東証グロース上場のyutori、アパレルブランド「over print」の「えをかく」を買収

えをかくは2021年10月の設立。自社ECを中心にZ世代向けプリントTシャツやパーカーを展開、2024年9月期の売上高は2億7300万円、海外比率が約4割を占める。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月20日 7:00

東証グロース上場のアパレルEC企業yutoriは11月13日、アパレルブランド「over print」を展開するえをかくの全株式を取得し、完全子会社化したと発表した。

えをかくは自社ECを中心に主力商品であるZ世代向けプリントTシャツやパーカーを展開すアパレル企業。2021年10月に設立、1期目の2022年9月期から2億2500万円を売り上げ、2024年9月期には売上高2億7300万円と着実に成長を続けている。全体のうち4割を海外向け販売が占める。

東証グロース上場のyutori、アパレルブランド「over print」の「えをかく」を買収
えをかくは1期目から2億2500万円を売り上げた(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

yutoriは成長戦略の①つとして「アパレル×Z世代の強化」を掲げており、ヒットブランドの創出・ブランド買収・ECと店舗のOMO海外融合を進めている。海外向け販売に強いえをかくは、アジアを中心に海外展開を進めるyutoriとの親和性が高いと判断し、買収を決めた。

yutori、えをかくがの蓄積してきたブランド運営、商品企画及びマーケティングなどのノウハウを共有し、さらなる成長・発展をめざす。加えて、生産・物流管理業務やバックオフィス業務の連携により効率的なグループ運営を進めるとしている。

東証グロース上場のyutori、アパレルブランド「over print」の「えをかく」を買収
成長戦略の「アパレル×Z世代」に則りM&A(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

yutoriではこれまで4件のM&Aを実施してきた。直近では2024年8月、元AKB48の小嶋陽菜氏が代表取締役CCOを務めるアパレルブランド「Her lip to」を展開するheart relationを子会社化している。

東証グロース上場のyutori、アパレルブランド「over print」の「えをかく」を買収
yutoriではこれまで4件のM&Aを実施してきた(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)
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