西友を買収するトライアルホールディングスとは? 完全子会社化の狙いは? 相乗効果は?

西友は九州を中心に流通小売事業を営むトライアルホールディングスの傘下となる。西友のEC事業も同グループのEC事業成長に向けたシナジーを見込むという

高野 真維[執筆]

3月11日 7:30

西友は、九州を中心にディスカウントストアを運営する流通小売事業などを営むトライアルホールディングスの傘下に入る。

トライアルホールディングスが3月5日に開催した取締役会で西友の完全子会社を決議。株式譲渡の実行は2025年7月1日の予定で、トライアルホールディングスは連結売上高1兆円超の小売グループとなる。トライアルホールディングスによる買収額は3826億円。

トライアルホールディングスは、西友の株式85%を保有するエスワイ・インベストメント・エルピー(米国の投資ファンドKKRの子会社)と、同15%を保有するアジア・リテール・ファイナンス任意組合(米国の大手小売事業者WalMartが西友への投資を目的に組成した組合)から、全株式を買い取る。

西友の株式取得資金は、手元資金のほか、取引銀行から新たに3700億円の借入金を調達して充当する。増資などの新株発行を伴う資金調達は予定していない。

西友は、関東エリアを中心に駅に近接した好立地の店舗を多く保有するなど、強固な事業基盤を有する。また、プライベート(PB)を中心とした商品力、自社保有の製造拠点、メーカーをはじめとした取引先との強固な関係を持つ。

トライアルホールディングスは西友の完全子会社化により、人口集積地である関東エリア、中部エリア、関西エリアでの事業基盤の確立を迅速かつ効率的に実現できると見込む。

トライアルホールディングスは流通小売事業のさらなる成長戦略として、既存店の成長、新規出店、「食」の強化、収益性向上による持続的な成長を掲げている。具体的には、リテールテックの導入を主とした店舗改装、おいしくて安い総菜、PB商品の開発、ローコストオペレーションの強化に注力していく方針。

西友とトライアルホールディングスの店舗は地域的に重複が少ないため、商圏のカニバリゼーションによる退店といったデメリットは認識していないという。「みなさまのお墨付き」「食の幸」をはじめとした西友のオリジナル商品やその製造拠点を獲得することで、トライアルホールディングス全体の「食」の強化と生産・物流の最適化に貢献することを見込む。

西友が展開するEC事業もトライアルホールディングスのEC事業成長へのシナジーを見込んでいる。

西友が運営する「SEIYUネットスーパー」(画像はサイトから編集部がキャプチャ)
西友が運営する「SEIYUネットスーパー」(画像はサイトから編集部がキャプチャ)

トライアルホールディングスのリテールAI事業では、メーカーとのデータ連携や、自社開発するタブレット決済機能付きのレジカード「Skip Cart」の導入による購入体験の向上、リテールメディアの収益化を重点施策としている。

西友とトライアルホールディングスの顧客データの一体化、「Skip Cart」やインストアサイネージなどの各種デバイスの導入台数増加によって、メーカー、卸、物流企業を含めたサプライチェーン全体の効率化・収益性の改善を見込んでいる。

トライアルホールディングスの2024年6月期連結業績は、売上高が前期比9.9%増の7179億4800万円、営業利益は同37.2%増の191億6100万円、経常利益は同37.8%増の197億8900万円、当期純利益は同41.5%増の114億3900万円。

2025年6月期連結業績は、売上高が前期比12.7%増の8088億6600万円、営業利益は同20.0%増の229億8600万円、経常利益は同20.3%増の238億1000万円、当期純利益は同20.3%増の137億5600万円を見込む。

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