2023/8/9 10:05
ネットショップ担当者フォーラム2023夏
イベントは終了しました。
ご視聴いただき、ありがとうございました。
なお、アーカイブ配信はございませんのでご了承ください。

本イベントはオンラインLIVE配信での開催です

BtoBビジネスのデジタル化にあげられるBtoB-ECのメリットは、「アナログ業務」「営業の属人化」などの解消、業務効率化、クライアントの購買行動への変化対応、商圏の拡大、受発注業務の標準化・自動化、顧客獲得コストの低減、販売チャネルの拡大、商品管理の一括管理などです。

本イベントでは、BtoBビジネスをデジタル化するためのポイントから、生産性向上・業務効率化・売上アップのヒント、情報、交流の“場”を提供していきます。

お申し込み特典

「ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2023 春号」PDF版を
本イベントにお申し込みいただいた方全員にプレゼントします。

ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2023年版
充実の主催者セッション

9月26日(火)

KC1-1オープニング基調講演
2ケタ成長をめざすアスクルのBtoB-ECマーケティングと成長戦略
講師
  • アスクル株式会社
  • EC本部
  • 本部長
  • 温泉 さおり
KC1-4ゼネラルセッション
工具問屋からDIYのEC大手に、そしてBtoB-ECへ再参入する大都の戦略
~BtoC-EC、過去の失敗から学んで再挑戦を決めたBtoB-EC戦略を解説~
講師
  • 株式会社大都
  • 代表取締役
  • 山田 岳人
KC1-7クロージング講演
創業104年の老舗「富澤商店」のBtoB-EC戦略
~お客さまに「プラスの価値」を提供する仕組みとサイト作り~
講師
  • 株式会社富澤商店
  • EC事業部・法人営業部
  • 執行役員
  • 渡辺 篤裕

9月27日(水)

KC2-1オープニング基調講演
創業118年の老舗メーカーが
徹底したCXで挑む BtoB Eコマース
講師
  • 株式会社カウネット
  • 代表取締役社長
    コクヨ株式会社執行役員 ビジネスサプライ事業本部長
  • 宮澤 典友
KC2-4ゼネラルセッション
ユーザーに支持されるBtoB通販のCX向上の秘訣
~2023年法人向け通販サービス顧客満足度データに学ぶ~
講師
  • 株式会社J.D. パワー ジャパン
  • Global Business Intelligence部門 通信・テクノロジーサービスインダストリー
  • シニア ディレクター
  • 野本 達郎
KC2-7クロージング講演
大手に負けない中小企業のBtoB-ECマーケティング戦略と事例
~全国4000寺院に卒塔婆をネット販売する「卒塔婆屋さん」の事例大公開~
講師
  • 谷治新太郎商店
  • 代表取締役
  • 谷治 大典

開催概要

イベント名
ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 ~ BtoB-EC Days ~
開催時期2023年9月26日(火) 、27日(水)11:00~17:45
参加費

無料(事前登録制)

※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。
配信方法オンラインLIVE配信(Vimeo)
※アプリなしでご視聴可能です
主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
参加対象企業Webサイトの構築、運営業務を行う方
ネットマーケティング、オンラインPR業務を行う方/Eコマースを運営する方
Web戦略を推進する経営トップ、責任者/企業Web担当者をサポートする広告会社、制作会社の方
ハッシュタグ#nettan
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/202309btob
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

2023年9月26日(火)
11:0011:45
KC1-1オープニング基調講演
2ケタ成長をめざすアスクルのBtoB-ECマーケティングと成長戦略
温泉 さおり
講師
  • アスクル株式会社
  • EC本部
  • 本部長
  • 温泉 さおり
セッション概要

2025年までに「オフィス通販からのトランスフォーメーション~すべての仕事場とくらしを支えるインフラ企業へ~」の実現をめざすアスクル。
「オフィス用品」のイメージから脱却し、“すべての仕事場のアスクル”を実現するため、検索エンジンからの導線強化、
新アスクルWebサイトへの刷新やWebマーケティングの強化、UI/UX改善、品揃えの拡大、M&Aなどを加速しています。
こうした施策を通じて、2ケタの売上成長をめざすアスクルの施策を解説します。

