IKEA渋谷がリニューアル。大型スクリーンで約50の家具設置モデル体験→EC誘導も

リニューアルしたIKEA渋谷では大型スクリーンで約50の家具設置モデル体験できたり、位置情報を活用したAR動画コンテンツを用意。それぞれECへの導線も設けている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月30日 7:00

「IKEA」の日本法人であるイケア・ジャパンは8月27日、東京・渋谷に構える実店舗「IKEA渋谷」をリニューアルオープンした。郊外の大型店に近い体験を提供する店舗へと改装、「オムニチャネル環境下のもとリアルとECの隔てなく、シームレスなショッピング体験を届ける」(イケア・ジャパン)としている。

リニューアルしたIKEA渋谷の外観

今回のリニューアルでは全7フロアのうち6フロアを改装。店舗レイアウトを郊外の大型店舗と同様、順路通りに歩いてショールーミングする導線とした。

床に矢印で推奨する順路を誘導する

部屋の一角を切り取ったように家具の組み合わせを展示するブース「ビニェット」を29セット、部屋全体の家具組み合わせを展示する「ルームセット」を8セット用意。1人暮らし向けの部屋モデルや低価格で実現する部屋モデルなど、都市部の暮らしのニーズを反映した部屋モデルを充実させた。

都市部の暮らしニーズに沿ったモデルの「ビニェット」(写真左)や「ルームセット」を用意

郊外店では展示家具の在庫が梱包状態で並ぶ「商品倉庫」エリアが設けられているが、リニューアルした渋谷店にも「商品倉庫」と同じコンセプトの「持ち帰り家具」を用意し、まとめて家具をピックアップできるようにした。リニューアルしたIKEA渋谷では約2700品目を展示し、約1700品目は当日持ち帰れる。

IKEA渋谷では約2700品目を展示、「持ち帰り家具」エリアを設け約1700品目を当日持ち帰れるように

リニューアルの目玉として、体験型コンテンツを充実。店舗1階にはカーブ型のLEDスクリーンによる「インテリアスタイルラボ」を用意した。イケア家具をセットした約50の部屋を体験することができる。スクリーン上に表示される商品はQRコードからECで購入できるようにしている。

湾曲した大型スクリーンで家具設置イメージを体験できる。EC購入の導線も設けた

ARによる体験コンテンツも用意した。スマートフォンから専用QRコードを読み込みIKEA渋谷周辺でAR動画を楽しむことができる。AR動画の内容はIKEA渋谷の店舗をイケアのキャラクターの「家」に見立てたコンセプトでイケアのキャラがバーチャル上に出現するというもの。新たな体験型アクティビティとして制作した。動画の最後にはECへ遷移し、動画内に登場したイケア商品を購入できる。

IKEAキャラが出現するAR動画コンテンツのイメージ

また、IKEA渋谷でも店舗受取サービスの利用が可能。IKEAアプリやIKEAオンラインストアで購入したインテリア・生活雑貨や一部の家具をIKEA渋谷で受け取ることもできる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00