買収 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
客離れリスク抱える安売りEC企業の弱点露呈した夢展望、健康コーポ傘下での再建の行方

夢展望が構築したビジネスモデルと健康コーポ傘下入りした経緯などから再建の行方を探る

通販新聞

2015年2月27日 8:00

  • 24
  • 39
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
スタートトゥデイの澤田取締役が明かすアラタナ買収の真意

「(スタートトゥデイの)取引先ブランドが自社ECで何でもできる自由度MAXのシステムにアラタナが仕上げていく」と説明

通販新聞

2015年4月3日 7:00

  • 70
  • 業界動向
  • ニュース

NHNグループが狙うゲームとECビジネスの相乗効果とは。旧SAVAWAY買収の理由

NHN Play Artの代表取締役社長兼テコラス取締役を務める稲積社長とテコラスの中井専務へのインタビュー

瀧川 正実

2015年5月21日 8:00

  • 138
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonを追撃するウォルマートが通販サイト「Jet」を33億ドルで買収した理由

ウォルマートがJetを買収した理由は、「アマゾンからシェアを奪い取るため」という

Digital Commerce 360

2016年10月20日 8:00

  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

シニア通販の雄「ハルメク」がMBO、ノーリツ鋼機から独立へ

ハルメクは定期購読誌「ハルメク」の出版・通販事業を主軸に、リアルな接点での店舗事業(全国4店舗)、旅行・講座等の文化事業を運営。月刊誌「ハルメク」の定期購読者数は32万人、通販利用者数(1年以内購入歴有)は60万人まで拡大している(2020年7月末現在)

石居 岳

2020年8月5日 11:00

  • 27
  • 業界動向

ユーグレナがキューサイを連結子会社化へ。「ミドリムシ」と「青汁」のコラボがめざすことは?

ユーグレナ、アドバンテッジパートナーズ、東京センチュリーの3社共同出資の特別目的会社が、コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(CCBJH)からキューサイの全株式を取得。1年以内にユーグレナは特別目的会社への出資比率を49%まで引き上げる

石居 岳

2020年12月16日 10:00

  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンで成功しているニッチブランドのM&Aが活発化。買収企業が語るAmazon内で売上を伸ばす秘訣と成長分野とは

Amazonでの販売に成功している小規模ブランドを買収しようと、資金が潤沢にある企業が続々と名乗りを上げています。なぜ、Amazon出品事業者の企業買収が活発化しているのでしょうか

Digital Commerce 360

2021年1月14日 8:00

  • 22
  • 売上向上
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ユナイテッドアローズ、子会社のフィーゴ社をユニオンゲートグループに売却

ユナイテッドアローズは、イタリア製バッグ・革小物ブランド「Felisi(フェリージ)」を手がける子会社フィーゴとのシナジー効果を生み出しながらフィーゴの継続的な成長をめざしていくことは難しいと判断した

石居 岳

2021年3月31日 9:00

  • 業界動向

イードが「TEMPOSTAR」のNHN SAVAWAYを5700万円で買収、ECサイト構築+コンサル+一元管理とECのカバー領域を拡大

イードはグループで、ネット通販、ECコンサルティング、ECサイト構築・運用システムの提供といった事業を展開。「TEMPOSTAR」事業を加えることでEC領域を幅広くカバーする体制を整える

瀧川 正実

2021年6月23日 10:00

  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

PayPalが3000億円で買収した日本発の後払い決済「Paidy」とは

「Paidy」は2014年10月にサービスをスタート。「Amazon」「Qoo10」といったECモール、大手EC事業者から中小店舗まで70万店以上の加盟店が利用する

瀧川 正実

2021年9月9日 11:30

  • 開店
  • 決済
  • 海外

EC支援会社や医薬品EC会社など3社を買収、「酵水素328選」の通販会社ジェイフロンティア

健康食品・医薬品等のEC・通販事業におけるプロモーション施策・CRMの拡充など、事業拡大・競争力強化につなげる

石居 岳

2021年10月19日 9:00

  • 業界動向

家電EC専業大手のエクスプライスをDCMホールディングスが買収

ECに強みを持つエクスプライスとリアルに強みを持つDCMホールディングスグループの連携で、EC事業のリアル店舗活用や相互送客、非家電領域での商品ポートフォリオ拡充、物流のスピードアップとコストダウンなど、さまざまな事業上のシナジーが発揮できると考えている

石居 岳

2022年2月14日 9:30

  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
eコマース企業もしくは事業の売却で知っておきたいこと&会社の価値を最大化するポイントを解説

eコマース企業および事業の売却について、価値を高めるためのポイント、手続き、売却をスムーズに進めるためのポイントなどを解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2022年8月10日 8:00

  • 運営
  • 開店
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

アイスタイル、化粧品専門店「東京小町」を買収

アイスタイルがミズから買収する事業「東京小町」は、関東有数の化粧品の品ぞろえ、肌診断、スキンケアレッスン、メイクレッスンといった“キレイのサービス”を提供する化粧品専門店

石居 岳[執筆]

2022年8月18日 10:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
オリックス、業績悪化のDHC買収の背景とは|会長退任で今後どうなる?