プロフィール

アスクル入社後、ASKUL事業においてWebサイトの戦略立案、企画開発・運用等に従事したほか、Webサイトの大規模リニューアルを推進。
22年より、執行役員としてASKUL事業本部を統括。
23年3月にBtoB・BtoC両事業を統括するEC本部長に就任。

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12:0012:40
C1-2講演
なぜBtoB-ECにもCX視点が必要なのか? 顧客に支持されるサイト作りのポイント
山崎 徳之
講師
  • ZETA株式会社
  • 代表取締役社長
  • 山崎 徳之
セッション概要

BtoC-ECに比べてDX化がまだ遅れているBtoB-ECですが、今後BtoB-ECにおいてもテクノロジーを活用したCX(顧客体験)向上の重要性が増していくでしょう。当然、BtoCとBtoBでは求められるCXのポイントは変わりますが、ユーザーの買い物体験を向上させるという意味は同じで、その体験にユーザーが何を求めるのかが異なるということです。BtoB-ECの事例増で蓄積したノウハウをベースに、今後BtoB-ECに求められるCX、どのようなソリューションが効果的なのか――といったポイントを解説します。

プロフィール

2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。
現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CXシリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。

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13:0013:40
C1-3講演
BtoB-EC×BtoB決済で全てをカンタン解決!
~W導入でインボイス制度・電子帳簿保存法を制す~
鵜飼 智史
講師
  • 株式会社Dai
  • 取締役 COO
  • 鵜飼 智史
セッション概要

10月から施行されるインボイス制度と、2024年1月から施行される電子帳簿保存法への対応はお済みですか?本セッションでは、この2つの制度への対応に焦点を当て、BtoB-EC×BtoB決済を活用して新制度にまつわるお悩みをまるっと解決する方法を紹介します!
BtoB-EC×BtoB決済で、新制度への対応はもちろんのこと、煩雑なアナログ業務からも解放され、業務効率の向上とビジネス成果の最大化を実現しましょう。

プロフィール

BtoB ECの第一人者として黎明期より活躍。Eコマースの展示会で特別講演やセミナー講師を務めながら、企業の枠を超えて業界の健全な発展に貢献している。「はたらくを変える」をミッションに、DXの推進とBtoB×SaaSの提供をおこなっている。著書に「BtoB-ECの現状と将来展望2022」(インプレス)がある。

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14:0014:45
KC1-4ゼネラルセッション
工具問屋からDIYのEC大手に、そしてBtoB-ECへ再参入する大都の戦略
~BtoC-EC、過去の失敗から学んで再挑戦を決めたBtoB-EC戦略を解説~
山田 岳人
講師
  • 株式会社大都
  • 代表取締役
  • 山田 岳人
プロフィール

大学卒業後、リクルートに入社。6年間の人材採用の営業を経て、創業1937年の総合金物工具卸売業「株式会社大都」に入社。2002年にEC事業を立ち上げる。2011年、代表取締役に就任。B2B(事業者向け)通販サイト「トラノテ」、BtoC(モール出店)ECサイト「DIY FACTORY」を運営。日本の住まいを自由にすべく取引先とのデータ連携システムを自社開発し工具業界のサプライチェーンプラットフォームを構築。

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15:0015:40
C1-5講演
Shopify におけるB2B Eコマースの革新的な進化・最新機能紹介
伊田 聡輔
講師
  • Shopify Japan株式会社
  • シニア セールスリード
  • 伊田 聡輔
セッション概要

市場拡大が続く、BtoB EC。世界No.1のECサイト構築サービス「Shopify」でも、毎年、数多くのB-to-B ECのための機能が追加されております。本セッションでは、Shopifyの最先端のB-to-B ECのための機能をご紹介致します。

プロフィール

2022年より現職。以前はデル、マイクロソフト、グーグルにてマーケティングや営業部門のリーダー職を歴任。その後2017年からはHubSpot Japan株式会社の共同事業責任者として、同社日本法人の立ち上げと営業部門全体をリードし、日本国内で 数多くの事業者のデジタル化を推進。

参加対象者

B-to-B 事業主

受講するメリット

Shopifyの最先端のB-to-B ECのための機能

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16:0016:40
C1-6講演
AI活用を包括した受発注DX。決済・請求・分析も可能なBtoB受発注にてFAXをゼロへ。
田口 雄介
講師
  • CO-NECT株式会社
  • 代表取締役
  • 田口 雄介
セッション概要

