TOKYO PRO Market市場に上場したアウトドア用品「Orange」運営のEC企業「ミモナ」とは

ミモナはアウトドア用品のEC事業やアウトドアショップ「Orange」を運営。万能調味料「アウトドアスパイスほりにし」などの人気商品を販売している

石居 岳[執筆]

2023年1月31日 9:30

アウトドア用品のEC事業やアウトドアショップ「Orange」を運営するミモナは1月26日、東京証券取引所が運営するプロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」へ株式を上場した。

事業はミモナ、連結子会社であるエストレードの2社で構成。EC・店舗運営・卸売の「アウトドアスポーツ事業」、エストレードの「工業用製品事業」の2事業を手がけている。

アウトドア用品のEC事業やアウトドアショップ「Orange」を運営するミモナは1月26日、東京証券取引所が運営するプロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」へ株式を上場
ECサイトの「Orange」(画像は特定証券情報から編集部がキャプチャ)

主力事業は「アウトドアスポーツ事業」で、アウトドア商品をEC、店舗、卸売のチャネルで販売。有名ブランドとのコラボレーション商品を展開し、日本全国に商圏を広げている。

自社で立案・企画を手がけ、アウトドア商品のプライベートブランド「MIKAN」を販売。厚生労働省の除去用医薬部外品承認済みの蚊取り線香「ザ・パンチ」、スプレータイプでヤブ蚊・マダニか ら体を守る「ザ・ディフェンダー」、アウトドアでも家でも使えるIH対応のホーローダッチオーブン、「置く、吊るす、くっつける」を実現した3wayランタンなどの商品をそろえている。

万能調味料「アウトドアスパイスほりにし」はキャンパーに人気のヒット商品。20種類以上のスパイスや調味料をブレンドしたオールインワンスパイスで、アウトドア業界では定番の調味料としてシリーズ累計販売本数200万本を突破している。

アウトドア用品のEC事業やアウトドアショップ「Orange」を運営するミモナは1月26日、東京証券取引所が運営するプロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」へ株式を上場
人気商品の「ほりにし」(画像は特定証券情報から編集部がキャプチャ)

直近決算となる2022年5月期の売上高は、前期比20.8%増の31億6300万円、経常利益は同369.5%増の4億4200万円、当期純利益は同358.5%増となる2億9800万円。連結売上高は35億8300万円。

セグメント別の売上高は、アウトドアスポーツ事業におけるECが18億2400万円、同事業による店舗運営が7億7500万円、同事業による卸売りが7億2600万円、工業用製品事業による卸売りが1億7800万円など。なお、グループ売上高の約50.9%をECが占めている。

アウトドア用品のEC事業やアウトドアショップ「Orange」を運営するミモナは1月26日、東京証券取引所が運営するプロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」へ株式を上場
直近業績(画像は特定証券情報から編集部がキャプチャ)

ミモナは2006年、現在の代表取締役である池田道夫氏が和歌山県伊都郡かつらぎ町に「株式会社ミモナ」を設立。スノーボード、スポーツ用品のネット販売からスタートした。現在はECモール店と自社ECの全7店舗を運営している。

2011年12月に現在の所在地である和歌山県伊都郡かつらぎ町新田に本社を移転。主力販売商品を切り替え、2014年には実店舗「アウトドアショップ Orange」をオープンした。現在、和歌山県のほか、大阪府、茨城県、神奈川県、三重県に事業を拡大している。

アウトドア用品のEC事業やアウトドアショップ「Orange」を運営するミモナは1月26日、東京証券取引所が運営するプロ向け株式市場「TOKYO PRO Market」へ株式を上場
事業系統図(画像は特定証券情報から編集部がキャプチャ)

 

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00