新規上場 とは 意味/解説/説明

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雑誌定期ECの富士山マガジンサービスがマザーズ上場へ

調達資金の全額を広告宣伝費に充て、雑誌の定期購読市場の拡大をめざす

中川 昌俊

2015年6月4日 8:00

  • 業界動向

東証マザーズに8月28日へ上場へ、決済サービス「SPIKE」などのメタップス

上場による調達する資金43億円は運転資金などに充当

中川 昌俊

2015年7月27日 9:30

  • 決済

アパレルブランド「STUDIOUS」などのステュディオス、東証マザーズに9/2上場へ

想定価格2770円の場合、株式公開にあたり市場に吸収される金額を意味する吸収金額は、合わせて約10億円

瀧川 正実

2015年7月30日 12:45

  • 業界動向

電子書籍、EC運営代行のブランジスタが9月17日にマザーズ上場へ

調達資金は電子書籍事業の拡大のため充当する予定

中川 昌俊

2015年8月18日 10:30

  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

ラクスがマザーズに上場、初日は買い気配で取引成立せず

調達資金はオフィスの移転などに利用

中川 昌俊

2015年12月10日 9:30

  • 業界動向

家具ECのベガコーポレーションが東証マザーズに上場へ

人員の増強、ブランドの構築、海外販売へのインフラ強化を目的に

中川 昌俊

2016年5月25日 11:00

  • 業界動向

ブランド品宅配買取「ブランディア」のデファクトスタンダードがマザーズ上場

上場予定日は8月31日、株式の上場で知名度を向上し、利用者の安心感を高めて利用促進を図る

中川 昌俊

2016年7月29日 11:00

  • 業界動向

シルバーエッグ・テクノロジーが9/27にマザーズ上場へ

調達資金は人材獲得、ブランディング強化などに充てる予定

中川 昌俊

2016年8月23日 15:40

  • 57
  • レコメンド
  • 業界動向

アドネットワークなどのアイモバイルが10/27に東証マザーズ上場

調達資金は新規事業の創出や、M&Aを含めた事業拡大のための投資に充当する予定

中川 昌俊

2016年9月26日 14:00

  • 業界動向

バロックジャパンリミテッドが11月1日に東証に上場へ

EC売上高は65億7900万円、EC化率は9.6%

中川 昌俊

2016年9月30日 9:00

  • 業界動向

ロコンドが7期目で初の最終黒字へ。そして、東証マザーズに3/7上場が決定

1660円とされた想定発行価格ベースでの調達資金は約30億で、時価総額は85億8200万円

瀧川 正実

2017年2月3日 7:00

  • 41
  • 業界動向

メルカリの流通総額は2480億円(17/6)、今期は「ZOZO」超え3000億円突破の見込み

今期(2018年6月期)の流通総額は2017年7月~2018年3月期(第3四半期累計)で2660億円となり、2017年6月期の実績を超えた

瀧川 正実

2018年5月15日 6:00

  • 178
  • 48
  • アプリ
  • 業界動向

「ReFa」などのMTG、EC売上は42%増の約98億円(2017/9期)

7月10日に東証マザーズに上場し約300億円を調達、研究開発や広告宣伝、海外事業の拡大などに充当する

渡部 和章

2018年6月11日 9:00

  • 業界動向

クラウドWMSのロジザードが東証マザーズに上場

調達資金はソフトウェア開発や採用、広告、海外市場調査などに充当する

渡部 和章

2018年7月2日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

化粧品通販の新日本製薬が東証マザーズへ上場、調達資金でEC向け広告やスマホアプリ開発など強化

株式上場に伴う調達資金約13億円を、新規事業の創出に向けたスマホアプリの開発や、ECの利用者を増やすためのSNS広告などに使う。

渡部 和章

2019年6月12日 8:00

  • 237
  • 業界動向

ECサイト構築・運営サービスのBASEがマザーズに新規上場

「BASE」の流通総額は2018年12月期が前期比62.8%増の238億4400万円。今期は中間期累計で194億8800万円

渡部 和章

2019年9月26日 9:00

  • 開店
  • ショッピングカート
  • 業界動向

マザーズ市場に新規上場するコミック全巻のECサイト「漫画全巻ドットコム」を運営するTORICOとは?

