ファッション

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ファッション分野でも進むAmazon化――老舗アパレルを抜きアマゾンは米国で人気No.1

米国アパレルECの利用先でアマゾン1位、ウォルマート2位
Internet RETAILER2018/5/24 7:00
通販新聞ダイジェスト

三陽商会のEC売上が伸びている理由と自社通販サイトの強化策とは

EC事業の成長に向けて顧客接点の拡大や自社通販サイト「サンヨー・アイストア」の利便性向上などに取り組む
通販新聞2018/5/24 6:00
通販新聞ダイジェスト

ZARAが始めたネット通販連動のショールーミングストアとは?

東京・六本木に専用アプリを介して試着予約やEC購入などができるポップアップストアを開設
通販新聞2018/5/21 8:00
通販新聞ダイジェスト

しまむらのECは約1400店を使う店舗受取型EC、スタートはいつ? 販売チャネルは?

外部ECモールへの出店準備を進めており、楽天やアマゾン、ヤフー、ZOZOTOWNなどとの契約交渉を行っている模様
通販新聞2018/4/10 7:00
通販新聞ダイジェスト

ナノ・ユニバースがアプリを刷新した理由&実装した機能と施策まとめ

「店舗起点でECを利用するようになった顧客をもう一度店舗に送客することが“伸びしろ”になる」と判断

「ZOZOTOWN」のスタートトゥデイが物流センターを拡張、相次ぐアパレルECの物流強化

プロロジスが開発する大型物流施設「プロロジスパークつくば1-B」の全フロア(約7万1000平方メートル)を新たに賃借する
瀧川 正実2017/12/22 7:00
通販新聞ダイジェスト

しまむらが始めるネット通販、約1400店の実店舗を生かすその仕組みは?

スマホでチェックして気になった商品を最寄り店舗で受け取れる「“疑似EC”から始める」(野中正人社長)
通販新聞2017/10/10 8:00
単発記事

ファッションECに来ている+これから来るテクノロジーまとめ

テクノロジーがファッションECに起こしている変化とは
内山 美枝子2017/7/31 7:00
通販新聞ダイジェスト

競争激化のファッションECでマガシークはなぜ成長している?【井上社長インタビュー】

商品取扱高ベースでは2016年3月期は約170億円に対し、前期は200億円を突破。好調な理由を井上直也社長にインタビュー
通販新聞2017/7/11 10:00
ファッションEC最前線

購入意欲や売上UPに役立つ、アパレルEC向け「コーディネート掲載サービス」まとめ

コーディネート掲載サービス(コーディネートASPサービス)4選(連載第3回)
FASHION EC Lab2017/7/3 8:00
ファッションEC最前線

オンライン決済サービス15選。手軽な決済方法で、アパレルECはもっと身近になる

ECサイトにおける決済方法の選択肢(連載第2回)
FASHION EC Lab2017/6/5 8:00
通販新聞ダイジェスト

ニッセンがECモールを開設したワケを親会社の脇田社長に聞いてみた

開設したECモールは「Alinoma(アリノマ)」で大きいサイズのファッションを販売。LL以上衣料品の市場規模は約2000億円
通販新聞2017/4/20 11:00
ファッションEC最前線

人工知能(AI)+ファッションECは買い物をどう変える?

ECサイトにおける人工知能の有用性(連載第1回)
FASHION EC Lab2017/3/29 7:00
通販新聞ダイジェスト

客単価1万円の新規顧客をECサイトに誘導するファッションアプリ「iQON」とは?

月間約200万のユーザーがアクセスする「iQON」が提携先のECサイトに与えているインパクトなど最新情報を紹介
通販新聞2016/12/7 7:00
星川保の突撃!!EC物流倉庫

創業30年のEC物流に潜入! ファッション通販らの支持を集めるオーティーエスの裏側

「最適倉庫マッチング」を提供しているディヴォートソリューションの星川氏がおすすめの物流代行企業を紹介(vol.5)
星川 保2016/9/27 9:00
ネット通販の買い物行動を調査する「消費行動研究室」

消費者は買い物時にどのチャネルの情報を参考にしているの? 4412人に聞きました

20歳以上の男女を対象に、「ギフト用の食品・飲料」「ファッションアイテム」「雑貨・インテリア」「家電」ごとの消費行動を調査
柏木 誠2016/7/25 9:00
海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ

