「本業は洋服屋、お客さまが求める買い物体験を作り出す必要がある」。TSIがデジタル体験アナリティクスを導入した理由

「デジタル専門チームは、リニューアル直後の『mix.tokyo』を売り場としてより多くのお客さまに利用いただけるように常にアップデートをしていくのはもちろん、改めて『本業は洋服屋』であることを自覚して、お客さまが求める買い物体験を作り出す必要がある」とTSIの岸武洋氏(EC事業統括部 副統括部長)は言う。

鳥栖 剛[執筆]

6月2日 8:30

TSIはこのほど、TSIグループ公式オンラインストア「mix.tokyo」にデジタル顧客体験アナリティクスを導入した。ユーザーのデジタル体験を詳細に分析し、UI・UXの改善などにつなげていく。

導入したのはフランスの企業Contentsquareが提供する分析プラットフォーム「Contentsquare」(コンテンツスクエア)で、世界中の130万を超えるWebサイトが活用している。ユーザーが各ページにどのように接触しているかを確認できるなどユーザー行動を可視化、コンバージョンとエンゲージメントのためにコンテンツを最適化できるという。AIでこれまで見過ごしていた顧客体験の改善機会を発見。成果につながる施策をより迅速に実行できるようになるという。

TSIは2025年2月、34ブランドの公式オンラインストアをブランドモール型ECサイト「mix.tokyo」に集約したものの、これまでのブランドごとに閉じていた買い物体験と、今後「mix.tokyo」で提供していくブランド横断の購買体験の両立が課題になっているという。

また、前身のオンラインストア「MIX.Tokyo」から大きくリニューアルになったため、ユーザーインタフェース(UI)の最適化が行き届いていない部分が残り、改善の優先順位やインパクトがどうしても仮説の域を出ないという課題にも直面している。こうした状況を打破するため「Contentsquare」を導入した。

UI改善の現場では、感覚的にさまざまな視点で改善案が集まってくる。どれもその視点においては正しいと思えるものの、「最終的にどうするか?」の議論は感覚ではなく、アクティブユーザーが実際にどのように利用しているかに基づいて判断したいと考えている。「Contentsquare」によって、それを容易かつスピーディーに可視化できると期待している。(TSI)

TSIは「Contentsquare」を活用し、将来はモバイルアプリへの導入も検討する考え。導入プロジェクトは「Contentsquare」のパートナーであるソフトバンクが、TSIに対してマーケティング領域における支援を目的にソリューションを提供している。

ECサイトの利用ユーザーがどのような体験をして・どのような行動をとっているのかを高い解像度で可視化し、お客さまに対する理解度を深めたい。デジタル専門チームは、リニューアル直後の「mix.tokyo」を売り場としてより多くのお客さまに利用いただけるように常にアップデートをしていくのはもちろん、改めて「本業は洋服屋」であることを自覚して、お客さまが求める買い物体験を作り出す必要がある。「Contentsquare」の分析管理画面を見ることで、店舗のフロントに立つように、ECサイトというデジタル上の売り場でお客さまに何が起きているのか注視する。そうしたマインドをデジタル専門チームに醸成することを、今回のプロジェクトを通じて実現したい。(TSI EC事業統括部 副統括部長 岸武洋氏)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00