BtoB-ECマーケティングと成長戦略、プラス価値を提供する仕組み+サイト作りとは【BtoB-ECセミナー9/26開催】
9月26日(火)・27日(水)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 BtoB-EC Days」では、アスクル、大都、富澤商店が登壇、「BtoB-ECマーケティング」「プラスの価値を提供する仕組み&サイト作り」などについて解説します。2日間の13講演すべて無料で視聴できるイベントです。
まだお申し込みをしていない方のために、13講演のなかから編集部おすすめ講演の見どころをご紹介します。
見どころ① 2ケタ成長をめざすアスクルのBtoB-ECマーケティングと成長戦略
11:00~11:45 KC1-1 オープニング基調講演
2025年までに「オフィス通販からのトランスフォーメーション~すべての仕事場とくらしを支えるインフラ企業へ~」の実現をめざすアスクル。「オフィス用品」のイメージから脱却し、“すべての仕事場のアスクル”を実現するため、検索エンジンからの導線強化、新アスクルWebサイトへの刷新やWebマーケティングの強化、UI/UX改善、品揃えの拡大、M&Aなどを加速しています。こうした施策を通じて、2ケタの売上成長をめざすアスクルの施策を解説します。
見どころ② 工具問屋からDIYのEC大手に、そしてBtoB-ECへ再参入する大都の戦略~BtoC-EC、過去の失敗から学んで再挑戦を決めたBtoB-EC戦略を解説~
14:00~14:45 KC1-4 ゼネラルセッション
DIY用品のECサイト「DIY FACTORY」を運営する大都。2023年に事業者向けのBtoB-ECサイト「トラノテ」の運用を始めました。路面店で買い回りをしている事業者の不便さを、オンラインの「トラノテ」で解消につなげています。
売価は、商品の需要と供給のバランスに応じて動的に価格が変更するダイナミックミックプライシング(変動料金制)を採用。取引先のメーカーに在庫を置くメーカー直送型で購入者に配送しています。
ビジネスでDIY用品を「DIY FACTORY」で買い求める法人・官公庁・自営業・個人事業主は増えているという大都。セッションではBtoB-ECをスタートした理由、戦略などについて代表取締役の山田岳人氏が解説します。
見どころ③ 創業104年の老舗「富澤商店」のBtoB-EC戦略~お客さまに「プラスの価値」を提供する仕組みとサイト作り~
17:00~17:45 KC1-7 クロージング講演
製菓材料専門店「TOMIZ」の富澤商店は、法人向け卸専用サイトを2022年にリニューアルオープン。発注書機能(ログイン後、発注画面から最短3ステップで発注が完了)の追加、ロイヤリティプログラムなどをスタートしました。法人向け卸専用サイトも含めた卸売事業全体の売上高を数年後に40億円まで拡大させる戦略を、執行役員の渡辺篤裕氏が解説します。