Amazon Adsが始めたTwitchのコミュニティとブランドをつなぐ「Twitch Creator Sponsorships」とは

Amazon Adsは5月30日、ライブストリーミングサービス「Twitch」のクリエイターとのコラボレーションを容易にするスポンサーシップソリューション「Twitch Creator Sponsorships」を開始

鳥栖 剛[執筆]

6月2日 9:00

Amazon Adsは5月30日、ライブストリーミングサービス「Twitch」のクリエイターとのコラボレーションを容易にするスポンサーシップソリューション「Twitch Creator Sponsorships」を開始すると発表した。

Amazon Adsによると「Twitch」で配信される広告の視聴率は90%にのぼるという。新たなソリューション「Twitch Creator Sponsorships」は、広告主と「Twitch」のストリーマー(配信者)が協業し、ストリーマーごとのコミュニティに対してアプローチができる内容をそろえた。最短2週間で展開可能。ソリューションは全てテンプレート化されており、広告主は手軽に複数のストリーマーにまたがるキャンペーンを迅速に展開できるようになる。

新しいスポンサーシップソリューションは次の通り。

チャネルスキン

スポンサーコンテンツの配信時にWebとモバイルの両方でビデオプレイヤーを囲むクリック可能な広告主のグラフィックを表示できる。ストリーマーが承認したオーバーレイは、配信を通じて表示される。「詳細はこちら」といったクリック可能なCTAを組み込んでおり、リアルタイムでのエンゲージメントを促進するという。スキンが表示されている間は、「Twitch」のナビゲーションパネルを通じてストリーマーのフォロワー全員にプロモーションされキャンペーンのリーチがさらに向上する。

ストリーマーのメッセージ読み上げ配信

ストリーマーがライブ配信中に自身の言葉で広告主のメッセージを読み上げる。ストリーマーの読み上げ配信は「Twitch」コミュニティがチャット欄に読み上げられたメッセージに関する感想などをリアルタイムに投稿するため、広告主はフィードバックを得る機会にもなるという。

スポンサーサブスクリプション

ブランドはストリーマーのチャネルにおいて期間限定で50%割引のサブスクリプションを提供することが可能。

フォロワープロモーション

広告主とパートナーシップを組んだ配信は、視聴者のフォローリストの最上部に自動的に表示され、需要なタイミングでの露出を最大限高める。プロモーション用タイルには、広告主のロゴとストリーマーの画像が表示でき、マウスオーバー時には割引コードなどのキャンペーン特典やインセンティブが表示されるという。

ストリーマーとのマッチングも支援

Amazon Adsでは、「Twitch」で活用するストリーマーと広告主のマッチングを促進する新ツール「Twitch Creator Matchmaking」の提供も開始した。カテゴリー、視聴者層、地域、予算、過去のキャンペーン成果などの要素から広告主とストリーマーのマッチングを無料でサポートする。

「Twitch Creator Sponsorships」は他の全てのTwitch広告のフォーマットと同様にAmazon DSPを通じて販売される。Amazon DSPでは認知からコンバージョンまでマーケティングファネル全体を一元的に管理できる。

※記事初出時、本文に記載したサービス名の一部に誤りがありました。6/3に修正いたしました(6月3日12時30分)。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00