4/22 12:00
ネットショップ担当者フォーラム2025春

今年もリアル開催! EC仲間と集うことを心待ちにしているあなたへ。熱気あふれる2日間。

5月27日(火)・28日(水)、渋谷ソラスタコンファレンスにて、eコマースを運営するマネージャークラスの方、その右腕となる方を対象に、アフターコロナを考え、今後のさらなる流通業界の活性化に向けて成長していただく場として「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春 ~ eコマースコミュニケーションDay ~」を今年もオフラインで開催いたします。ぜひ会場で充実した2日間をお過ごしください。

なお、本イベントはEC事業者(eコマースサイトをお持ちの方)限定とさせていただきます。

本イベントは国内在住の方向けのイベントです

参加申し込みはこちら
主催者セッション

5月27日(火)

A1-1オープニング基調講演
良品計画の食料域が挑戦する新たなマーケティングのカタチ
~MDからマーケティングへ。商品開発とマーケの共創事例~
講師
  • 株式会社良品計画
  • 食品部 マーケティング担当
  • デジタルマーケティング研究機構 幹事
  • 篠原 佳名子
B1-1オープニング基調講演
体験価値を高めてファンを増やす施策とは?
~企業のリアルチャネル展開を支援する新マーケティング~
講師
  • 株式会社大丸松坂屋百貨店
  • デジタル事業推進室
  • 明日見世マーケティング・キュレーション マネジャー
  • 大貫 哲也
A1-3特別講演
Oisixのこれまでとこれからと
講師
  • オイシックス・ラ・大地株式会社
  • OisixEC事業本部戦略室
  • 室長
  • 馬場 康輔
B1-3特別講演
“売れる”「商品名」「キャッチコピー」「商品紹介文」に改善する文章術
~自社EC、楽天、Amazon、SNS、動画などで“欲しい”を想起させるコンテンツ作り~
講師
  • 有限会社いろは
  • 代表取締役
  • 竹内 謙礼
A1-5特別講演
Coming soon
講師
  • 株式会社アテニア
  • 事業統括本部 通販営業部
  • 部長
  • 新海 喜顕
講師
  • 株式会社イングリウッド
  • アライアンス戦略室
  • 執行役員兼CAO
  • 上河原 圭二
B1-5特別講演
脱“安売り”で最高益へ。食品ECの草分け「食文化」の“価値を売る”極意
講師
  • 株式会社食文化
  • 商品部
  • シニア産地開拓プロデューサー
  • 八尾 昌輝
A1-7クロージング講演
地域No.1から全国へ!資さんの成長戦略を大公開
~ファン作り+OMO戦略+EC販路改善施策をマーケティング担当者が語る~
講師
  • 株式会社資さん
  • 成長戦略本部 マーケティング部
  • 部長
  • 永末 英雄
講師
  • 株式会社CaTラボ
  • 代表
    オムニチャネルコンサルタント
  • 日本オムニチャネル協会 理事
  • 逸見 光次郎

5月28日(水)

A2-1オープニング基調講演
BX(Brand Experience)を向上させる4つの力:SNS・EC・CRM・ブランディング
~サザビーリーグ アウルスケープの視点と実践~
講師
  • 株式会社サザビーリーグアウルスケープ
  • 代表取締役社長
  • 相川 慎太郎
B2-1オープニング基調講演
レンタルサブスクに学ぶ新規獲得からLTV向上までを最大化するEC運営
~レンティオ社長が語るレンタル・サブスクで実現する顧客課題解決と収益化事例~
講師
  • レンティオ株式会社
  • 代表取締役社長
  • 三輪 謙二朗
講師
  • ネクトラス株式会社
  • 代表取締役
  • 中島 郁
A2-3特別講演
“異彩”を放つヘラルボニー+“熱狂”を生むヤッホーのEC+ブランド作り
~数十万円の絵画が売れるのはなぜ? 消費者はなぜ彼らに引きつけられるのか?~(仮)
講師
  • 株式会社ヘラルボニー
  • リテール事業部 マーケティング&オンラインセールスチーム
  • マネージャー
  • 大屋 佳世子
講師
  • 株式会社ヤッホーブルーイング
  • 通販事業ユニット
  • Unit Director
  • 植野 浩樹
B2-3特別講演
「指示待ち」は時代遅れ!成長企業のECルームクリップ「KANADEMONO」のGMが語る自律型組織へと生まれ変わる組織作り
講師
  • ルームクリップ株式会社
  • KANADEMONOカンパニー
    生産管理・MD team
  • General manager
  • 田中 ゆみえ
講師
  • スマイルエックス合同会社
  • 代表
  • 大西 理
A2-5特別講演
アパレルECのこれから
講師
  • 株式会社TSI
  • EC事業統括部
  • 副統括部長 兼 オペレーション部長
  • 岸 武洋
講師
  • 株式会社ユナイテッドアローズ
  • OMO本部
  • 本部長
  • 岩井 一紘
B2-5特別講演
POLAのEC担当者が解説、価値を伝え、ファンを育成、持続的成長につなげるEC運営の基本
講師
  • 株式会社ポーラ
  • EC事業部
  • マネージャー
  • 萩原 千春
A2-7クロージング講演
ヤマダデンキの競争優位性を生むオムニチャネル戦略
~実店舗+自社EC+複数ECモールによる顧客接点の最大化~
講師
  • 株式会社ヤマダデンキ
  • インターネット事業部
  • 事業部長
  • 後藤 賢志

