カウネットの購買管理システム「べんりねっと」、DIY用品ECの大都が運営する「トラノテ」がパンチアウト連携

大都はDIY用品ECの有力企業。事業者向け通販サイト「トラノテ」は2023年2月にオープン。工具や資材などを中心に約390万品番を扱う。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月30日 8:30

コクヨグループのカウネットは8月29日、大規模・中堅企業向けクラウド型購買管理システム「べんりねっと」と、DIY用品などのECを手がける大都のBtoB-ECサイト「トラノテ」がパンチアウト連携を開始したと発表した。

パンチアウト連携とは、購買管理システムと外部サイトを連携させることで、外部サイトで選択した商品を購買システムのワークフローで発注できる仕組み。ユーザーは外部サイトの商品を「べんりねっと」のECサイトを通じて購入することが可能になる。これにより、顧客の購買業務の効率化や一元管理につながる。

パンチアウト連携により、新たに「べんりねっと」の推奨サプライヤーに「トラノテ」が追加される。建設業や製造業を中心とした顧客に対して、工具や資材などの調達における新たな選択肢を提供できるようになる。

「べんりねっと」は、間接材全般の購買を一元管理できる大規模・中堅企業向けクラウド型購買管理システム。間接材の購買を見える化し、業務効率化やコスト適正化、内部統制の強化を実現している。5700社以上への導入実績と蓄積したノウハウを生かし、持続的な購買改革を支援する。

「トラノテ」は、工具や資材などを中心に約390万品番扱う事業者向け通販サイト。商品の需要と供給のバランスに応じて売価を調整する独自システム「ダイナミックプライシング」を採用し、取引先メーカーに在庫を置く仕組みを取ることで自社倉庫への設備投資を減らし、最適価格での販売を実現している。

 

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00