大都 とは 意味/解説/説明

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大都が大阪市内に実店舗、オムニチャネル通じ新たな付加価値を提供

DIY用品のECを手掛ける大都が4月26日、実際に商品が買えたりモノ作りが楽しめる実店舗を開設

瀧川 正実

2014年4月25日 10:16

  • 33
  • オムニチャネル
  • 業界動向

「売るだけならアマゾンでええ」――実店舗開設で新たなビジネスモデル作りに挑むDIYのEC企業「大都」の挑戦

大都は大阪市内に日本初というDIY製品専門店舗をオープン、体験教室といった役務サービスの提供、ECと実店舗の連動といった新たな取り組みも行う

瀧川 正実

2014年5月16日 18:56

  • 268
  • 売上向上
  • 事例・インタビュー

堺市など官民連携の団地リノベーション事業にDIY通販・ECの大都が参画、DIY需要掘り起こす

DIYによる新たな住空間の創造を通じて、空き家が増加している団地に若年層の居住者を呼び戻す官民の共同プロジェクトに参画

瀧川 正実

2014年8月20日 13:02

  • 91
  • 運営
  • オムニチャネル

「用途別索引」などでDIY需要を喚起、大都が「モノ」から「コト」を重視するECサイトへ転換

「モノ」を販売するサイトから知識や技術といったコンテンツを重視する新たなECサイトとして運営する

瀧川 正実

2014年10月3日 16:30

  • 96
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

通販・EC企業の競合がタッグを組み、日本のモノ作り担う「ゲンバ男子」支援プロジェクトが始動

アスクル、モノタロウ、大都など民間5社がタッグを組み、中小製造業界全体のイメージアップや活性化を応援するプロジェクトを開始

瀧川 正実

2014年10月16日 7:00

  • 47
  • 業界動向

DIY通販の大都が2店目の実店舗を都内に開設へ、「二子玉川ライズSCテラスマーケット」に出店

2015年4月にオープンする新商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」に出店

瀧川 正実

2014年12月17日 12:30

  • 23
  • 運営
  • オムニチャネル

DIYの体験ができる2店目の実店舗、大都が「二子玉川ライズ S.C.」に4/24オープン

メーカーの商品を使って体験を行う「ショールーム」、DIYを楽しむための「ワークスペース」などを用意

瀧川 正実

2015年4月23日 7:30

  • 24
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

DIYのEC手がける大都がVC2社から4.5億円調達。役員に元ナチュラム山内拓氏就任

ベンチャー投資会社のグロービス・キャピタル・パートナーズとみずほキャピタルを引受先とする第三者割当増資を実施

瀧川 正実

2015年7月27日 10:00

  • 302
  • 業界動向

ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由
「DIYツールドットコム」があかすAmazonでの売り上げの伸ばし方