TORICOは、コミック全巻セットに特化したネット書店「漫画全館ドットコム」が中心のECサービス、国内外へのデジタルコミック配信サービス、リアルの世界やECサイトでのマンガイベントサービス展開している

石居 岳

2022年2月21日 8:00

  • 業界動向

東証グロース市場に新規上場するペットヘルスケアECの「ペットゴー」とは

ペットゴーは、ペットゴーと連結子会社のペットゴープロダクツの2社でグループを構成。犬や猫といったペットを対象にした食事療法食、総合栄養食、ケア用品、サプリメント、動物用医薬品などを取り扱う

石居 岳

2022年4月21日 8:00

  • 業界動向

「北欧、暮らしの道具店」は何がスゴイ?東証グロースに新規上場するクラシコムのビジネスモデルや強みなどまとめ

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムが公表した「新規上場申請のための有価証券報告書」「株式売出届け目論見書」から、ビジネスモデルや優位性などをまとめた

瀧川 正実

2022年7月6日 9:00

  • 90
  • 46
  • 38
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

東証グロースに上場したゴルフウェアブランド「MARK & LONA」のキューブとは

キューブは、主にゴルフ関連の衣料品、雑貨といった企画・小売り・卸売事業を手がけるアパレル企業。主力ブランドはゴルフカジュアルウェアの「MARK & LONA」

石居 岳[執筆]

2022年10月13日 8:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

東証グロース市場に上場する完全栄養食D2Cブランド「BASE FOOD」の業績&ビジネスモデルまとめ

ベースフードは、完全栄養の主食を中心としたBASE FOODシリーズ(「BASE PASTA」「BASE BREAD」「BASE Cookies」)の開発と販売を行う

石居 岳[執筆]

2022年10月13日 9:00

  • 27
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

TOKYO PRO Market市場に上場したアウトドア用品「Orange」運営のEC企業「ミモナ」とは

ミモナはアウトドア用品のEC事業やアウトドアショップ「Orange」を運営。万能調味料「アウトドアスパイスほりにし」などの人気商品を販売している

石居 岳[執筆]

2023年1月31日 9:30

  • 業界動向

事業規模250億円の通販会社が東証グロース市場へ上場。「ハルメク」「全国通販」など抱える“シニア通販の雄”ハルメクHDとは

ハルメクホールディングスのメイン事業は「ハルメク事業」と「全国通販事業」。子会社のハルメクが雑誌連動のシニア向け通販「ハルメク事業」、総合通販の「全国通販事業」は全国通販が手がける

石居 岳[執筆]

2023年2月16日 8:30

  • 141
  • 業界動向

グロース市場に上場するフードロス削減に取り組むEC企業「クラダシ」とは

直近の2022年6月期業績は、売上高が前期比64.1%増の20億7368万円。営業損失は7471万円、経常損失は7446万円、当期純損失は8027万円

石居 岳[執筆]

2023年5月30日 7:30

  • 業界動向

東証グロース市場に新規上場した「売れるネット広告社」とは? ビジネスモデル、業績などまとめ

売れるネット広告社の設立は2010年1月20日。福岡市のマンションの1室にて2人で事業をスタートした。企業理念は「すべての企業を100%成功に導く」

瀧川 正実

2023年10月24日 8:00

  • 50
  • 43
  • 業界動向

東証グロース市場に新規上場するZOZOが親会社のファッションEC「yutori」とは

yutoriは、Z世代(1997年から2009年に生まれた世代)を対象としたストリートファッションブランドでスタート。その後は取り扱いブランドを拡充し、さまざまなファッションブランドを展開している

松原 沙甫[執筆]

2023年11月28日 8:30

  • 業界動向

東証プロマーケット市場に新規上場する単品リピート通販の「RAVIPA」とは

RAVIPAは通販事業が主力事業で、メイン商材は女性用育毛剤「Hairmore」と美容液「ASHADA」。メインターゲットは40~60代の女性で、自社ECサイトや大手ECモールに出店して販売している