本イベントは国内在住の方向けのイベントです

参加申し込みはこちら

開催概要

イベントタイトル
ネットショップ担当者フォーラム 2025 春 ~eコマース コミュニケーションDay~
開催時期
セミナー
:2025年5月27日(火)11:00~17:35(受付開始10:30)
:2025年5月28日(水)10:30~17:05(受付開始10:00)
ネッ担 Meetup(懇親会)
:2025年5月27日(火)18:00~20:00(受付開始17:45)
場所渋谷ソラスタコンファレンス
東京都渋谷区道玄坂 一丁目21番1号 渋谷ソラスタ 4階
交通アクセス
JR各線「渋谷」駅 西口より徒歩6分 ※渋谷マークシティ出口より徒歩2分
京王井の頭線「神泉」駅 より徒歩4分
参加費
セミナー
:無料(事前登録制)
ネッ担 Meetup
:無料(事前登録制 先着100名様)

※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。

参加対象

eコマースサイトを運営されている方に限定させていただきます。
申込時にECサイトのURLをご記入いただく必要がございます。

主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
ハッシュタグ#nettan
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/202505tokyo
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
*4/28~5/2は休暇とさせて頂きます。

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

2025年5月27日(火)
11:0011:50
A1-1オープニング基調講演
良品計画の食料域が挑戦する新たなマーケティングのカタチ
~MDからマーケティングへ。商品開発とマーケの共創事例~
篠原 佳名子
講師
  • 株式会社良品計画
  • 食品部 マーケティング担当
  • デジタルマーケティング研究機構 幹事
  • 篠原 佳名子
セッション概要

良品計画の食品領域では、商品開発フェーズからマーケティングチームが参画し、商品開発の段階から併走していく試みを始めました。メーカーの事業部制では当たり前の取り組みですが、小売やSPA企業では珍しい試みかもしれません。製品が完成してから広告宣伝をかけていくのではなく、開発の上流工程からマーケティング視点が入ることで、ヒットの勝率を上げていく――。そんな良品計画の新たな取り組みをお伝えします。

プロフィール

2022年良品計画入社。デジタル部門、コミュニケーション部門にてOMO推進・共創活動の推進をリードした後に、現在は食品部にて"マーチャンダイジングからマーケティングへの進化"をテーマに、組織を立ち上げ推進中。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。

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B1-1オープニング基調講演
体験価値を高めてファンを増やす施策とは?
~企業のリアルチャネル展開を支援する新マーケティング~
大貫 哲也
講師
  • 株式会社大丸松坂屋百貨店
  • デジタル事業推進室
  • 明日見世マーケティング・キュレーション マネジャー
  • 大貫 哲也
プロフィール

アパレルメーカー、広告代理店を経て、2023年に株式会社大丸松坂屋百貨店に入社。大丸東京店の複合型体験ストア「明日見世」のVMDを担当したのちに現職となり、主にVMD、プロモーション、SNSアカウント・WEBサイト運営、ブランドキュレーションのディレクションなどを担当。

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12:0512:45
A1-2ランチセッション
SNSのような買い物体験をあなたのECサイトで実現しませんか?
~バロックジャパン、コーセー、キーコーヒー、AKASEなどの事例に学ぶCX改善~
千林 正太朗
講師
  • 株式会社visumo
  • 取締役
  • 千林 正太朗
セッション概要

SNSライクな体験(発見・没入)をECサイトで再現する新機能「visumo recommend」を解説。バロックジャパンリミテッド様(ファッション)、AKASE様(家具)、コーセー様(コスメ)、キーコーヒー様(食品)などの導入事例とともに、回遊率・CVR向上に直結する最新CX改善手法をご紹介します。

プロフィール

株式会社エイトレッドでワークフローシステム事業( X-point・AgileWorks)の立上げから営業部門の責任者として組織を束ね、IPOを実現。その後、セールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)を経て、2019年に株式会社visumo立上げのタイミングで入社。セールス、カスタマーサクセスを管掌し2024年12月に東証グロース市場へのIPOを果たす。

