西友 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
女性が活躍する企業から商品を応募、選定商品は西友の通販・ECサイトで販売へ

女性ならではの視点で開発された点や、主婦が自分の判断で買える価格帯などをポイントに商品を選定する

通販新聞

2014年9月25日 7:30

  • 商品企画・開発(MD)
  • ニュース

チラシアプリからECサイトへの送客を開始、DeNA

第1弾として、共同展開している「SEIYU ドットコム」と連携した

中川 昌俊

2014年11月4日 17:00

  • 集客

西友が店頭受け取りサービス「うけとロッカー」をECサイト「SEIYUドットコム」に導入へ

長野県松本市の西友元町店で展開し、結果を踏まえ、2015年中に「うけとロッカー」の本格展開を計画

瀧川 正実

2015年3月5日 16:30

  • 34
  • オムニチャネル
  • 物流・配送

「auショッピングモール」への出店を開始、西友

「auかんたん決済」で支払うとWALLETポイントが2倍になる

中川 昌俊

2015年4月17日 10:00

  • 業界動向

西友、ネットスーパーで注文した商品をロッカーや店頭で受け取れるサービスを開始

働く女性に受け取りやすい環境を提供

中川 昌俊

2015年9月24日 8:00

  • 物流・配送

「SEIYUドットコム」で「ご当地食品」の販売を開始、第1弾は名古屋

近所のスーパーで手に入れにくい商材を扱い、新たなニーズを喚起する

中川 昌俊

2016年2月23日 10:00

  • 商品企画・開発(MD)

楽天、ウォルマートとの提携を発表。西友とネットスーパー事業を共同運営へ

楽天が手がけるネットスーパー事業「楽天マート」は今後、西友と共同運営するネットスーパー事業に「統合していく」(三木谷浩史社長)

瀧川 正実

2018年1月26日 10:45

  • 109
  • 62
  • 業界動向

低価格で食品・日用品を強化する西友、価格プログラム刷新し約500品目を平均7%値下げ

原料価格や物流費の高騰による食品の値上げ、天候不順による野菜の値上げが続く中、ネットスーパーと店舗で約3000品目の食品・日用品の価格を3か月間据え置く

渡部 和章

2018年2月23日 9:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 業界動向

楽天と西友のタッグが始動、「楽天ダイレクト」で西友のPBを販売

「爽快ドラッグ本店」「ケンコーコム楽天市場店」などで、西友のPB商品約380品目を販売

渡部 和章

2018年4月24日 6:00

  • 26
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

楽天と西友のネットスーパー事業が本格スタート、「ワンデリバリー構想」への影響は?

ラストワンマイルは「店舗型」、センターから配送拠点経由で商品を送る「デポ型」を活用する

瀧川 正実

2018年10月29日 10:30

  • 25
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向

西友を日本を代表するOMOリテーラーに。楽天らがウォルマートから株式取得で小売りのデジタル化を加速

ウォルマートが保有する西友の株式について、KKRが65%、楽天が新たに設立する子会社「楽天DXソリューション(仮)」を通じて20%を取得することで合意、契約を提携した

石居 岳

2020年11月17日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天の国内EC流通総額は約4.5兆円で、伸び率は約20%増【2020年度の実績まとめ】

「楽天市場」単体では流通総額が3兆円を突破しているという。新規購入者、1年以上「楽天市場」を使っていなかったユーザーの復活購入、加えて、1人あたりの月間購入額の増加、ユーザーの定着率(リピート購入)などが成長要因

瀧川 正実

2021年2月16日 11:00

  • 24
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • ニュース

「日本を代表するOMOリテーラーに」。楽天グループと西友の新たな協業体制とは

「楽天ポイント」を軸にしたOMOで、新規顧客層の獲得、既存顧客の活性化を図り、西友を日本を代表するOMOリテーラーにすることをめざすとしている

瀧川 正実

2022年3月16日 9:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

楽天と西友、「楽天西友ネットスーパー」の千葉県松戸市の物流センターを稼働

「楽天西友ネットスーパー」グランドオープン当初からの物流拠点である千葉県柏市の専用センターは閉鎖

瀧川 正実

2023年3月29日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

楽天、楽天西友ネットスーパーを完全子会社化で合意。社名・サービス名は変更へ

「楽天西友ネットスーパー」は、17都道府県で事業を展開。西友の全国の店舗網、3か所の物流センターで供給能力も強化、順調に成長してきたという

松原 沙甫[執筆]

2023年12月21日 9:00

  • 業界動向

倉庫型ネットスーパー「楽天西友ネットスーパー」の名称を「楽天マート」に変更

改称後も食品を中心として日用必需品を最短で注文した当日に、首都圏・関西圏約1200万世帯を対象にネットスーパー専用倉庫から配送する

松原 沙甫[執筆]

2024年8月9日 7:00

  • 運営
  • 業界動向

「楽天全国スーパー」に「西友ネットスーパー」が出店

「楽天全国スーパー」は、全国のネットスーパー事業者向けに、楽天が受注管理やオンライン決済などの機能を提供するプラットフォーム。ネットスーパー事業の立ち上げから運営まで一気通貫で支援する

松原 沙甫[執筆]

2024年8月9日 7:00

  • 運営
  • 業界動向

西友を買収するトライアルホールディングスとは? 完全子会社化の狙いは? 相乗効果は?

西友は九州を中心に流通小売事業を営むトライアルホールディングスの傘下となる。西友のEC事業も同グループのEC事業成長に向けたシナジーを見込むという

高野 真維[執筆]

3月11日 7:30

  • 業界動向

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