  • レコメンド
  • 広告効果測定
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル
今さら聞けないShopify。EC事業立ち上げ時に決めるべき5項目とShopifyが選ばれる理由

なぜ今Shopifyが注目されているのか? その理由とEC事業計画のポイントを解説(連載5回)

緋田 真子

2021年9月21日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~
【中国EC】「ライブコマース」「C2M」「私域を使った顧客管理」で大きく変わる中国マーケットの今とこれから

変化の大きい中国市場に合わせたスピーディな対応、プラットフォームのビッグデータ活用、ライブコマース、そして私域を使ったSCRMといったトレンドをキャッチし、事業に活用していくことが望ましいと言えるでしょう

トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 白木 由美[執筆]

2022年7月20日 9:00

  • 23
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~
新規獲得コストが増加している中国EC市場で企業がSNSを活用したコミュニケーションに移行している理由とその実態

中国EC企業は、SocialMedia(WeChatメイン)のタッチポイントを活用したコミュニケーション手法「SCRM」に力を入れているそうです

黄艶(Yanny Huang)[執筆], トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆]

2022年8月23日 10:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ROAS1000%、LINE経由のCVが2倍を実現! 費用対効果の高さで選ばれるCRMツール「LTV-Lab」、1300ショップ超が使う理由とは?

リピート対策の強化に欠かせないCRMツール。数多くのツールが存在するなか、費用対効果の高さでEC事業者から支持されているのが「LTV-Lab(エルティーブイラボ)」だ。同ツールの特徴や強み、高い成果を出したサザビーリーグが展開しオンライン販売を主とするジュエリーブランド「ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)」への導入事例などを紹介

キヨハラサトル[執筆], 吉田 浩章[撮影]

2022年9月6日 8:00

  • 1451
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

顧客とパーソナルで長期的な関係を築く3つのポイント、既存会員の売上拡大施策、熱狂的なロイヤル顧客育成などのECイベント【11/9の見どころ】

既存会員の売上拡大施策などを大公開! 全36講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋」を11月7日(月)~9日(水)の3日間開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2022年11月8日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

通販新聞ダイジェスト
テレ東アトミックゴルフはなぜ安い? 2社のシナジーがもたらすEC最適化

テレビ東京ダイレクトとリアルマックスが資本業務提携を締結し、「テレ東アトミックゴルフ」を設立。テレビ通販とECを組み合わせた販売施策を展開し、独自商品の開発にも意欲を示している。販売効率の最大化による、コストの削減や最安値での販売、利便性の向上も両社のシナジーだと語っている。

通販新聞[転載元]

2022年11月9日 8:00

  • 29
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

老舗通販「ディノス」とスタートアップ「KANADEMONO」に共通する課題とは? ECプラットフォーム「Shopify」と語る

創業50年超の「ディノス」と創業間もない「KANADEMONO(カナデモノ)」。両社に携わる石川森生氏が、顧客との関わり方、マーケティングのあり方を語る

田口和裕[執筆]

2023年2月1日 8:00

  • 41
  • 売上向上
  • 通販・ECシステム
  • 事例・インタビュー

LTVが伸びないのにはワケがある! リピート通販がはまりやすい“落とし穴”と、本当に強いCRM構築メソッドを解説

健康食品通販大手の顧問でCRM研究家の西野博道氏と、ネットショップ支援室代表取締役の山本皓一朗氏が、リピート通販企業がCRMで成功するためのノウハウを語り尽くす

藤井亜子[執筆], 吉田 浩章[撮影]

2023年1月24日 7:00

  • 157
  • 売上向上
  • CRM
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

成長しているサイトは何をしているのか? BEAMS(ビームス)、ヤッホーブルーイングが選んだツールと戦略のポイント

EC構築プラットフォーム、パーソナライゼーション、メディアコマース、SNS活用、オムニチャネル、顧客分析・CRMなど多彩なソリューションを提供するecbeingが、導入事例を紹介

田口和裕[執筆]

2023年2月8日 7:00

  • 21
  • 売上向上
  • 通販・ECシステム
  • 事例・インタビュー

「ECタイムズ」ダイジェスト
食品EC成功の秘訣とは? 元・楽天コンサルのボトルシップ佐山社長が語る効果的なマーケテイング手法

ボトルシップ代表取締役社長の佐山陽介氏と、WUUZY代表取締役CEOの竹中星矢氏が、食品EC事業主が考えるべきテーマを議論する

ECタイムズ[転載元]