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13:0013:45
A1-3特別講演
Oisixのこれまでとこれからと
馬場 康輔
講師
  • オイシックス・ラ・大地株式会社
  • OisixEC事業本部戦略室
  • 室長
  • 馬場 康輔
セッション概要

Oisixというブランドが立ち上がって今年で25周年。「これからの食卓、これからの畑」という企業理念のもと食に関するさまざまな課題をビジネスの手法で解決することに取り組んできました。過去25年どのような課題に対して何を提供してきたのか、現在直面している課題は何で、どう乗り越えようとしているのかについて具体例を交えてご説明します。

プロフィール

2024年にオイシックス・ラ・大地株式会社に入社。EC事業本部(Oisix事業)の戦略室担当として、次年度および中長期のOisix事業における戦略立案をリード。入社以前はコンサルティングファームにてM&A戦略の立案、デューデリジェンスや企業間の統合・合併支援、全社の企業・業務変革プロジェクトに従事。

内容レベル

必ずしもECや食の専門家でなくとも理解できる内容を説明させていただきます

参加対象者

食・農業・EC・小売りなど幅広くご参加いただけます

受講するメリット

食×EC領域の草分けといえるポジションの具体事例をお聞きいただけます

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

食や農業に関する課題をどうビジネスに落とし込むかのイメージができます

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B1-3特別講演
“売れる”「商品名」「キャッチコピー」「商品紹介文」に改善する文章術
~自社EC、楽天、Amazon、SNS、動画などで“欲しい”を想起させるコンテンツ作り~
竹内 謙礼
講師
  • 有限会社いろは
  • 代表取締役
  • 竹内 謙礼
セッション概要

商品ページのアクセス数、コンバージョン率を上げる文章術をレクチャーします。日頃から何気なくつけてしまう商品名、キャッチコピー、商品紹介文で、知らない間にお客に逃げられているECサイトは少なくありません。本講座ではSEOやネット広告の観点から考えたEC独特の文章術を解説します。自社サイト、「楽天市場」「Amazon」などのモールだけでなく、SNSや動画で「欲しい」と思わせるコンテンツ作りのコツを分かりやすくお話します。また、「楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~」(技術評論社)から4/23に上梓。当日は聴講者のなかから3名さまに書籍をプレゼントします。

プロフィール

楽天市場で2年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞。ネットショップ運営を中心にしたコンサルティングに精通している日経MJにおいて、毎週月曜日「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を10年、600社以上を取材。現在も執筆継続中。著書に「楽天市場 最強攻略ガイド」「ネットショップ運営攻略大全」(技術評論社)「検索刑事」「ネットで売れるもの売れないもの」(日経BP)他 60冊以上

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他

初心者から中級者向け

参加対象者

楽天市場、Yahoo!ショッピングのコンテンツ制作者、商品開発者

受講するメリット

1日でコンテンツの文章制作の意識がガラリと変わります

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

キャッチコピー作り、商品紹介文作り、広告文作り、商品名作りの悩みに応えられる

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14:0014:40
A1-4講演
成果を生むEC動画戦略~ショート動画でCVR2倍を達成した実践アプローチ~
金子 葉月
講師
  • 株式会社ギャプライズ
  • UGC&D2Cテクノロジー事業部
  • 金子 葉月
セッション概要

近年、ECサイトの成果を左右する要素として注目されている「ショート動画活用」。動画活用の必要性は認識されていながらも、具体的な実践方法や効果的な展開が多くの企業様の共通の課題となっています。当セミナーでは、顧客体験の向上を通じたコンバージョン率改善やエンゲージメント強化を実現する手法を解説します。動画制作の負担を軽減する、AI技術を活用した効率的な動画制作プロセスもご紹介します。

プロフィール

メーカーでのEC運営経験を経て、株式会社ギャプライズに入社。UGCマーケティングツールやショート動画コマースツールを活用した、ECサイトのCVR改善や売上向上のご提案から運用支援を担当。アパレル・食品・コスメなど幅広い業界において、ブランド様ごとの課題に即したサポートに取り組んでいます。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

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14:5515:40
A1-5特別講演
Coming soon
新海 喜顕
講師
  • 株式会社アテニア
  • 事業統括本部 通販営業部
  • 部長
  • 新海 喜顕
上河原 圭二
講師
  • 株式会社イングリウッド
  • アライアンス戦略室
  • 執行役員兼CAO
  • 上河原 圭二
プロフィール

株式会社イングリウッド 上河原 圭二
2005年株式会社セプテーニ入社。名古屋支社長、子会社社長、社長室長を経て、2013年にコミックスマート株式会社取締役COOに就任。2018年株式会社セプテーニ・ホールディングスグループ執行役員に就任。2019年当社取締役兼CHROとして参画。2022年当社執行役員CAO兼アライアンス戦略室長として、外部パートナーの新規開拓や業務提携の企画を担当。関西大学商学部卒。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他

