インフレで買い物客の動向はどう変わる? 「実店舗よりもオンライン利用者が多い」など5つの最新トレンド

クリテオが実施した調査によると、買い物客の 55% が、購入前にオンラインでより多くの時間を費やし、ベストオファーやお買い得品を検索していることがわかった

高野 真維

2023年2月10日 8:00

ターゲティング広告などを提供するCriteo(クリテオ)は、日本の買い物客1200人超を対象としたインフレーションにおける買い物客の購買行動についてまとめた最新動向を発表した。調査結果によると、より賢くショッピングをする買い物客は、実店舗よりもオンライン店舗を選ぶようになっているようだ。

不確実な経済環境でさまざまなコストが上昇するなか、買い物客の55%が購入前にオンラインで多くの時間をかけ、最適な商品やお買い得品を検索しているという。

自分にぴったりの商品を見つけ出す場所は「オンライン」

調査結果によると、より賢くショッピングをする買い物客は、実店舗よりもオンライン店舗を選ぶようになっていることがわかった。

  • 買い物客の55%:購入前にオンラインでより多くの時間を費やし、自分にぴったりの商品やお買い得品を検索
  • 買い物客の53%:実店舗よりもよりお得な価格の商品をオンラインで発見
  • 買い物客の42%:「オンラインでショッピングをすることが多い」と回答

インフレ下でも多くの人が“好きなものには積極出費”

世界的なインフレの影響で、ガソリンや食品などの必需品のコストは上がっている。その一方で、クリテオは「欲しいと思う商品や体験を購入することをあきらめない消費者の姿も見えてきた」とみている。好きなものには積極的に出費する傾向がみられた調査結果は次の通り。

買い物客が「より多く出費している」と回答した項目とその割合
買い物客が「より多く出費している」と回答した項目とその割合
買い物客が「同程度またはそれ以上に出費している」と回答した項目とその割合
買い物客が「同程度またはそれ以上に出費している」と回答した項目とその割合

日本は所得に関係なく高級品への支出が多い

クリテオが調査を実施した他の8か国(オーストラリア・フランス・ドイツ・イタリア・韓国・スペイン・英国・米国)のなかでも、日本は所得階層に関係なく、ジュエリー・時計・香水・ハイブランドバッグなどの高級品への支出が多いことも判明したという。

買い物客が「高級品に同程度またはそれ以上に出費している」と回答した、国ごとの割合(所得別)
買い物客が「高級品に同程度またはそれ以上に出費している」と回答した、国ごとの割合(所得別)

​“前倒し”で買い物をする消費者。どのような工夫をしているのか?

消費者は、限られた予算を最大限に活用するために、さまざまな工夫をしていることがわかった。物価上昇の影響を受けて、調査の回答者は次のような手法をとっている。

  • クリスマスなどのホリデーシーズンや誕生日に向けたプレゼントを前もって購入する: 17%
  • 商品を購入する予定をキャンセルもしくは延期した: 26%
  • 早めに電化製品や家具などの高額商品を購入している: 27%
  • 洗剤やティッシュなどの必需品はまとめ買いしている:60%

安値よりも商品の品質を優先する声も

調査結果を受けて、クリテオは「節約を第一に考えつつも、買い物客は依然として長持ちする高品質な商品を求めている。割引・クーポンと並んで、製品の品質や送料無料は購入を決定する重要なポイント」だと分析している。

商品の購入決定を決める大きな要因として回答者から支持された項目。品質を重視する意見も多い
商品の購入決定を決める大きな要因として回答者から支持された項目

​求められているものは、単なる“値引き”以上の価値

調査結果によると、消費者が共感できるブランド価値を提供していることや、ポイントやマイレージなどのロイヤルティが高い商品は、買い物の意思決定を後押しする動機になっているようだ。

「今後6か月間にブランド・小売店から商品を購入する場合、地球環境への配慮、ロイヤリティポイント、ブランド価値はどの程度重要か」という質問への回答
「今後6か月間にブランド・小売店から商品を購入する場合、地球環境への配慮、ロイヤリティポイント、ブランド価値はどの程度重要か」という質問への回答

調査概要

  • 調査機関:Criteo
  • 有効回答数:1254人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:日本の買い物客
  • 調査期間:2022年11月~12月
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