2023年2月15日 7:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
自社のEC事業は「数字」だけに頼っていないか? マーケティングのプロが語る“CRMの落とし穴と重視すべきポイント

ECやD2Cのマーケティング、ブランディングに詳しいプラチナキャリアの代表取締役・大河内晃己氏が、CRMの落とし穴や重視すべきポイントを解説

ECタイムズ[転載元]

2023年2月22日 7:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

【今日開催】チュチュアンナ、タナベスポーツ、柳田織物などが語るファン作り、EC成功の秘訣(全13講演のイベント見どころ)

チュチュアンナのデータ活用術、タナベスポーツのCRM成功の極意などECの成功施策を学べる「ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬」を2月21日(火)に開催。全13講演すべて視聴は無料

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年2月21日 6:30

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

「ECタイムズ」ダイジェスト
LINEを使ってリピーターを増やすCRM施策とは?マーケティングツール「Lステップ」の活用方法と成功事例を解説

LINE公式アカウントの機能を拡張したツール「Lステップ」の詳細と活用方法を解説する。「Lステップ」の活用で顧客獲得などに成功した5つの事例も紹介

ECタイムズ[転載元]

2023年3月29日 8:00

  • ソーシャル
  • CRM
  • 解説・ノウハウ

みんなのCRMアカデミー byライフェックス
CRMのプロを自社で育成すべき理由とは? 消費行動や市場の変化、ロイヤルカスタマーの育成とCRM施策の基礎を解説

EC通販事業で必要なことはCRMのプロ育成とロイヤルカスタマーの獲得。その重要性や成功のポイントについて解説します【連載1回目】

ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆], 大元 由実子[執筆]

2023年5月22日 8:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
顧客との良好な関係性を生むメルマガ運用とは? 商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術

ECの運営に幅広い知見を持つ菊池月子氏が、メルマガならではの長所や、顧客との良質なコミュニケーション、商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術を解説

ECタイムズ[転載元]

2023年4月26日 7:00

  • 集客
  • メール
  • CRM
  • 事例・インタビュー

急成長ブランドが使いこなすShopifyアプリとは? 「NEW ERA」「BONAVENTURA」「KANADEMONO」のShopify活用の裏側

「Shopify(ショッピファイ)」でEC事業の成長を加速させたブランドが選んだCRM支援アプリ&カスタマイズアプリを解説

小林 義法

2023年7月27日 8:00

  • 59
  • 46
  • CRM
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

「Amazon」「楽天市場」に引けを取らない自社ECになる! 売れているECサイトが必ずやっているカゴ落ち施策と入力フォーム改善策を解説

EC向けMAツール「EC Intelligence」を展開するシナブルが、今日からすぐに実践できるECサイト改善策を解説

大村 マリ

2023年7月31日 8:00

  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

D2Cビジネスで“売れる仕組み”を作る方法とは。新規顧客獲得とLTV最大化のために注目すべき指標

D2Cビジネスで成功するポイントについてECプラットフォーム「ecforce」を提供するSUPER STUDIO 執行役員CMOの飯尾元氏が解説

森田 秀一[執筆]

2023年7月12日 8:00

  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

みんなのCRMアカデミー byライフェックス
「リピート客」を生むためのCRM、ちゃんと理解していますか? 顧客を管理する9つのセグメント、KPI設定のコツを解説

EC・通販事業運用で重要なCRM。その定義や押さえるべきポイントについて解説します【連載2回目】

ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆], 大元 由実子[執筆]

2023年7月10日 8:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

みんなのCRMアカデミー byライフェックス
新規顧客獲得に依存しない! リピート顧客育成に必要なCRM戦略のポイントを解説

顧客との関係を強固にし、利益を最大化するための「王道のCRM4施策」について解説します【連載3回目】

ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆], 大元 由実子[執筆]

2023年10月18日 8:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

「少人数運営のため高機能MAツールを導入しても使いこなせない」を解決した「ストア・エキスプレス」の店研創意が採用したアプローチとは

衣料品店向けの什器や備品を販売するBtoB-EC「ストア・エキスプレス」を運営する店研創意は、MAツール「EC Intelligence」を導入した。その意外な効果を公開する

森田 秀一[執筆]

2023年11月13日 8:00

  • 顧客対応・顧客サポート
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

CRM+OMO+UX向上事例などファンケル流デジタル活用【オフラインECセミナー11/21+22開催】

EC運営に知見の深い有識者や著名企業の担当者から、自社ビジネスに役立つヒントを学べる! 50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催します

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月21日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

みんなのCRMアカデミー byライフェックス
顧客ロイヤリティ向上に重要な同梱物。どんなものを入れたら良い? どんな効果がある?