参加対象者

大規模事業者から小規模まで、またマネジメント層から現場レイヤーまで役立つ内容です

受講するメリット

伸び悩んでいる状況を打破した取り組み、成長軌道に乗せるための施策などのヒントを得ることができます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

伸び悩んでいる状況の打破、若い担当者などが力を発揮するための環境作り、LTV向上のための施策などのヒントを得ることができます

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B1-5特別講演
脱“安売り”で最高益へ。食品ECの草分け「食文化」の“価値を売る”極意
八尾 昌輝
講師
  • 株式会社食文化
  • 商品部
  • シニア産地開拓プロデューサー
  • 八尾 昌輝
セッション概要

地場食材のECサイト「うまいもんドットコム」を始めたのはEC黎明期時代の2001年。現在は「豊洲市場ドットコム」「dancyu.com」などを展開し、テレビ東京の「カンブリア宮殿」にも取り上げられるなど、知名度も事業規模も拡大しました。“安売り”をせずに“価値を売る”というスタイルで今期は過去最高益を達成する見通しです。そのスタイルを築くきっかけとなったのはコロナ禍。売り上げは急増したものの、アフターコロナで需要は減少。それが転換期となり、“安売り”をせずに商品のストーリーを伝え、消費者に“価値を売る”スタイルへと転換。一方で買い物基盤の拡大のために、ピラミッド構造に対応したEC戦略も進めています。食文化が築いた新しい食の文化造り、価値の提供、顧客コミュニケーションの取り組みを解説します。

プロフィール

(株)食文化で15年にわたり市場を拠点とした商品の仕入れとブランディングに関わる。近年は多数のメディア出演で新品種のフルーツやこだわり生産者の作物をPRを行う。また、2024年にはネットで得たノウハウをもとに実店舗も運営し2か月で1千万円の売り上げを記録。業務は仕入れ・販売だけではなく、コンテンツ作り・写真撮影・SNS発信など多岐にわたる。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

ECで差別化をめざす、安売りからの脱却、価値を売りたいといったことを考えている方。今後食品ECをスタートさせたいと考える方。

受講するメリット

食通販25年目の会社が歩んできたブランディングの手法により、皆様の自社のECを差別化するアイデアを得ることができます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

お客様のリピーター化に課題を感じている。

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15:5516:35
A1-6講演
10周年を迎える「Amazon Pay」: 最新の導入事例とお客様の利用傾向から探る利用拡大の背景
永田 毅俊
講師
  • アマゾンジャパン合同会社
  • Amazon Payments Japan事業部
  • Principal Marketing Manager
  • 永田 毅俊
セッション概要

2015年5月11日に日本でのサービスをスタートしたID決済サービス「Amazon Pay」。 10周年を迎え10万以上の自社ECサイトでご活用いただくまでに利用が広がった背景を、様々な導入事業者様の声とお客様の利用傾向から探ります。

プロフィール

流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。

続きを読む
16:5017:35
A1-7クロージング講演
地域No.1から全国へ!資さんの成長戦略を大公開
~ファン作り+OMO戦略+EC販路改善施策をマーケティング担当者が語る~
永末 英雄
講師
  • 株式会社資さん
  • 成長戦略本部 マーケティング部
  • 部長
  • 永末 英雄
逸見 光次郎
講師
  • 株式会社CaTラボ
  • 代表
    オムニチャネルコンサルタント
  • 日本オムニチャネル協会 理事
  • 逸見 光次郎
セッション概要

北九州発祥のうどんチェーン店「資(すけ)さんうどん」を運営する資(すけ)さんは、オンラインでは自社ECサイト「資さんストア」や大手ECモールのEC販路を展開しています。2024年10月からはすかいらーくグループの傘下に。現在は出店店舗を関東にも拡大しています。講演には資さんのマーケティング部担当者が登壇。事業会社の在籍経験とコンサルタントとしての知見を合わせ持つ逸見氏も登壇し、資さんの取り組みを詳しく掘り下げます。大手飲食チェーンのオムニチャネル戦略やブランディング、ファン作りが学べる内容です。

プロフィール

株式会社資さん 永末 英雄
1978年福岡生まれ。企業向け通信営業サービス会社を経てスーパーホテルに入社後、在職中に自身で制作したWEBサービスを上場企業にバイアウト。同会社より出資を得て共同出資で起業。その後、コンサルティング会社・通販事業会社・上場飲食チェーンのマーケティング責任者を経て、現在は株式会社資さんにマーケティング部部長に就任。現在は、同社のマーケテング・通販事業・外販事業・DX推進等を主な業務として従事。

