大嶋 喜子[執筆] 6/2 6:00

キーワードマーケティングが実施した「AI Overviewsが従来の自然検索流入や検索広告に及ぼしていると思われる影響に関する調査」によると、約6割のマーケターが2025年3月以降「AI Overviews(AIによる概要)」の影響で、自社サイトの自然検索流入が減少したと回答していることがわかった。調査対象は、日本在住で自社のWeb広告の運用およびSEOに携わっているマーケティング担当者325人。調査期間は2025年5月13~14日。

約9割が「AIOverviews」を理解。55.7%が「非常に高い関心があり」

Google検索で表示されるようになった「AI Overviews」機能について、どの程度知っているかを聞いたところ、最も多かったのは「機能の概要を理解している」が45.2%、次いで「機能の仕組みや影響まで詳しく理解している」が44.9%だった。

「AI Overviews(AIによる概要)」機能をどの程度知っているか
「AI Overviews(AIによる概要)」機能をどの程度知っているか

自社の集客やマーケティング活動全体への影響という観点から、「AI Overviews」に対する関心度を聞いたところ、最多は「非常に高い関心がある」で55.7%、次いで「やや関心がある」が41.2%だった。

「AI Overviews」に対する関心度
「AI Overviews」に対する関心度

重視するSEO指標は「自然検索経由のCV数」

現在、自社で最も重視しているSEOの成果指標を聞いたところ、最多は「自然検索経由のコンバージョン数(問い合わせ、購入など)」(32.9%)、次いで「特定キーワードの検索順位」(26.2%)だった。

現在最も重視しているSEO成果指標
現在最も重視しているSEO成果指標

約6割が自社サイトへの流入数の減少を実感

2025年3月以降、「AI Overviews」の影響で、自社Webサイトへの自然検索からの流入に変化を感じているかを聞いたところ、「明確に減少したと感じている」(19.4%)「減少したと感じている」(42.5%)が合計61.9%、「増加したと感じている」(12.9%)「明確に増加したと感じている」(2.2%)が合計15.1%だった。「特に変化は感じない」は21.5%。

「AI Overviews」の影響で自社ウェブサイトへの自然検索からの流入に変化を感じているか
「AI Overviews」の影響で自社ウェブサイトへの自然検索からの流入に変化を感じているか

約6割がSEO施策のリソース見直しを既に開始。対策の最多は「FAQや構造化データの追加・最適化」

「AI Overviews」の登場以降、自社でSEO施策に割いていたリソースを見直す動きがあるかを聞いたところ、最も多かったのは「見直しを始めている」(57.8%)で、次いで「既にリソース配分を変更した」(33.2%)だった。

自社でSEO施策に割いていたリソースを見直す動きがあるか
自社でSEO施策に割いていたリソースを見直す動きがあるか

「AI Overviews」の登場以降、「既に(SEO施策に割いていた)リソース配分を変更した」と回答した担当者に、具体的に実施・検討している変更や新たな取り組みについて聞いたところ、最多は「FAQや構造化データ(FAQページ、HowToなど)の追加・最適化」(57.4%)、次いで「自社独自のデータ・一次情報を活用したコンテンツ作成」(46.3%)「見出しやページ構成などの情報設計の見直し」(42.6%)だった。

具体的に実施・検討している変更や新たな取り組み
具体的に実施・検討している変更や新たな取り組み(複数回答可)

約9割が「AI Overviews」への広告挿入に関心あり

「AI Overviews」への広告挿入に対する関心度は、「やや関心がある」が最多で52.3%。次いで「非常に高い関心がある」が40.9%だった。

「AI Overviews」への広告挿入に対する関心度
「AI Overviews」への広告挿入に対する関心度

約7割が検索広告で「AI Overviews」の影響あり。特定語句の表示回数・クリック数の減少が顕著

自社で現在配信している検索広告について、2025年3月以降、「AI Overviews」の影響を受けていると感じるかを聞いたところ、「やや影響を受けている」が52.3%、続いて「強く影響を受けている」が19.7%で、合計すると約7割が「影響を受けている」と回答している。

2025年3月以降、自社で配信している検索広告が「AI Overviews」の影響を受けているか
2025年3月以降、自社で配信している検索広告が「AI Overviews」の影響を受けているか

検索広告にて「AI Overviews」の影響を「強く影響を受けている」「やや影響を受けている」と回答した担当者に、具体的にどのような影響を感じているかを聞いたところ、最多は「特定語句における広告の表示回数、クリック数の減少」で66.7%、次いで「特定語句における広告の表示回数の減少」が47.0%、「リスティング広告全体の表示回数の減少」が32.5%だった。

検索広告に関する「AI Overviews」の具体的な影響
検索広告における「AI Overviews」の具体的な影響(複数回答可)

「AI Overviews」による影響を受けているという確信はあるかを聞いたところ、最多は「ある程度の確信がある」が53.0%、続いて「強い確信がある」が43.2%で、合計すると約9割が「確信がある」と回答した。

「AI Overviews」による影響を受けているという確信はあるか
「AI Overviews」による影響を受けているという確信はあるか

キーワードマーケティングは「技術の進化によりマーケティング環境が急速に変化している。そうしたなかで明確な手法が定まっていない現在、市場動向を注視しながら実験を重ねる企業が新たな機会を掴むのではないか。当面は既存施策を維持しつつ、R&D的な取り組みを並行して進めるバランスが求められる時代だ」と考察している。

調査概要

  • 調査期間:2025年5月13日~14日
  • 調査対象:日本在住で自社のWeb広告の運用およびSEOに携わっているマーケティング担当者325名
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査機関:IDEATECH
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