LINEヤフー「Yahoo!ショッピング」、生成AIが質問を通じて商品検索を支援する機能をβ版で提供

生成AIによる商品検索をサポートする機能は、「Yahoo!ショッピング」アプリ内でユーザーが簡単な質問に答えていくだけでAIが最適な商品を提案する仕組み。

宮本和弥[執筆]

7月8日 10:00

LINEヤフーは7月2日、ECモール「Yahoo!ショッピング」で生成AIによる商品検索をサポートする機能のβ版を公開した。

新機能(β版)は、「Yahoo!ショッピング」アプリ内でユーザーが簡単な質問に答えていくだけでAIが最適な商品を提案する機能。ユーザーは商品を検索する時間を短縮でき、今までにない便利で楽しいショッピングを体験できるという。

「Yahoo!ショッピング」アプリのトップページにある検索欄にキーワードを入力すると、AIが最初の質問を表示。実際に店頭で接客する店員の質問に答える感覚で、「単身者・家族向けに探しているのか」「予算の目安」「こだわりの条件」など、画面に表示される質問に答えると、AIが最大5つの商品を提案する。

LINEヤフー「Yahoo!ショッピング」、生成AIが質問を通じて商品検索を支援する機能をβ版で提供
利用イメージ

提案する商品は、AIからの質問に対するユーザーの回答内容と商品のマッチ度合いを示す「AIマッチスコア」と合わせて表示する。

また、提案された商品を選択すると、概要やお得に買い物できる日、レビューの要約、他商品との比較情報も確認できる。ユーザーの好みに合わせた商品探しをサポートし、ユーザーは時間を有効に活用できるようになるとしている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00