株式会社CaTラボ 逸見 光次郎
1970年東京生まれ。学習院大学文学部史学科卒。1994年三省堂書店入社後、ソフトバンクでeS!Books(現セブンネットショッピング)を立ち上げ、AmazonジャパンBooksMD、イオンでネットスーパー立ち上げとデジタルビジネス戦略担当、カメラのキタムラで執行役員EC事業部長をつとめ、各社で店舗とネットの融合を推進し、独立して現職。小売・メーカー・銀行・飲食・広告代理店・SIerなどの支援を行いながら、日本オムニチャネル協会理事や事業会社の役員を兼務し、現場を重視した改善活動を行う。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

特に食品通販事業者、単品通販事業者に役立つ内容

参加対象者

食品通販事業者、単品通販事業者

受講するメリット

顧客理解における考え方とアプローチ、リピート促進のためのCRM戦略を学べる

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

「新規・既存EC事業がスケールできていない」または「これからスケールさせていきたい」といった方に、見直し・再設計などの事例を共有します。

続きを読む
18:0020:00
先着100名様ネッ担 Meetup (懇親会)
ネッ担 Meetup (懇親会)先着100名様
★ 参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています ★

ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2025 春にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換ができる懇親会の場です。待ちに待ったリアルでの交流の場です。
講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる?どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。

2025年5月28日(水)
10:3011:20
A2-1オープニング基調講演
BX(Brand Experience)を向上させる4つの力:SNS・EC・CRM・ブランディング
~サザビーリーグ アウルスケープの視点と実践~
相川 慎太郎
講師
  • 株式会社サザビーリーグアウルスケープ
  • 代表取締役社長
  • 相川 慎太郎
セッション概要

アウルスケープは「複雑化した現代ブランド戦略をシンプルにする」を理念に、これまでサザビーリーグで取り組んできたDX支援にブランディング支援も加え「BX(Brand Experience)』向上の為のサービスを提供。SNS、EC、CRM、これら全てがブランドづくりに直結する現在、ブランドの世界観を重視した、単なる効率的なDX支援ではない「ブランドの想い」を軸に据えた戦略と事例を解説します。

プロフィール

2016年4月、株式会社サザビーリーグに入社。WEB戦略部にてECサイト運営支援とデジタルマーケティング支援を担当。2018年4月には、サザビーリーグ初のEC特化型ブランド「ARTIDA OUD(アルティーダ ウード)」の立ち上げを指揮。2022年4月から執行役員DX推進室室長。2025年4月、株式会社サザビーリーグアウルスケープ代表 就任

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

小売業のEコマース担当者様、SNS担当者様、CRM担当者

受講するメリット

価値観やライフスタイルの大きな変化、デジタルの発達による販売チャネルや販売促進手法の多様化により戦略は複雑化している中で、ブランドを成功に導くヒントを得られる。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

ただ時代を追うだけではなく、ブランドが時代を超える輝きを創ることできるヒントを得られる

続きを読む
B2-1オープニング基調講演
レンタルサブスクに学ぶ新規獲得からLTV向上までを最大化するEC運営
~レンティオ社長が語るレンタル・サブスクで実現する顧客課題解決と収益化事例~
三輪 謙二朗
講師
  • レンティオ株式会社
  • 代表取締役社長
  • 三輪 謙二朗
中島 郁
講師
  • ネクトラス株式会社
  • 代表取締役
  • 中島 郁
セッション概要

家電のEC、レンタル、サブスクサービスを提供しているレンティオは、累計注文数は130万件突破、月間の利用者数は15万人を超える成長企業。顧客が「試してから買う」ことができるビジネスモデルや、必要なときに借りて返す際に「返しやすい」設計としていることがリピーター増加につながっています。レンタル、サブスクビジネスから、新規獲得やLTVを向上させる取り組みなど学べることが多くあります。
講演では、レンティオの三輪社長とネクトラス代表の中島郁氏が登壇。レンティオ三輪社長との対談のなかで、サブスクECビジネスの秘訣を探ります。

プロフィール

レンティオ株式会社 三輪 謙二朗
2008年楽天株式会社入社。モバイル推進グループにてモバイル版楽天市場の拡大に貢献後、ECコンサルタントとしてキッチン日用品雑貨グループ配属。退職後、Eコマース企業を経て2015年4月に株式会社カンパニー(現 レンティオ株式会社)を創業。6,600種類以上の家電やベビー用品、アパレルなど、どんなものでも買わずにためせるサービスとして累計貸出件数130万件を超えるサービスへと成長させる。