なぜオリックスが業績悪化したDHCを買収したのでしょうか。その背景や狙いとは。未上場のまま、一代で1000億円企業に育てた吉田会長の退任後、オリックスはコンプライアンス体制やコーポレートガバナンスを強化し、DHCの事業育成に取り組む予定だとしています。最近ではDHCは低価格戦略を展開してきましたが、競合他社の付加価値戦略に対抗できず、売上が低迷していました。

通販新聞[転載元]

2022年11月21日 8:30

  • 92
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「日本直販」「悠遊生活」を買収したギグワークス社長に聞くM&Aの理由と日本直販の今

2022年7月に日本直販、悠遊生活を買収したギグワークス。代表取締役社長の村田峰人氏がめざす「EC事業者にはできない通販事業」など、今後の構想を聞いた

通販新聞[転載元]

2023年6月13日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

アイスタイル、化粧品専門店「シドニー」を買収。実店舗の商圏を拡大

アイスタイルは7月1日付で、化粧品専門店運営のシドニーを買収する。買収を背景に実店舗の商圏を拡大し、さらなる集客力や売上アップにつなげていく

高野 真維

2023年6月8日 7:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
新生DHCの髙谷会長兼CEOが語る“再生”のシナリオとは? 「価格訴求の見直し」「組織改革」「脱トップダウン経営」

経営体制を刷新したDHC。トップダウン型の旧体制を脱し、組織内の横の連携強化、価格訴求の見直しなど、組織改革を進める。会長兼CEOの髙谷氏が詳細を語る

通販新聞[転載元]

2023年7月3日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

宅配水事業などのナック子会社が総合ECサイトを開設。家具・家電や、美容・健康商材などを販売

ナックグループでは、化粧品通販のJIMOS、美容・健康商品のEC事業を行うアップセールなどが通販・ECを展開している

瀧川 正実

2023年10月3日 8:30

  • 業界動向

静岡の上場小売店「マキヤ」、売上約60億円のEC会社「ユージュアル」グループを買収

マキヤは静岡県富士市に本社を置く東証スタンダード市場に上場。総合ディスカウント店「エスポット」、食品スーパー「ポテト」「mammy」のほか、「業務スーパー」「ハードオフ・オフハウス」「ダイソー」などのフランチャイズ店を、静岡県、神奈川県、埼玉県、山梨県で合計103店舗を展開している

松原 沙甫[執筆]

2024年1月29日 9:30

  • 業界動向

中古品二次流通のオークネット、酒買取販売のJOYLABと「ブランディア」のデファクトスタンダードをBEENOSから買収

デファクトスタンダードはブランドやアパレルの買い取り販売サイト「ブランディア」を運営。JOYLABは酒類の買い取り販売や資産管理アプリの運営などを手がけている

松原 沙甫[執筆]

2024年2月27日 9:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
ファッションEC1位をめざしてマガシーク買収。旧ロコンドのジェイドグループ・田中社長に聞く

ジェイドグループはマガシークを買収し、NTTドコモ・伊藤忠商事のバックアップも得られる形となった。グループの強力な体制づくりと今後の展望を社長が語る

通販新聞[転載元]

2024年4月1日 7:30

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

朝日新聞社、通販会社を買収。TBSグループのライトアップショッピングクラブ全株式を47億円で取得

ライトアップショッピングクラブは1971年設立の老舗通販企業。主力のカタログは年間100媒体(10種類以上)にのぼり、オンラインストアも成長を続けているという

松原 沙甫[執筆]

2024年5月15日 7:00

  • 業界動向

ラクスルがトートバックのオリジナルプリントEC「トートバッグ工房」運営会社を約14億円で買収

ラクスルはトートバッグ・エコバッグのオリジナルプリントEC「トートバッグ工房」を運営するエーリンクサービスを約14億円で買収する。すでに参入しているノベルティ領域の主要カテゴリーであるトートバックのシェア拡大を狙う。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月13日 7:30

  • 業界動向

キリンホールディングスがファンケルを買収し、完全子会社化へ

約33%の株式を保有するキリンホールディングスは、取得価格総額約2200億円で67%を追加取得する。TOB成立後、ファンケルの株式は上場廃止となる予定

松原 沙甫[執筆]

2024年6月17日 8:00

  • 業界動向

ラクスルグループのAmidAHD、子会社2社を吸収合併し「ハンコヤドットコム」に社名変更

旧ハンコヤドットコムの創業は1998年。老舗自社EC企業と知られ、自社ECはんこの通販・ECの大手企業。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月2日 8:30

  • 業界動向

アインHDがフランフランを約500億円で買収。「クロスMD」「モール型ECサイト」「共同出店」など期待するシナジーとは?