“ぽっちゃり女子”の悩みをサブスクリプションECで解決。「Gwynnie Bee」成長の秘訣

衣服や体型に対するコンプレックスを和らげ、いろいろな衣服を着る楽しみを見付けるというニーズを開拓
尼口 友厚2015/7/15 7:00
通販新聞ダイジェスト

「イーザッカマニアストアーズ」のズーティーが競争激しいファッションECで躍進を続けるワケ

スタイリングの悩みを解決するラボをオープン、着こなしテクニックを教える書籍の出版など新たなチャレンジに着手している
通販新聞2015/3/24 8:00

チャットを通じたECサービスは広がるか?スタイリスト提案型サイト「PRIMODE」を空色がオープン

「PRIMODE」の特徴は、空色が自社開発したチャット機能を通じて、訪問したユーザーに商品を提案し販売すること
瀧川 正実2014/12/12 6:00
通販新聞ダイジェスト

マガシーク・ロコンド・wajaの戦略から探る、ファッションのアウトレットEC市場が盛況なワケ

特徴のある通販モールを運営する3社をとり上げ、各サイトの強みや成長戦略などを見ていく
通販新聞2014/10/9 7:00

しまむらがスマホで注文&店頭受け取りのアプリ「しまコレ」をスタート

アプリ「しまコレ」に決済機能は搭載されていないため、店頭で代金を支払う必要がある
渡部 和章1/11 9:00

三陽商会が雑貨ECのMONOCOと資本業務提携した理由

MONOCOが持つノウハウを生かし、EC事業の売上拡大や、商品開発の強化などに取り組む
渡部 和章2018/11/20 17:15

ネット通販でのファッション購入に「失敗」した人は4割、理由は「サイズが合わない」

マガシークがファッションECの買い物に関する消費者調査を実施
渡部 和章2018/10/22 9:30

三陽商会が生活雑貨の取扱スタート、モール型で「総合ファッションカンパニーめざす」

モール型のサービスを展開することで「SANYO iStore」の品ぞろえを拡充
渡部 和章2018/9/12 9:00

ZARAがネット通販連動のショールミングストアを継続、移転増床する旗艦店でも実施

東京・六本木の期間限定店で展開していた、専用アプリを介して試着予約やEC購入などができる取り組みを、新たに移転増床する旗艦店で継続する
瀧川 正実2018/8/24 9:00

三井不動産のECモール「&mall」は約8か月で会員数50万人を突破、出店者は約300店

リアル店舗に来館した顧客が「&mall」で購入した場合、リアル店舗を評価する仕組みも導入している
渡部 和章2018/7/27 6:00

ファッションECと連携を進める一元管理の「CROSS MALL」、「ミューズコー」との連携で6サイト目

ファッションECサイトとの連携は「SHOPLIST」「&mall」「ZOZOTOWN」「MAGASEEK」(d fashion)「モバコレ」に続く6サイト目。
渡部 和章2018/7/26 10:00

購買率が3倍になったAI画像解析レコメンドを三陽商会がECサイトに導入

サイト訪問者が閲覧している商品とイメージが近い商品を、自動で表示する
渡部 和章2018/7/20 6:00

高いファッションはECで買わない? ネット購入時の上限額1万円未満は7割強

ジーユーがECサイトや実店舗でのファッション購入に関するユーザー調査を実施した
渡部 和章2018/7/17 9:00

アリババが始めたファッション+AIの実店舗、最新テクノロジーを活用した3つの特徴

手に取った商品の関連情報をデジタルサイネージに表示したり、ECの購買データと連携してコーディネートを提案したりする。
渡部 和章2018/7/10 9:00

しまむらの「ZOZOTOWN」出店は「自社EC展開を見据えノウハウを学ぶ」ため

しまむらがネット通販のスタートで「ZOZOTOWN」に出店するのは、ECに関するノウハウを獲得することや、新たな顧客層の獲得が狙い
渡部 和章2018/6/29 10:00

「ZOZOTOWN」に続き「MAGASEEK」「d fashion」と在庫連携、一元管理の「CROSS MALL」

「CROSS MALL」(開発・販売はアイル)は今後、「MUSE&Co.」「Mobacolle」「RyuRyu」などと在庫連携する予定
渡部 和章2018/5/17 10:00