ネクトラス株式会社 中島 郁
ベンチャー⇒外資⇒老舗と通常と逆の経歴で新規事業/新組織を担当。関与は小売、EC、デジタル/リアル、メディア、サービス等。トイザらスでマーケティング部門/EC法人立上げ。ジュピターショップチャンネル役員(EC・マーケティング)、GSIcommerce/eBayEnterprise APAC代表/日本法人社長。三越伊勢丹ではコンサルでの関与後EC・オムニチャネル推進の役員事業部長に就任。複数のEC立上げ、大規模EC・オムニチャネル3社の事業責任者経験は珍しい。ベンチャー~大企業の新規事業、戦略、マーケティング、EC、小売、リアル・デジタルを実務視点で支援中。Babson College MBA

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

EC事業者様、中古販売業者様、メーカー様

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11:3512:15
A2-2ランチセッション
決済承認率は、経営指標である。
― 成長EC企業が注目する“決済最適化”の戦略的インパクト ―
高橋 祐太郎
講師
  • 株式会社YTGATE
  • 代表取締役
  • 高橋 祐太郎
田中 俊一
講師
  • ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社
  • ソリューション営業本部 テクニカル・イネーブルメント部
  • 部長
  • 田中 俊一
セッション概要

自社ECの決済承認率は把握されていますか。

年商100億円を超える成長企業がいま注目する「決済承認率」。
決済業界のトップランナーVISAと、承認率最適化を専門とするYTGATEがタッグを組み、
現場と経営の両視点から、成果につながる意思決定を支援します。

プロフィール

株式会社YTGATE 高橋 祐太郎
早稲田大学国際教養学部を卒業後、2014年4月にGMOペイメントゲートウェイ株式会社へ新卒入社。
最年少でグローバル営業部長に就任し、海外の大手企業向けに決済ソリューションを提供。国内EC事業者の成長と成功を支援してきました。
2023年10月には株式会社YTGATEを創業。不正利用防止および決済承認率の改善を軸とした事業を急速に立ち上げ、現在サービスを展開中です。

ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社 田中 俊一
国内決済プレーヤーで、国内外で営業・インプリテーション・オペレーション等の経験を得たのち、2018年にVisaに入社。Visa Risk Managerや3Dセキュアなどのプロダクトを担当したのちに、現在はトークンやClick to Payなどの次世代決済インフラを受け持つ。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

・自社ECサイト運営の責任者様、ご担当者様
・自社ECサイトの不正利用対策の責任者様、ご担当者様

受講するメリット

・EC事業者の皆様が決済の側面から「必ず知っておくべきこと」についてお伝えいたします。
・自社が不正対策、承認率改善(かご落ち防止)など「今すぐ取るべき対策」がわかります

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・「売れたのに落ちた」損失を可視化・改善したい
・顧客満足度や再購入率を高めたい
・今後予想される不正リスクに備えた対策をしたい

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12:3013:15
A2-3特別講演
“異彩”を放つヘラルボニー+“熱狂”を生むヤッホーのEC+ブランド作り
~数十万円の絵画が売れるのはなぜ? 消費者はなぜ彼らに引きつけられるのか?~(仮)
大屋 佳世子
講師
  • 株式会社ヘラルボニー
  • リテール事業部 マーケティング&オンラインセールスチーム
  • マネージャー
  • 大屋 佳世子
植野 浩樹
講師
  • 株式会社ヤッホーブルーイング
  • 通販事業ユニット
  • Unit Director
  • 植野 浩樹
プロフィール

株式会社ヘラルボニー 大屋 佳世子
株式会社ヘラルボニー マーケティング&オンラインセールスチーム マネージャー。 SoftBank、dof、RECRUIT、文部科学省(出向)で営業、マーケティング、広報、戦略部門などを歴任。並行して複数のベンチャー企業のマーケティング・広報を支援。 2024年9月より現職。「HERALBONY」ファン立場の経験を活かし、異彩アートの魅力を最大限に伝え、多くの人々に届ける仕組みづくりに取り組む。

株式会社ヤッホーブルーイング 植野 浩樹
大手SIerにてネットワークセキュリティエンジニアとして6年間従事し、2016年にヤッホーブルーイングへ入社。以降インターネット通販事業を担当し、公式インターネット通販サイト「よなよなの里」の本店からECモール店など数多くの店舗を運営。2019年より現職。

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B2-3特別講演
「指示待ち」は時代遅れ!成長企業のECルームクリップ「KANADEMONO」のGMが語る自律型組織へと生まれ変わる組織作り
田中 ゆみえ
講師
  • ルームクリップ株式会社
  • KANADEMONOカンパニー
    生産管理・MD team
  • General manager
  • 田中 ゆみえ
大西 理
講師
  • スマイルエックス合同会社
  • 代表
  • 大西 理
セッション概要