松原 沙甫[執筆]

2024年1月25日 9:00

  • 業界動向

プロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」に新規上場する買取販売のゼロジャパンとは

「TOKYO PRO Market」は、東京証券取引所が運営する特定投資家向けの株式市場。ゼロジャパンは、貴金属、宝飾ジュエリー、ブランド商品などの買取、インターネットを通じた販売を手がけている

松原 沙甫[執筆]

2024年3月7日 8:30

  • 業界動向

ファッションECのyutori、コスメ事業に進出。ドラッグストアを中心に実店舗+大手ECモールでも展開

ミニサイズコスメの新ブランド「minum」を立ち上げた。イメージモデルには、タレント・女優の齊藤なぎささんを起用。齊藤さんは、2017年に指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ「=LOVE」のメンバーとしてデビューした

松原 沙甫[執筆]

2024年3月22日 7:30

  • 業界動向

プロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」に上場したEC支援・D2Cの「メディエア」とは

EC支援とヨガウエアのD2C事業を手がけるメディエアが「TOKYO PRO Market」に上場。2023年9月期の売上高は前期比12.4%増の4億9120万円、売り上げの約9割はEC支援事業。今後はアライアンスやM&Aを通じたD2C事業の拡大や越境EC分野の新規サービス追加を検討している。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月11日 7:00

  • 業界動向

東証グロースに新規上場したライスカレーのビジネスモデルとは?

マーケティング支援やコスメ・アパレルのEC事業を展開するライスカレーが、東証グロース市場へ新規上場。特定のテーマでくくられたコミュニティ内のユーザー行動データから潜在ニーズなどを分析し、企業の集客支援や商品開発支援を手がけている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月24日 9:00

  • 業界動向

メガネブランド「Zoff」のインターメスティックが東証プライム市場に新規上場、EC売上は26億円

国内事業における販売チャネルは実店舗とECを展開。2023年12月期連結業績は、売上高が前期比11.1%増の398億7500万円。EC化率は6.7%。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月21日 8:30

  • 業界動向

東証グロース市場に新規上場するビジュアルマーケティング支援のvisumoとは

visumoはビジュアルデータを一元管理できるSaaS型プラットフォーム「visumo」を提供するソフトクリエイトホールディングスグループの企業。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月2日 10:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 業界動向

東証グロース市場に上場した半導体工場向け越境ECプラットフォーム運営などのTMHとは

TMHが運営するのは半導体装置・部品の越境BtoB-ECプラットフォーム「LAYLA-EC」。31.5万点超(2024年9月30日現在)のアイテムを取り扱い、国内半導体工場の5割超が登録している。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月10日 8:30

  • 業界動向

プロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」に上場したオムツのサブスク・保育施設向けECのBABY JOBとは

BABY JOBは、紙オムツ・おしりふきのサブスクリプションサービス「手ぶら登園」「Kao すまいる登園」「にこにこ登園」、ECサイトを通じた保育施設向け物販サービス、保育施設探しポータルサイト「えんさがそっ♪」の運営などを手がける。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月23日 9:30

  • 業界動向

カヤックも出資、東証TOKYO PRO Marketに新規上場するインテリア家具ECのリビングハウスとは?

リビングハウスはオリジナル商品や他社で取り扱いのない海外ブランドの家具・インテリア用品を取り扱っている。全国32店舗の家具・インテリアの直営店に加え、ECサイト「LIVING HOUSE.」「KARE」を運営している。

鳥栖 剛[執筆]

5月28日 6:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • 業界動向

「ネクストエンジン」のNEが株式上場へ。HameeがNEを切り離しスピンオフさせる理由とは?