アインホールディングスはFrancfrancを約500億円で買収する。顧客層などが共通しておりクロスマーチャンダイジングや共同出店や共同商品開発などでシナジー創出を図る狙い。モール型ECサイト構築も視野に入れている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月5日 7:00

  • 業界動向

鶏卵加工メーカーのイフジ産業、オーガニック食品ECのHORIZON FARMSを買収

買収価格は6億3300万円。完全子会社化する予定のHORIZON FARMS(ホライズンファームズ)の2024年5月期業績は、売上高が前期比25.6%増の7億2700万円、営業利益は同211.1%増の2800万円。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月16日 9:30

  • 業界動向

オンワードHDが若年層向けアパレル「WEGO」のウィゴーを完全子会社化する狙いとは? その相乗効果は?

オンワードHDはウィゴーを完全子会社化し総会員数870万人、10~60代の世代バランス取れた顧客基盤形成を図る。ウィゴーの2025年2月期業績は売上高は前期比6%増の約300億円、5期ぶりに営業黒字転換する見込み。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月30日 6:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外

ワールドがライトオンを子会社に。買収の背景、ライトオンの業績+EC事業の現況+今後の計画まとめ

ライトオンの2024年8月期におけるEC関与売上高は前期比7.8%減の20億2900万円、EC化率は5.2%だった。売れ筋商品の在庫不足などが影響し伸び悩んだ。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月11日 7:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • セキュリティ
  • オムニチャネル
  • 業界動向

「ボタニスト」のI-ne、売上41億円+営業利益率約33%の化粧品会社トゥヴェールを100億円で買収

美白化粧品ECのトゥヴェールの2024年6月期の売上高は前期比61.8%増の41億900万円。営業利益は同62.6%増の13億5800万円、経常利益は同85.4%増の14億8300万円、当期純利益は同87.3%増の9億6100万円。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月24日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ヤマトHDが総合物流のナカノ商会を買収、連結子会社化

総合物流業務を手がけるナカノ商会は、小売事業者や食品などのメーカー・サプライヤー、EC事業者の上流の物流領域を中心に法人顧客を抱えている。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月6日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニッセンに続き白鳩も買収へ。BtoB通販の歯愛メディカルがBtoCのアパレル事業を強化

歯愛メディカルは7月、セブン&アイ・ネットメディアが保有していたニッセンホールディングスの全株式を41億円で取得して子会社化、ニッセンとの協業を視野にBtoC事業の拡大を進める。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月18日 8:30

  • 業界動向

東証グロース上場のyutori、アパレルブランド「over print」の「えをかく」を買収

えをかくは2021年10月の設立。自社ECを中心にZ世代向けプリントTシャツやパーカーを展開、2024年9月期の売上高は2億7300万円、海外比率が約4割を占める。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月20日 7:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外

LINEヤフーがBEENOSを約540億円で買収、LINE連携などで越境ECを強化

LINEヤフーはBEENOSを完全子会社化することで、越境ECを中心とした新事業を強化する。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月20日 7:00

  • 業界動向
  • 海外

RKB毎日放送グループがEC売上36億円のEC企業Fun Standardを買収。「DtoC事業と放送事業の融合」「ECと放送の連携」などを狙う

RKB毎日放送グループとFun Standardが戦略敵資本提携。放送・メディア力と商品企画開発・製造力、EC運営力を融合させることで、さらなる事業成長をめざすとしている。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月25日 7:00

  • 業界動向

老舗ECプラットフォームのEストアーが新興系BASEの子会社に。コマース21は投資ファンド傘下へ【M&Aの背景と狙いを解説】

Eストアー、コマース21の設立は供に1999年。Eストアーは主に中小企業、コマース21は中堅から大手企業と、20年以上にわたってECサイトの構築・運用で企業のECビジネスをサポートを手がけてきた。

瀧川 正実[執筆], 松原 沙甫[執筆]

2024年12月27日 9:00

  • 業界動向
  • ニュース

クルーズがファッションECモール事業から撤退。「SHOPLIST」を「nugu」運営の韓国企業MEDIQUITOUSに売却

グループの再成長を見据えた選択と集中の観点で、「SHOPLIST事業」から今後も成長が見込まれる「ITアウトソーシング事業」に経営資源を集中させることがグループ全体の成長に寄与すると判断。CROOZ SHOPLISTの株式売却を決定した。

松原 沙甫[執筆]

1月20日 8:00

  • 業界動向

イー・ロジット、gf.P(旧オットージャパン)のノースモール事業(旧Otto)を買収

イー・ロジットは旧オットージャパンのBtoC事業(旧「Otto」)を買収する。イー・ロジットがBtoCの通販・EC事業に乗り出すのは今回が初めてとなる

松原 沙甫[執筆]

1月28日 7:30

  • 業界動向

西友を買収するトライアルホールディングスとは? 完全子会社化の狙いは? 相乗効果は?

