店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上

店舗(飲食店・美容室・病院など)を探すとき、最もよく使う手段はなにかを聞いた質問には、「口コミサイト」(58.0%)を抑え、「Googleマップ」と「Google検索」が同数(60.2%)でトップとなった。

鳥栖 剛[執筆]

6月2日 8:00

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスは5月30日、店舗探しの際の検索行動についての調査結果を公表した。それによると、店舗探しは口コミサイトを抑え、「Googleマップ」「Google検索」が活用されている。

店舗を探すときに最もよく使う手段

店舗(飲食店・美容室・病院など)を探す際に最もよく使う手段を聞いたところ、「口コミサイト」(58.0%)を抑え、「Googleマップ」と「Google検索」が同数(60.2%)でトップになった。「SNS」(26.7%)や「インフルエンサー」(10.2%)は比較的割合が低く、話題性や発見のきっかけとしては活用されるものの、意思決定の段階では地図検索やレビューの方が重視されている。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
口コミサイトを抑えて「Googleマップ」「Google検索」がトップに

最近1年以内に「Googleマップで見つけた店舗に行った」か

「最近1年以内に『Googleマップで見つけた店舗に行った』ことはあるか」についても調査。過去1年以内に「Googleマップで見つけた店舗に実際に訪れたことがある」と回答した割合は3人に2人以上(64.5%)にのぼり、2人に1人(54.0%)は「複数回訪問している」と回答した。「探したことはあるが来店には至っていない」は21.6%、「一切ない」は13.6%だった。多くのユーザーがGoogleマップを経由して来店を経験していることがわかった。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
64.5%が直近1年でGoogleで見つけた店舗に来訪

Googleマップを見る際、どの情報を重視するか

「店舗を探すときにGoogleマップを見ることがある場合、どの情報を重視するか」について、生活者が最も重視しているのは「星の数(評価)」がトップで59.3%。「口コミの内容や件数」(55.6%)、「写真(外観・内観・料理など)」(50.0%)が続いた。評価・口コミ・写真という三大要素が、店舗選びにおける信頼性を与えるために重要であることがわかった。なお、「Googleマップは見ない」の割合は全体の9.1%にとどまった。

Googleマップで情報が少ないときの行動

「Googleマップで、情報が少ない・口コミがない店舗を見たときの行動」についても聞いた。生活者の約2人に1人(43.3%)が「他サイトで追加情報を探す」と回答、約5人に1人(18.9%)は「行くのをやめる/他の店を探す」と回答した。十分な情報がないことで生活者が意思決定に時間を要しているなど、店舗側としては機会損失につながっている可能性があることがわかった。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
情報不足の場合、約半数弱が他サイトで追加情報を探す

情報が充実している店舗の印象

情報が充実している店舗の印象は「安心感があり、第一候補にしやすい」(40.9%)が最も多くの回答を集めた。情報の充実は生活者にポジティブな印象を与え、来店意欲を高める効果があるとしている。特に評価が高く口コミ返信があり、写真が豊富な店舗は信頼性が高まり、競合店との差別化要因となっていると考えられる。

SEO対策やMEO対策サービスを展開するニュートラルワークスの調査 店舗探しは「Googleマップ」「Google検索」が6割以上
Googleマップ上の情報が豊富だと選ばれやすい傾向にある

調査概要

  • 調査日:2025年5月15日
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査対象:1年以内にインターネットを使って店舗検索(ジャンル問わず)を行った20~50歳代の男女(首都圏)
  • サンプル数:550人

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00