スタッフ1人ひとりが自主性を持って業務に積極的に取り組み、個々のスキルや働き方を生かしながら実力を発揮できていることが事業成長につながっているという、家具とインテリアのECを展開するルームクリップのKANADEMONOカンパニー。General Manager MD&QA管掌の田中ゆみえ氏は、組織作りの根幹に携わっている人物の1人。社内では商品開発・生産・品質管理を行うチームのマネジメント、社外では国内外工場とのサプライチェーンの構築などに携わっています。講演では、事業者の課題整理や支援などを手がけるスマイルエックス代表の大西理氏との対談で、成果につながるルームクリップの組織作りをわかりやすくお話します。

プロフィール

ルームクリップ株式会社 田中 ゆみえ
商社などで貿易や生産管理を経験。2014年第一子の妊娠をきっかけに離職もアルバイト勤務を続けながら第二子を出産。2020年にbydesign(現ルームクリップKANADEMONOカンパニー)に時短契約社員として入社。2020年8月に同社初の時短マネージャー、2022年2月に初代General Managerに抜擢。商品開発・生産・品質管理を行うチームのマネジメント、並びに国内外工場とのサプライチェーンの構築を担当する。

スマイルエックス合同会社 大西 理
カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー、化粧品通販、ファッション雑貨小売、アパレルなど複数の業界でECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。現在はその経験を生かし、BtoC、BtoB問わず、EC/マーケティング領域の課題整理や事業支援、チーム育成などの企業支援に携わる。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

事業規模を問わず聴講対象とする

参加対象者

組織力を最大化したいと考えているマネージャー、経営者

受講するメリット

会社がリソースを選ぶ時代ではなく、会社が選ばれる時代。優秀な人に選ばれ、しっかりワークしてもらうための組織づくりを学べる

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13:3014:10
B2-4講演
ECサイトのCVRを劇的に向上させる!事例とデータから学ぶ顧客レビューと動画活用の実践術
並木 隆明
講師
  • 株式会社REGALI
  • 営業部
  • 部長
  • 並木 隆明
セッション概要

サイト内のコンバージョン率を向上させるためには、顧客の声と視覚的な証拠が不可欠です。本セミナーでは、顧客レビュー(UGC含む)と商品紹介動画を効果的に活用する方法を解説します。これらのコンテンツがどのようにCVRに直結するのかを実際の事例や、データから学び、直ぐに自社のサイトにて実践できるような内容をご紹介します。

プロフィール

新卒で大手証券会社に入社をして営業職として従事。
その後、大手人材会社や動画関連のSaaS企業でセールスマネージャーや部長職を経験。
現在は株式会社REGALIにてセールスの責任者として「LEEEP」の拡販に努めています。
顧客折衝以外にも展示会の出展やパートナーとの関係構築など幅広い業務を行っています。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

サイトの大小や業界を問わず実践的に使える事例などを紹介する予定です。
既にコンテンツ活用をされている企業も、これからの企業もともに歓迎です。

参加対象者

自社ECサイトでの事例をメインに紹介するので、自社ECサイトを保有している企業様向けです。

受講するメリット

サイト内で簡単にレビュー、UGC(SNS投稿)、動画を具体的に活用するメリットやイメージが持てます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

サイトのコンバージョンを上げることでこれからサイトの売上を伸ばしたい企業様への解決策になると思います。

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14:2515:10
A2-5特別講演
アパレルECのこれから
岸 武洋
講師
  • 株式会社TSI
  • EC事業統括部
  • 副統括部長 兼 オペレーション部長
  • 岸 武洋
岩井 一紘
講師
  • 株式会社ユナイテッドアローズ
  • OMO本部
  • 本部長
  • 岩井 一紘
プロフィール

株式会社TSI 岸 武洋
国内アパレルブランドにて、店舗スタッフからキャリアスタート。営業、商品企画、CRM、EC事業等、幅広く経験。2015年に(株)TSI EC ストラテジーに入社し、自社ECサイトの刷新やアプリを軸にしたオムニチャネル推進等、グループ横断のデジタルマーケティングに従事。組織統合に伴い(株)TSIプラットフォーム本部にてグループ横断のデジタル戦略を推進中。

株式会社ユナイテッドアローズ 岩井 一紘
1977年埼玉県生まれ。ダイレクトマーケティング、デジタルマーケティング、EC事業のコンサルティング業務に従事。2012年よりシャトレーゼにて販売企画部を管轄。デジタルマーケティングで実績を作り、事業開発などを行う。2021年より富澤商店にてマーケティング部の立ち上げ。ブランド開発、コミュニケーション領域の事業開発を行う。現在は、ユナイテッドアローズにてOMO本部を統括。デジタル戦略として、CRM、EC、アプリ、広告、PR、データーマネージメントを統括的に推進し、店頭オペレーションの改善までのOMO推進を実践している