西友は九州を中心に流通小売事業を営むトライアルホールディングスの傘下となる。西友のEC事業も同グループのEC事業成長に向けたシナジーを見込むという

高野 真維[執筆]

3月11日 7:30

  • 業界動向

ペットゴーがコミュニティ+ECのメディアコマースへ。メディア会社を買収、ペットビジネスのプラットフォームをめざす方針

ペットゴーは4月1日付でFLAFFYを連結子会社化する。収益力強化、事業拡大、企業価値向上につながると判断。コマースとメディアの相互送客による顧客基盤の拡大を図る

高野 真維[執筆]

3月14日 7:30

  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
ナイキの低迷は過度なDtoC推進が原因? 経営立て直しのNIKE、EC売上が好調なファナティクスで明暗が分かれている理由とは

米国のスポーツアパレルEC市場では、NIKEの競合であるFanaticsが著しく成長しています。米国EC専門誌は、FanaticsのEC売上高が2025年にNIKEを追い抜く可能性があると示唆しています

Digital Commerce 360[転載元]

3月21日 7:30

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ZOZO、欧州のファッションECプラットフォーム企業「LYST社」を約230億円で買収

ZOZOではLYST社を子会社化することで海外戦略の進化を図る。海外展開において未開拓となっていた海外のEC・メディア領域へ進出する。

鳥栖 剛[執筆]

4月14日 7:30

  • AI
  • 集客
  • アフィリエイト
  • アプリ
  • 業界動向
  • 海外

生活用品専門商社の三栄コーポレーション、防犯グッズのEC企業を約16億円で買収

「有限会社防災防犯ダイレクト」の事業内容は「防災防犯グッズのインターネット販売、および企業向け販売」。「株式会社防災ダイレクト」の事業内容は「防災グッズの調達」としている。

鳥栖 剛[執筆]

6月9日 6:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

生活用品専門商社の三栄コーポレーション「EC事業を加速」させる成長戦略とは

三栄コーポレーションの2025年3月期におけるEC売上高は前期比11.8%増の58億7000万円。2026年3月期のEC売上高を前期比9.0%増の64億円を目指す。

鳥栖 剛[執筆]

6月9日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

米卸大手のヤマタネ、「楽天市場」で米部門大賞7度受賞などの米EC「こめたつ」運営会社を買収

農産ベストパートナーとしん力は、熊本県を中心とした九州産のお米を年間約4000トン取り扱うコメ卸・販売事業者。「こめたつ」というECブランドで、お米を中心とした販売に強みを持ち、楽天市場の「米部門大賞」を通算7度の受賞歴をもつ。

鳥栖 剛[執筆]

6月9日 6:00

  • 143
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

TSIホールディングス、デイトナを買収。期待されるシナジー効果は? ECプラットフォームはどうなる?

デイトナの子会社化によりブランドポートフォリオ拡充のみならず、TSIに不足している領域に多くの強みや特徴を持つことから、相互補完関係を期待することができ、シナジー効果が期待できるとした。

鳥栖 剛[執筆]

7月18日 6:30

  • 売上向上
  • 会員制度
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ニッセンや白鳩などを傘下に持つ歯愛メディカルをエア・ウォーターが連結子会社化へ

エア・ウォーターは、歯愛メディカルの連結子会社化で通信販売ネットワーク、通販ビジネスのノウハウやプロモーション能力、顧客接点をグループ全事業において取り込み、自社開発品の展開や、技術開発力を活かした新事業を創出し、事業変革を起こしていくという。

鳥栖 剛[執筆]

8月18日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

I-ne、化粧品用途のマイクロニードル技術を東京大学と共同で特許出願。今後は製品化を検討

I-neは東京大学研究所教授と共同で、化粧品用途のマイクロニードル技術を特許出願を実施した。その詳細と2025年1-6月期(中間期)のI-neの決算を解説する

大嶋 喜子[執筆]

8月25日 6:30

  • 運営
  • 業界動向

「大阪王将」のイートアンドHD、EC子会社を通じて餃子のネット通販会社を買収

ナインブロックが買収するオーパスは、自社工場で製造した冷凍餃子をインターネット通販で販売し、主力の「本餃子」「黒餃子」など多彩なバリエーションを展開している。

鳥栖 剛[執筆]

10月29日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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