AmazonマーケットプレイスマンスリーニュースレターVol.24より転載

中川 昌俊

2016年7月26日 7:00

  • 運営
  • 解説・ノウハウ

大都が日本初のDIYアパレルブランドを開発、ECで“DIY女子”にライスタイル提案

日本初というDIYのアパレルブランド「DIY FACTORY IDY(アイディ)」を販売

瀧川 正実

2016年8月23日 9:00

  • 34
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

大都がカインズと業務提携した背景と狙い

大都はEC企業からモノ作りも手がけるSPA(製造小売)型企業への転換を進めており、業務提携はその一環

瀧川 正実

2016年9月26日 11:45

  • 59
  • 業界動向

DIYの大都が「ガーデニング+ネット通販+メディア+コミュニティ」領域を強化

植物特化型SNSプラットフォーム運営のGreenSnapの全株式について、アライドアーキテクツから取得、大都が完全子会社化する

瀧川 正実

2017年3月29日 12:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

EC企業と大手小売のタッグが本格始動、大都とカインズが共同販売などで業務提携

共同仕入れ、共同販売、売り場のコラボレーションの3点が主な業務提携の内容

瀧川 正実

2017年4月12日 12:00

  • 72
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

DIYのEC会社「大都」がカインズホームの店舗をプロデュース、異業種タッグが本格始動

カインズが4月28日にオープンする実店舗「カインズ広島LECT店」について、大都がDIYの売り場と工房をプロデュース

瀧川 正実

2017年4月28日 10:00

  • 開店
  • 業界動向

カインズと大都が資本提携。「新しい価値を創造」「ECと実店舗の連携が競争のカギに」

カインズと大都は2016年9月に業務提携契約を締結、共同での商品仕入れ・販売・売場連動などを進めてきた

瀧川 正実

2017年8月29日 16:45

  • 114
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 業界動向

HC大手とEC専業のタッグは小売をどう変える? カインズ+大都が挑む「新たな価値創造」

なぜカインズは大都との協業を選んだのか。実店舗企業とネット通販専業企業による協業の可能性とは?

渡部 和章

2018年2月5日 7:00

  • 150
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム
「大都」DIYのEC企業:カンブリア宮殿に登場した山田社長の経営手腕

DIY用品をネットショップで販売するEC企業「大都(だいと)」の山田岳人社長が7月16日(木)の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系列)に出演しました。ECビジネスに携わる人なら知っておきたい山田社長のこれまでをご紹介します。

瀧川 正実

2020年7月16日 12:30

  • 269
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

DIYのネット通販「大都」、全社員に「インフレ特別手当」で10万円支給

大都は2023年卒業の新卒募集、中途採用を実施している。「ベンチャーや中小企業でも良い会社は世の中にたくさんあることを伝えたい」(山田岳人社長)と言う

瀧川 正実

2022年8月4日 10:00

  • 業界動向

DIY用品ECの大都が法人向けEC「トラノテ」を開設、ダイナミックミックプライシングやメーカー直送などで展開

「DIY FACTORY」を運営する大都がBtoB-ECに再挑戦。ダイナミックミックプライシング、メーカー直送などでコストを抑制、最適価格で販売する

高野 真維

2023年2月2日 7:30

  • 開店
  • 通販・ECシステム

DIY用品EC大手の大都に楽天グループが資本参加、楽天キャピタルが出資

大都はこれまで、グロービス・キャピタル・パートナーズ、カインズなどから出資を受けている

瀧川 正実

2023年7月18日 10:15

  • 257
  • 業界動向

BtoB-ECマーケティングと成長戦略、プラス価値を提供する仕組み+サイト作りとは【BtoB-ECセミナー9/26開催】

BtoB-ECビジネスをデジタル化するポイントや売上アップのヒントが学べる! 全13講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 BtoB-EC Days」を9月26日(火)+27日(水)の2日間にわたって開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年9月21日 9:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

「AI活用の受発注DX」「インボイス制度攻略」「サイト作りのポイント」の知見を学べる!【BtoB-ECセミナー9/26開催】

BtoB-ECビジネスが加速するノウハウを公開! 全13講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 BtoB-EC Days」を9月26日(火)+27日(水)の2日間にわたって開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年9月25日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

カウネットの購買管理システム「べんりねっと」、DIY用品ECの大都が運営する「トラノテ」がパンチアウト連携

大都はDIY用品ECの有力企業。事業者向け通販サイト「トラノテ」は2023年2月にオープン。工具や資材などを中心に約390万品番を扱う。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月30日 8:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 調査

大都、工具や資材のBtoB-EC「トラノテ」の利用数が5万会員突破

大都が運営する「トラノテ」の利用数が堅調に拡大している。400万点以上の専門商材や、迅速な配送に強みを持っている

大嶋 喜子[執筆]

5月13日 9:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送

カインズがDIY販売の大都を買収へ。リアルとデジタルの融合で職人・プロニーズに対応、唯一無二のビジネスモデル確立をめざす

カインズが持つ250以上の店舗網と、大都が運営する職人・プロ人材向けBtoB-ECサイト「トラノテ」が扱う400万点以上のアイテム、両社のサプライヤーネットワークをフル活用していく。

鳥栖 剛[執筆]

10月28日 6:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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