顧客満足度やリピート率向上にもつながる同梱物。その役割や具体的な活用法などを解説します【連載4回目】

ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆]

2023年12月26日 7:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「売上高300億円」「ウェルエイジングNo.1企業」をめざすキューサイのチャネル横断戦略とは? 佐伯澄社長が語る

増収増益で堅調に推移しているキューサイ。美容化のIKKOさんを活用したインフォマーシャルを中心として訴求に成功している。これまでの戦略と今後の展望を佐伯澄社長が語る

通販新聞[転載元]

2024年1月23日 7:00

  • CRM
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

顧客理解を深めてファン作り+売上UPを実現するには? 定量データだけに頼らないマーケティング施策を解説

「メルカート」「ReviCo」「SechstantCDP」「SechstantCRM」などを提供するエートゥジェイが口コミの意外な活用法を解説

伊藤真美[執筆]

2024年1月17日 8:00

  • CRM
  • レコメンド
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【コメ兵のOMO+EC戦略】取り寄せサービスをフックに顧客の定着化、LINE活用の1to1接客、外部モール強化

コメ兵のEC売上高が好調に推移している。優良顧客のうち3割とLINEでコミュニケーションできる状態にあるなど、コメ兵ならではの成功要因と取り組みを解説する

通販新聞[転載元]

2024年3月4日 7:00

  • CRM
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
オークローンマーケティングの再成長戦略とは? 食品の強化、リピート施策、主力商品のテコ入れなど

コロナ禍の揺り戻しを直撃したオークローンマーケティングだが、徹底したコスト削減などで赤字を脱し、復調の兆しを見せている。再成長に向けた戦略をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年7月24日 8:30

  • 売上向上
  • 会員制度
  • サイト最適化
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

顧客中心主義の理解から学ぶダイレクトマーケ・LTV経営の基礎
【誤解その1】「自社都合中心主義」を改め「顧客中心主義」になろう!~「お客様は神様です」の呪い

ダイレクトマーケティングやLTV(顧客生涯価値)の考え方は「D2C」というビジネスモデルの普及でさらに普遍化しつつあります。LTV、D2Cビジネスの源流と言える「顧客中心主義」について解説していきます。(第1回)

岩井信也[執筆]

2024年7月16日 8:00

  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

「ハルメク」の通販サイトに学ぶ、成果につながるメルマガ活用法とは?

シニア向けビジネスで成長を続ける「ハルメク」は、シナブルの提供するMA/CRMツール「EC Intelligence」を導入。ECシフトを加速させている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月19日 8:00

  • メール
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

顧客満足度を向上させながら売上・利益もアップ! 「パーソナルプレシジョンCRM」を徹底解説

顧客1人ひとりに最適な商品を最適なタイミングで提案。「あなただけ」の提案で顧客の心をつかむ方法をシナブルが解説

大村 マリ

2024年11月13日 8:00

  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

「Ron Herman」「Afternoon Tea」など多様なライフスタイルブランドを展開するサザビーリーグにおける、顧客データ活用とブランド個性最大化のためのDX戦略

ブランドを横断しゼロからデータ活用基盤を作ってきたサザビーリーグが、具体的な運用内容を解説

渡辺 淳子[執筆]

3月5日 8:00

  • CRM
  • サイト最適化
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
顧客の半数がカゴ落ちメールを開封。効果をあげているマーケティング手法とは?【レディースアパレル「Pierrot」の事例】

女性向けアパレルEC「Pierrot(ピエロ)」を運営するセレクトは、メールマーケティングの強化による開封率アップ、業務効率アップに成功している。成果につながった取り組みとは?

通販新聞[転載元]

4月23日 7:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
サザビーリーグのEC支援会社「サザビーリーグアウルスケープ」の相川社長に聞く事業内容や今後の展望

新会社では顧客企業のCRM、EC、SNS、ブランディング支援を手がける。これまでにサザビーリーグが自社のブランドで運用してきた手法を生かす

通販新聞[転載元]

7月14日 7:00

  • 運営
  • 解説・ノウハウ

ファンケル流データ活用+Tips、大手ECモールを活用したBtoB-EC成長術、LINEを起点としたCRM戦略を学べるオンラインイベント【7/29+30開催】

EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

7月28日 8:30

  • 集客
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  • 業界動向
  • セミナー・イベント
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