毎日の業務に欠かせない受発注業務ですが、FAXや電話を使っているケースも多く手間や時間がかかり、人的ミスを誘発したりといくつもの課題があります。
こうした従来のアナログな受発注業務や人手不足の課題を解決しつつ、さらにAIを活用した受発注業務システムで、いかに受発注DXを推進しどんなメリットがあるか、わかり易くご紹介します。

プロフィール

大学を卒業後、楽天株式会社に入社。その後、株式会社リクルートを経て2015年6月にCO-NECT株式会社(当時は株式会社ハイドアウトクラブ)を共同創業し、代表取締役に就任。

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17:0017:45
KC1-7クロージング講演
創業104年の老舗「富澤商店」のBtoB-EC戦略
~お客さまに「プラスの価値」を提供する仕組みとサイト作り~
渡辺 篤裕
講師
  • 株式会社富澤商店
  • EC事業部・法人営業部
  • 執行役員
  • 渡辺 篤裕
プロフィール

大学卒業後、百貨店、旅行会社、通販会社での取締役を経て、2016年にIT・EC事業部部長として富澤商店に入社。同年9月にBtoC-ECサイト「TOMIZ」のリニューアル、2018年にはBtoB-ECサイト「TOMIZ for Business」の開設に携わる。Webアナリスト、ウェブ解析士などの資格を持つ。

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2023年9月27日(水)
11:0011:45
KC2-1オープニング基調講演
創業118年の老舗メーカーが
徹底したCXで挑む BtoB Eコマース
宮澤 典友
講師
  • 株式会社カウネット
  • 代表取締役社長
    コクヨ株式会社執行役員 ビジネスサプライ事業本部長
  • 宮澤 典友
プロフィール

ゼネコン、ゲーム会社、総合商社を経て、BtoB eコマース業界へ。経営管理、EC、物流やテクノロジー領域を管轄し、2022年6月にコクヨ株式会社に入社。2022年12月にコクヨグループでオフィス通販を行う株式会社カウネット代表取締役社長に就任。同時にコクヨ株式会社執行役員 ビジネスサプライ事業本部長として国内流通事業全般を管掌。社内大学のコクヨデジタルアカデミーでは学長を務めコクヨグループのデジタル人材育成を担う。

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12:0012:40
C2-2講演
BtoB ECの売上向上、鍵は「AI活用」にあり! ロングテールに対応するために必要な対策とは?
北岡 恵子
講師
  • 株式会社NTTドコモ
  • OCN部
  • 主査
  • 北岡 恵子
セッション概要

これまで法人間取引(BtoB)の受発注業務は、電話やFAXなど人を通したやり取りが中心でしたが、対面での業務が制限されるコロナ禍で、ECサイトを活用した取引や、購買システムと連携したシステム構築などを加速する企業が増えています。
その中で課題になるのが「商品の見つかりにくさ」です。
BtoB商材はBtoCのユーザ―とは商品の探し方が異なるため、検索においても一工夫が必要となります。
ピンポイントで「この商品が」ほしい」というケースや、そのために型番で検索をするケース。また業種によって同じ「ドリル」や「螺子」であってもほしい商品の傾向が異なるようなケースがあり、多くの商材の中からユーザーの求める商品を提示するのは非常に難しいと言えます。

このような「ほしい商品を見つけてもらえない」問題は売上に大きな影響を及ぼします。この問題に対して、どう取り組むべきなのでしょうか。
本セッションではBtoB商材ならではの発生する問題とその解決策についてお話させて頂きます。

プロフィール

外資系コンサルティングファームを経て、2007年 NTTドコモ(旧NTTレゾナント)に入社。「goo」サービスのプロデューサーを務め、のちにBtoB向けアプリ開発者支援サービス「Remote TestKit」の国内、海外マーケティングを担当。現在はEC向におけるAI活用支援や、サイト内検索「goo Search Solution」やAIソリューションの導入支援をしている。

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13:0013:40
C2-3講演
店舗什器・店舗用品EC「ストア・エキスプレス」に学ぶ少人数・未経験でもできるデジタルマーケティング実例
曽川 雅史
講師
  • 株式会社シナブル
  • 執行役員
  • 曽川 雅史
中島 徹
講師
  • 株式会社店研創意
  • ストアエキスプレス事業部 通信販売部
  • 部長代理
  • 中島 徹
セッション概要