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B2-5特別講演
POLAのEC担当者が解説、価値を伝え、ファンを育成、持続的成長につなげるEC運営の基本
萩原 千春
講師
  • 株式会社ポーラ
  • EC事業部
  • マネージャー
  • 萩原 千春
セッション概要

アパレル企業のEC責任者からポーラへ転職。アパレル、コスメの領域での経験を踏まえ、ブランド価値をオンライン上で伝え、ファンを育成し、持続的な成長へとなげるためのEC運営について解説します。(1)ECの売り上げの作り方(基本の"き")(2)多品番小ロットの事業と、少品番リピートメイン商材のやり方の違いや気づきについて、お話しします。企業規模、商材を問わず、すぐに実践できるポイントを整理し、これまでの成功と失敗のケーススタディ、EC運営のポイントを解説していきます。

プロフィール

2006年、株式会社シップスに入社。ファッションECモールの創世記より出店や運用、商品企画などに携わる一方、自社ECサイトの立上げやリプレイス、サイト統合などを経験。その後、自社ECや各種Webサイト、アプリ、MA、SNS、WEB広告などを束ねたデジタルマーケティング部門の責任者を経て、2022年からはCRM、PRや広報などのプレス業務、店頭を含む販促企画の立案・実施、クリエイティブや資材の制作・管理などを加えた、リアル・デジタルを統合した販売促進領域の部長として従事する。2025年からは株式会社ポーラに入社し、EC事業部の集客、CRM、サイト運営とサービスの拡充を推進する。

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15:2516:05
A2-6講演
顧客ロイヤルティ・LTVを最大化させる
AI×ECのデータ活用最新事例
斉藤 淳​
講師
  • 株式会社ecbeing
  • 上席執行役員​ 営業統括部
  • 統括部長​
  • 斉藤 淳​
セッション概要

オンライン・オフライン問わず、ビジネス拡大のために「顧客体験価値の最大化」を進める上で、
手法や戦略・効率に課題を感じている事業者の方は多いのではないでしょうか…?
本セッションでは、顧客ロイヤルティ・LTV向上させた有名企業様の事例を中心に、具体的な取り組みをご紹介いたします。
ECと連携した店舗受取予約、アプリ、AIチャットボット、動画コンテンツ、ファンコミュニティ、
CDP・CRM施策など複合的な取り組みだけではなく、AIを活用したパーソナライズ化も含め、
ファン化の最前線をお話しいたします。

プロフィール

2000年よりECサイト構築プラットフォームecbeingの製品開発、並びに​
EC事業者への導入・カスタマイズ開発に従事。​
プログラマー、SEを経てプロジェクトリーダーとして100社以上の​
ECサイトの構築を実施。その後、開発部長に就任。​
現在、上席執行役員 営業統括部 統括部長として営業責任者を務める

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

売上拡大や今後のEビジネス戦略に課題を感じられている方に向け、次のステップに繋がる事例をご紹介いたします。

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16:2017:05
A2-7クロージング講演
ヤマダデンキの競争優位性を生むオムニチャネル戦略
~実店舗+自社EC+複数ECモールによる顧客接点の最大化~
後藤 賢志
講師
  • 株式会社ヤマダデンキ
  • インターネット事業部
  • 事業部長
  • 後藤 賢志
セッション概要

ヤマダデンキが進めている実店舗と「ヤマダウェブコム」をつなぐオムニチャネル戦略では、共通会員システムによる顧客体験の向上、店舗受け取り、デジタルサイネージや電子プラスなどのデジタル活用があげられます。特長の1つとしてあげられるのが、複数の大手ECモールへ出店し、自社ECだけではなく、ポイント経済圏に対応して新たな顧客層を開拓していく取り組みも強化しています。各モールの特性に合わせたプロモーションなどを実施し、顧客とのあらゆる接点を最適化しています。こうした戦略で競争優位性を作るヤマダデンキのオムニチャネル戦略を解説します。

プロフィール

秋葉原を始め5大都市圏に店舗展開している「TSUKUMO」で店長、エリア長を経験、事業譲渡後の株式会社 Project Whiteでは秋葉原本店店長、営業本部長を経て2018年に代表取締役社長。2021年7月より現職。2023年度に楽天市場で総合グランプリを獲得し、2024年度にauPAYマーケットで総合グランプリを獲得。現在も自社サイト「ヤマダウェブコム」の業績向上に貢献している。

内容レベル

中規模向け

参加対象者

小売業

受講するメリット

ヤマダデンキが行っている事例を参考にできます

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本イベントは国内在住の方向けのイベントです

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プラチナスポンサー
  • アマゾンジャパン合同会社
  • 株式会社ecbeing
  • 株式会社ギャプライズ
  • 株式会社visumo
シルバースポンサー
  • 株式会社REGALI
  • 株式会社YTGATE

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