ファッションECのyutori、コスメ事業に進出。ドラッグストアを中心に実店舗+大手ECモールでも展開

ミニサイズコスメの新ブランド「minum」を立ち上げた。イメージモデルには、タレント・女優の齊藤なぎささんを起用。齊藤さんは、2017年に指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ「=LOVE」のメンバーとしてデビューした

松原 沙甫[執筆]

2024年3月22日 7:30

ファッションECのyutoriがコスメ事業に進出する。

コスメメーカーのi.Dと協業してミニサイズコスメの新ブランド「minum(ミニュム)」を立ち上げ。ドラッグストア(DS)を中心に全国2300店での販売し、大手ECモールでの展開も予定する。

i.Dが商品の生産、卸の流通、物流を担当。yutoriは商品の企画とプロデュース、クリエーティブ制作、プロモーションを担う。収益は卸売上の一定割合をレベニューシェアして双方で分配する。

yutoriはアパレルブランドの運営で培ってきたSNSマーケティングのノウハウを活用。Z世代をターゲットとした新しい商材をプロデュースして、アパレル以外の領域でも事業拡大をめざす。

ファッションECのyutori、コスメ事業に進出。ドラッグストアを中心に実店舗+大手ECモールでも展開
若い世代を中心に浸透しているという「プチプラコスメ」の購入体験

ブランドコンセプトは「品質×かわいい×価格すべてよくばりたい」。ほぼ全品を500円のワンコインで買える価格に設定しているが、使い心地や品質にもこだわって開発したという。

ファッションECのyutori、コスメ事業に進出。ドラッグストアを中心に実店舗+大手ECモールでも展開
「プチプラコスメ」が浸透している若い世代をターゲットとする

リップ、グリッター、アイシャドウ、アイライナー、ファンデーションといった全53種のアイテムを展開。ドラッグストアでの取り扱い店舗数は3月末までに約540店舗、9月末には約2300店舗で販売する計画。オンラインは「Amazon」「楽天市場」「Qoo10」でも展開する。

ファッションECのyutori、コスメ事業に進出。ドラッグストアを中心に実店舗+大手ECモールでも展開
展開する販路

yutoriは2018年4月、アパレル販売を目的に設立。2023年、東証グロース市場に株式を新規上場した。主に衣料品および雑貨などの企画、小売り、卸事業を手がけており、Z世代と呼ばれる25~40歳を対象としたファッションブランドを展開している。

アパレル商材の企画および販売で規模を拡大。主なブランドには「9090(ナインティナインティ)」「centimeter(センチメーター)」などがある。また「F-LAGSTUF-F(フラグスタフ)」「Younger Song(ヤンガーソング)」「Wudge Boy(ワッジボーイ)」などのブランドをM&Aで取得、ブランド展開の多様化を図っている。

販売チャネルは主に、直営ECサイト「YZ Store」、POPUPストアやオフライン店舗の販売のほか、ZOZOが運営する「ZOZOTOWN」が中心。2023年3月期の売上高は前期比51.4%増の24億7000万円、営業損失4700万円、経常損失5400万円、当期損失6800万円だった。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00