「ストア・エキスプレス」は、株式会社 店研創意が運営する業務用通販サイト。
法人顧客を対象に、店舗什器・ラッピング・店舗用消耗品・陳列ディスプレイ用品などを販売しています。「ストア・エキスプレス」では、マーケティングオートメーション「EC Intelligence」を活用し、デジタルマーケティングで大きな成果を挙げられています。「ストア・エキスプレス」におけるデジタルマーケティングの取り組みについて紹介します。

プロフィール

株式会社シナブル 曽川 雅史
SaaS型CRMツールベンダーでの法人営業でトップセールスを達成後、子会社の取締役として広告事業の立ち上げに奔走。その後Saleforceインプリメントを行う2年の個人事業主期間を経て、Webコンサルティング会社へ入社。大手企業へのWebコンサルティング新規法人営業に従事。2020年シナブル入社。WebサイトのCVR改善、LTVを改善するCRM施策など、これまでの経験を活かして、施策の自動化をベースとしたEC売上向上を支援している。

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14:0014:45
KC2-4ゼネラルセッション
ユーザーに支持されるBtoB通販のCX向上の秘訣
~2023年法人向け通販サービス顧客満足度データに学ぶ~
野本 達郎
講師
  • 株式会社J.D. パワー ジャパン
  • Global Business Intelligence部門 通信・テクノロジーサービスインダストリー
  • シニア ディレクター
  • 野本 達郎
セッション概要

J.D. パワーが実施した最新調査データ『法人向け通販サービス顧客満足度調査』を用いながら、BtoB通販サービスにおける顧客満足度の現状、顧客満足度を向上させるポイントなどをお伝えします。

プロフィール

日本総合研究所を経て、2007年J.D. パワー ジャパンに入社。入社以来、主に情報通信分野における顧客満足度調査の企画立案・分析に従事。現在、J.D. パワーの日本国内におけるIT・情報通信業界、オフィスサービス業界向け事業を統括。

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15:0015:40
C2-5講演
業務効率化だけじゃない!?BtoB-ECのポイントを解説
岡村 直寿
講師
  • 株式会社ネットショップ支援室
  • DX推進事業部
  • マネージャー
  • 岡村 直寿
セッション概要

卸事業のDXには「守りのDX」と「攻めのDX」があります。BtoBの売上アップのためには、攻めのDX営業が今後主流になっていきます。
では、どのようにDXを進めていけばよいのでしょうか?
本パートでは、様々なジャンルの成功事例をまじえて、卸事業全体DXの基本から実践的な知識とノウハウまで解説していますので、是非ご参加ください。

プロフィール

Web広告営業からキャリアをスタートし、toC向けショッピングカートASPの営業を経て、現在は事業者様の『真の課題はなにか』を常に追求し、BtoB取引のweb化で事業者様の効率化・売上向上を支援。
またパートナー企業とのアライアンス構築やプロダクト改善起案まで幅広く従事している。

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16:0016:40
17:0017:45
KC2-7クロージング講演
大手に負けない中小企業のBtoB-ECマーケティング戦略と事例
~全国4000寺院に卒塔婆をネット販売する「卒塔婆屋さん」の事例大公開~
谷治 大典
講師
  • 谷治新太郎商店
  • 代表取締役
  • 谷治 大典
プロフィール

卒塔婆通販サイト「卒塔婆屋さん」店長。明治15年、東京都日の出町で創業した谷治新太郎商店の代表取締役。まったく畑違いの業界でサラリーマンとして働き、結婚を機に配偶者の実家が営む卒塔婆製造業というニッチな業界に転職。2012年に先代からバトンを受け継ぎ、代表として6代目に就任。2013年ECサイト「卒塔婆屋さん」開設。2019年にGMOペパボ主催の「カラーミーショップ大賞」で地域賞、2020年に優秀賞を授賞。

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  • NTTドコモ株式会社
  • CO-NECT株式会社
  • 株式会社シナブル
  • Shopify Japan株式会社
  • ZETA株式会社
  • 株式会社Dai
  • 株式会社ネットショップ支援室
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