大都、工具や資材のBtoB-EC「トラノテ」の利用数が5万会員突破

大都が運営する「トラノテ」の利用数が堅調に拡大している。400万点以上の専門商材や、迅速な配送に強みを持っている

大嶋 喜子[執筆]

5月13日 9:00

DIY用品などのECを手がける大都は、BtoB-ECサイト「トラノテ」の利用数が5万会員を突破したと発表した。

大都、「トラノテ」利用数が5万会員超。工具や資材のBtoB-ECとして国内最大級の規模に成長
BtoB-EC「トラノテ」の強み

大都が「トラノテ」を開始したのは2023年2月。「トラノテ」の強みは次の通り。

400万点以上の専門商材

電動工具、作業工具、安全保護具といった建築・建設現場の必需品から、切削工具、測定機器、工場設備関連用品などの製造業向け専門商材まで400万点以上をそろえている。サービス開始時の約245万点から拡充してきた。

土日祝日も出荷

約30万点の商品を対象に、15時までの注文で当日出荷に対応。土曜日、日曜日、祝日も休まず出荷する。

取引先メーカーとの連携による在庫効率化とコスト削減

一般的な通販業者やホームセンターが倉庫を持つ一方で、「トラノテ」は取引先のメーカーに在庫を置く仕組みを採用、倉庫保管コストなどを削減している。これを商品価格に反映し、利用企業の資材調達のコスト削減への貢献をめざしている。

変動する市場への対応

市場価格や在庫状況をリアルタイムに分析する自社開発のプライシングエンジンにより、ダイナミックプライシングを採用。常に競争力のある最適な価格で商品を提供する。

多様な決済方法と見積もり対応

さまざまな決済方法や、事前の見積もり発行に対応する。

今後の注力点

「トラノテ」が今後、注力していく点は次の通り。

  • 商品ページの構成改善:現場での利用シーンを想定し、商品のスペック、関連情報などをより詳細に、わかりやすく提示する。利用者の比較検討の時間を削減し、最適な商品選びをサポートする
  • 業種別最適化の推進:会員登録の際に登録された業種情報をベースに、顧客に最適化された商品の検索結果・周辺商材のおすすめが抽出されるようアルゴリズムの開発を推進。ユーザーの業種に特化した商品提案や、よりスムーズな購買体験を実現するサイト構築をめざす
  • 品ぞろえの拡充:各業界のニーズを深く理解し、現在取り扱いのない専門性の高い商品カテゴリーを積極的に追加して、より幅広いニーズに対応する
※読者の皆さんへのお知らせ【交流会も実施します】良品計画、ヤマダデンキ、オイシックス、UA、TSI、ヤッホーブルーイング、資さんなどが登壇のリアルECセミナー(5/27+28@東京)

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!

「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00