Hameeによると、NEのスピンオフ・上場の理由については「​​経営スピードと事業効率の最大化」「プラットフォーム事業に対する適正な評価の確保」「成長戦略の自由度の拡大」の3点をあげている。

鳥栖 剛[執筆]

6月19日 7:00

  • 売上向上
  • 業界動向

東証スタンダードに上場したタオルのODMメーカー「伊澤タオル」とは? EC売上は約17億円、売上高約100億円

東証スタンダードに上場した伊澤タオルの2025年2月期における売上高は前期比1.1%減の98億2536万円、経常利益は同44.7%減の9億8008万円、当期純利益は同47.6%減の57億8533万円だった。

鳥栖 剛[執筆]

6月27日 7:00

  • 売上向上
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

オリオンビールが東証プライムに上場へ。全社売上は288億円でEC売上は10億円、EC化率は3.5%

オリオンビールは1957年に創業。「オリオン」ブランドを掲げて、酒類清涼飲料事業と観光・ホテル事業を展開している。自社ECサイトは2020年7月にオープン、ECサイトではビールなどのほかTシャツなどグッズも展開している。

鳥栖 剛[執筆]

8月25日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

Hameeの子会社で「ネクストエンジン」のNE、グロース市場にスピンオフ上場へ

NEの2025年4月期の売上高は前期比4.2%増の39億2526万円、営業利益は同0.9%減の15億1756万円、経常利益は同4.0%減の15億2463万円。

鳥栖 剛[執筆]

10月2日 9:30

  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

白衣ECのクラシコ、グロース市場へ株式を上場。ビジネスモデルと成長の可能性は?

クラシコの2024年10月期の売上高は前期比26.8%増の30億6100万円、経常利益は5500万円(前期は1億7500万円の赤字)、当期純利益は2800万円(前期は1億1900万円の赤字)。

鳥栖 剛[執筆]

10月8日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ヘアケア・スキンケア商品「ツバキ」「ウーノ」などのファイントゥデイ、スタンダード市場へ株式を上場

ファイントゥデイホールディングスの前身は資生堂グループのパーソナルケア事業。主なブランドはヘアケアの「fino」、「TSUBAKI」、スキンケア「SENKA」、男性向け化粧品の「uno」、中国・香港で展開しているボディケアブランド「KUYURA」、制汗剤の「エージーデオ24」。研究開発から生産、マーケティング、販売が一体となったビジネスモデルで、日本を含めアジア16か国・地域で展開する。

鳥栖 剛[執筆]

10月8日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

「A Bathing Ape」を立ち上げたファッションデザイナー・NIGO氏創業のHUMAN MADEが東証グロース市場に上場、ビジネスモデル+業績は?

鳥栖 剛[執筆]

12月3日 9:00

「A Bathing Ape」を立ち上げたファッションデザイナー・NIGO氏創業のHUMAN MADEが東証グロース市場に上場、ビジネスモデル+業績は?
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「くまもと風土」のローカルがプロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」に上場、業績+楽天割合+ビジネスモデルまとめ

ローカルの2025年2月期業績は、売上高が83億200万円、営業利益2700万円、経常利益1500万円、当期純利益1300万円。なお、2024年9月に決算月を9月から2月に変更しており、2025年2月期は17カ月の変則決算となっている。

鳥栖 剛[執筆]

12月4日 7:00

「くまもと風土」のローカルがプロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」に上場、業績+楽天割合+ビジネスモデルまとめ
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「くまもと風土」のローカルが「TOKYO PRO Market」に新規上場、楽天・三木谷社長もセレモニーに参加

ローカルは2008年、熊本市でコムセンスとして設立。ECサイトでの商品販売やふるさと納税の返礼品提供を手がけるDtoC事業、ふるさと納税の運営サポートのBtoG事業を中心に、「食のSPA」モデルで事業を展開している。

鳥栖 剛[執筆]

12月17日 7:30

「くまもと風土」のローカルが「TOKYO PRO Market」に新規上場、楽天・三木谷社長もセレモニーに参加
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熊本の成長ECベンチャー「くまもと風土」のローカルのビジネスモデル+成長戦略は? 吉永社長に聞く

鳥栖 剛[執筆]

12月18日 8:30

熊本の成長ECベンチャー「くまもと風土」のローカルのビジネスモデル+成長戦略は? 吉永社長に聞く
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