NTTドコモとマガシークが展開の「d fashion」、下落傾向からのV字回復。その要因は?

ジェイドグループは2024年3月にマガシークを子会社化。マガシークが運営するECモール「MAGASEEK」は株式を取得した段階で「d fashion」の取扱高の半分程度となり、「d fashion」の売り上げも下落傾向にあった。

鳥栖 剛[執筆]

5月30日 10:30

靴やアパレルのECサイト「LOCONDO.jp」やファッションモール「MAGASEEK」「d fashion」を運営するジェイドグループは5月29日、「d fashionの改革進捗に関して(速報値)」を発表。改革策が功を奏し「d fashion」は下落傾向からのV字回復基調にあると公表した。

ジェイドグループは2024年3月にマガシークを子会社化。マガシークが運営するECモール「MAGASEEK」は株式を取得した段階で「d fashion」の取扱高の半分程度となり、「d fashion」の売り上げも下落傾向にあった。2022年3月以降、「d fashion」は前年同月比割れが常態化。2023年1月以降は一度も前年同月比を上回ることがなかったという。 ジェイドグループでは経営改革を進めるために2024年6月から物流統合と商品連携の準備に着手。ただ、組織統合に伴う混乱なども生じ、前年同月比をさらに割ってしまう月も続いた。

紆余曲折を経ながらも2024年11月から物流統合と商品連携が順調にスタート。2025年3月から「d fashionデー」を主とするマーケティング改革やデザイン見直しにも着手した。これらの改革策が奏功し2024年11月以降は前年同月比は回復基調に転じ、2025年4月は前年同月比96%、5月は5月28日段階で同109%(同日比、出荷額ベース)で推移していると明らかにした。

やアパレルのECサイト「LOCONDO.jp」やファッションモール「MAGASEEK」「d fashion」を運営するジェイドグループは5月29日、「d fashionの改革進捗に関して(速報値)」を発表。改革策が功を奏し「d fashion」は下落傾向からのV字回復基調にあると公表した。
「d fashion」の前年同月で比べた売上伸張率

「d fashion」改革の最終ゴールである「システム完全統合(100%内製化)」に関しては、早くて2025年6月を予定していたが、一部の仕様変更に伴い、完全統合は2025年9月を予定している。完全統合後は大幅なUI/UXの見直し、出店ショップも色・SKU単位での細かな販売促進が可能になり、さらなる取扱高増が見込めるとしている。

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