ファッション向けEC運営代行サービスに参入、GMOメイクショップ

ECサイトの立ち上げから運用まで一貫して支援する。サービス開始にあたりEC支援事業をrentoから譲り受けた
渡部 和章2018/4/27 9:00

ワールドがアパレルEC2社を買収、古着と衣類レンタルに参入

ワールドが古着の買取販売事業や衣類のレンタルサービスを行うのは初めて
渡部 和章2018/4/6 9:00

「ZOZOスーツ」認知率33%、Instagramでファッション情報入手するのは22%

【15~40代女性の実態調査】マクロミルが15~49歳の女性を対象にファッションに関する実態調査を実施した
渡部 和章2018/3/19 9:00

ストライプとソフトバンクがファッションECサイト、約600のブランドが参画

試着後に返品できるサービス、チャットを活用したオンライン接客機能などが特徴
渡部 和章2018/2/16 9:00

三井不動産がECモール運営に参入、商業施設連動の「Mitsui Shopping Park &mall」を11/1オープンへ

リアル店舗の買い物とECの双方の良さを同時に享受できる新しいコンセプトのファッションECモールという
瀧川 正実2017/10/6 6:00

アマゾンが急成長のファッションECを強化、専用の撮影スタジオを開設へ

ファッションECの撮影スタジオ(自前の撮影スタジオ)を2018年春に開設
渡部 和章2017/10/5 6:00

アパレルECで試着サービスを1円で提供、マガシークが開始

商品到着後9日以内であれば、試着後の商品を返品できる
渡部 和章2017/9/4 8:00

アーバンリサーチ、Amazonに出店

多店舗展開を進めて売上拡大をめざす
渡部 和章2017/7/12 7:00

「SHOPLIST」のクルーズ、30代女性を開拓するファッションECサイト「SHOPZONE」をスタート

「SHOPLIST」で培ったEC運営のノウハウを生かして新たな客層を開拓し、EC事業の拡大をめざす
渡部 和章2017/7/7 9:00

ファッションEC大手が相次ぎ物流を拡充、スタートトゥデイ、クルーズ、ロコンド

スタートトゥデイは2018年秋までに物流拠点規模を合計約7万5000坪に拡張する
渡部 和章2017/7/3 7:00

ニッセンが他ブランドも扱うファッションECモール「Alinoma」、カタログは大幅見直しへ

従来の総合カタログ媒体は大幅に見直し、ネット誘導目的での新たな紙媒体の活用へとシフトするという
瀧川 正実2017/4/6 19:00

ロコンドが7期目で初の最終黒字へ。そして、東証マザーズに3/7上場が決定

1660円とされた想定発行価格ベースでの調達資金は約30億で、時価総額は85億8200万円
瀧川 正実2017/2/3 7:00

2016年のファッションECサービスの振り返り&事例紹介セミナー12/8開催

スタイラー、電通ダイレクトフォース、バーチャサイズ、ブティックスターの4社共催
瀧川 正実2016/11/18 14:00

会員制ファッションECサイト「ザリアルリアル」が日本事業から撤退へ

米国のECサイト「リアルリアル」での再開を将来的に計画しているもよう
瀧川 正実2015/9/18 6:00

男性ファッションEC「MAYHEM」運営のワールドコンクエストが破産

「MAYHEM」はキャバクラ嬢ドレスECのAngel Rが引き継いだ
中川 昌俊2015/6/17 13:30

ユナイテッドアローズが英セレクトファッションECサイト「Farfetch」に出店

ファッション感度の高い世界中の利用者に展開する「ASTRAET」「EN ROUTEP」を訴求し、認知度向上などを図る
瀧川 正実2015/6/9 6:00

「伊勢丹オンラインストア」の商品が「Yahoo!検索」のファッション検索で検索可能に

「伊勢丹オンラインストア」で販売している商品が連携、「Yahoo!検索」のファッション検索で1ページ目に表示
瀧川 正実2015/5/15 12:00
通販新聞ダイジェスト

動的リターゲティングの導入、ファッションワードの設定等が売上20%増に貢献したイトキンのEC戦略

今期中をメドにもECでCRMに着手、顧客分析から販促につなげる一連の流れをシステム化して離脱防止とリピート購入を促進
通販新聞2015/4/28 10:00

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