マーケットエンタープライズ、生成AIの業務利用率9割、年換算7.5万時間の業務時間削減効果

生成AIの活用に、社内プロジェクトの発足とナレッジ共有で浸透加速させ、全社員への生成AIの有料版ツール導入、業務マニュアル検索システムの試験運用開始、インサイドセールス研修に対話型のAIロープレ、AIエージェント活用の営業アシスタント開発などを行っている。

鳥栖 剛[執筆]

6月2日 7:00

リユースECなどを手がけるマーケットエンタープライズは、業務効率化や生産性向上・社員のAIスキル向上を目的に、生成AIの積極的な活用をグループ全体で推進している。2025年4月に実施した社内のアンケートでは、生成AIの業務利用率が9割を超え、年間で7万5000時間以上の削減が見込まれるという結果となった。

マーケットエンタープライズは、生成AIの積極的な活用による業務効率化と生産性向上を目的とし、全社的な取り組みを段階的に推進してきた。具体的な取り組みは次の通り。

  1. 社内プロジェクトの発足とナレッジ共有で浸透を加速
  2. 生成AIを用いた有料版ツールを導入
  3. RAGを活用した業務マニュアル検索システムの試験運用を開始
  4. インサイドセールス研修に対話型のAIロープレを導入
  5. AIエージェント活用の営業アシスタント開発を開始
  6. Gemini活用事例を社外イベントで共有

①社内プロジェクトの発足とナレッジ共有で浸透を加速

社内公募で若手からベテランまで業務役割が異なる46人が挙手し、社内プロジェクト「生成AIプロジェクト」を発足。動画を用いながら、生成AIの活用事例や有効的なプロンプトなどのナレッジを共有し、生成AIの業務利用浸透につなげた。

②生成AIを用いた有料版ツールを導入

全社員を対象に「Google Gemini」有料版ツールを導入し、日常的業務での積極的なAI活用を推奨。

③RAGを活用した業務マニュアル検索システムの試験運用開始

ネット型リユース事業のスタンダートを確立するための4冊、1000ページ以上に及ぶオリジナルガイドブックの内容や商材・コンプライアンスに関する情報をRAGにアップロードし、情報へアクセスするまでの時間短縮に成功。加えて、社内規定や証明書発行手続き、転居の申請に関する情報を統合することで問い合わせを削減し、バックオフィス業務の効率化を図った。

④インサイドセールス研修に対話型のAIロープレを導入

Sapeet社のAIロープレシステムを導入し、インサイドセールス職の営業力強化を図るとともに、研修運営に関わる管理者負担を約30%削減した。

⑤AIエージェント活用の営業アシスタント開発を開始

東大松尾研発スタートアップのWanderlust社とAIエージェントを活用した営業アシスタントの共同開発を開始。優秀なインサイドセールスのノウハウを解析し、質問の仕方やトークスキルを学べる教育・フィードバック機能を整備することで、営業スキル向上によるサービス品質や買取率の向上をめざす。

⑥Gemini活用事例を社外イベントで共有

全社的に積極的なAI活用を推進したことで、2025年4月には、Geminiの利用率が高いユーザーとして、「生成AIで業務を加速!Google Workspace with Gemini 活用事例共有 ユーザー会」から招聘された。イベントにスピーカーとして登壇し、Gemini活用事例のプレゼンを実施した。

マーケットエンタープライズではそのほか、オフショア開発の拠点であるMEベトナムでもGitHub Copilotなどをシステム開発に積極的に活用するなど、日常的なAI利用の促進を進めている。

業務効率化効果としてひと月で6268時間を捻出

このような取り組みの結果、2025年4月にマーケットエンタープライズグループ社員に実施した社内アンケートでは、業務時に生成AIを月に数回以上利用すると回答した社員の割合は95.18%と、高い頻度での活用が確認できた。

マーケットエンタープライズ、生成AIの業務利用率9割、年換算7.5万時間の業務時間削減効果
生成AI活用率は95%超

生成AI活用推進による業務効率化の成果としては、2025年4月には、ひと月で6268時間もの時間を捻出することに成功。年間の効果として試算すると7万5216時間もの時間を効率化したことになる。調査を開始した2024年10月と比較すると、削減想定時間はおよそ2.4倍、新たに捻出できた時間は4万4364時間となったという。

マーケットエンタープライズ、生成AIの業務利用率9割、年換算7.5万時間の業務時間削減効果
時間削減効果は年間で7.5万時間を超える試算に

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