カウネット、「カウネット」の注文履歴ページで検索機能の強化+再注文の時間短縮を実現

カウネットは、ECサイト「カウネット」の注文履歴ページを大幅に改善。検索機能の強化と再注文の時間短縮を実現し、顧客体験価値の向上をめざす

大嶋 喜子[執筆]

5月30日 7:00

コクヨグループのカウネットは、自社ECサイト「カウネット」の注文履歴ページを大幅に改善した。「カウネット」ユーザーからのフィードバックを基に、注文履歴ページの検索性、再注文の利便性を強化(注文履歴の保持期間延長、初期表示件数の増加、検索・絞り込み機能の強化、再注文機能の追加、値下げ商品やPB商品のレコメンド機能の改善など)した。

「カウネット」注文履歴での検索・再注文の手間を削減

オフィス用品通信販売サービス「カウネット」は、現在2600万点を超えるオフィスに必要な商品を取りそろえ、ユーザーの購買業務の効率化を追求し、継続的な機能強化、商品・サービスの拡充に注力している。

今回の注文履歴ページの大幅改善は、「カウネット」ユーザーの声をもとに、注文履歴から商品を検索・再注文する際の手間を削減する目的で実施した。主な改善ポイントは次の通り。

① 検索機能の強化

  • 直近1年分までの注文履歴を検索せずに確認可能
  • 独自のWeb検索辞書の活用により、検索ヒット率が向上
  • 絞り込み機能を改善し、特定の条件での注文履歴を見つけやすくした
カウネット 注文履歴の大幅改善 検索機能を強化するため、絞り込み機能を改善
検索機能を強化するため、絞り込み機能を改善

② 再注文機能の強化、商品別ビューの改善、レコメンド表示を最適化

  • 商品別ビューを構築し、特定の商品を再注文しやすいUI(ユーザーインターフェース)に
  • 値下げ中の商品やキャンペーン商品の情報を注文履歴ページで確認でき、過去に注文した商品をお得なタイミングで再注文可能
  • プライベートブランド(PB)商品のレコメンド機能を改善し、再注文の利便性を向上
  • 注文履歴の商品が欠品している場合に代替品を表示
カウネット 注文履歴の大幅改善 再注文機能の強化でカートに入れやすい仕組みに
再注文機能の強化でカートに入れやすい仕組みに
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00