資生堂、ECサイトを「資生堂オンラインストア」へ刷新。多言語対応、AR活用などその特徴は?
資生堂は7月25日、ECサイト「ワタシプラス」をリニューアルし、サイト名を「資生堂オンラインストア」に変更する。
ユニバーサルデザインへの刷新や多言語に対応するほか、ブランド拡充、情報発信を強化する。AR(拡張現実)を活用した分析コンテンツ、顧客ごとに最適化したレコメンド機能なども拡充する。
リニューアルに併せて送料を有料化するほか、得意先と連動したリテーラーEコマース、化粧品専門店オンラインサービス「Omise+(オミセプラス)」との連携を強化。EC専門サイトへの積極展開とOMOの加速を図り、国内EC売上のさらなる拡大をめざす。
資生堂が掲げる「OMOTENASHI DX」を体現するプラットフォームとしてECサイトをリニューアルし、顧客の多様な価値観や購買行動に対応。「さまざまな美の体験・情報に触れながら、商品を選び、購入することができる公式ECサイトへ進化」させる。
取り扱いブランドも拡充。英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・ベトナム語といった多言語にも対応する。
現在の「ワタシプラス」で提供しているサービスも整理する。「お店ナビ」などリアル店舗と連動したサービスは、アプリを中心とする資生堂のメンバーシップサービス「Beauty Key」に集約する。
リニューアル後のECサイトで提供する主なサービス・コンテンツは次の通り。
- 美容情報コンテンツ「Beauty Topics」の発信
- オンライン総合美容相談「Online Beauty」
- ライブコマース「Find Beauty LIVE」
- メイクアップシミュレーション「バーチャルメイク」
- 肌のセルフ分析コンテンツ「肌パシャ」
- DNA検査・カウンセリングサービス「Beauty DNA Program」
- レコメンドコンテンツ「Discover your skincare sense of values」
- 「鼻骨格チェック」
- ARによる美容法サポートコンテンツ「Beauty AR Navigation」
「ワタシプラス」で展開してきた各種コンテンツは引き続き強化
「Beauty Topics」では最新トレンドやハウツー記事、肌チェックなどといった美容情報コンテンツを発信。オンライン総合美容相談の「Online Beauty」はビデオ・電話・チャットで、資生堂のパーソナルビューティーパートナーが商品の使い方や美容についてオンラインカウンセリングを行う。
資生堂パーソナルビューティーパートナーが演者を務めるライブコマースでは、隙間時間に気軽に参加できるライブ配信を強化し、視聴者限定の特典なども拡充させていく予定としている。
最新テクノロジーを取り入れたコンテンツ・サービスも強化。「バーチャルメイク」では、スマホなどのカメラ機能や写真のアップロードなどを通じてリップやアイシャドウ、チークといったメイクアイテムを自由に組み合わせてシミュレーションできる。
「肌パシャ」では簡単な質問の回答、スマホで自信の写真を撮影するだけで、うるおい・透明度・ハリ・シミ・シワ・ほうれい線などの肌状態を分析できるサービス。「Beauty DNA Program」は、10年以上に渡る資生堂独自のDNA研究を生かしたDNA検査・カウンセリングサービスも提供していく。
リニューアル以降に新たなコンテンツ・サービスを拡充
夏頃から、顧客ごとのスキンケア利用状況などから発見したタイプ別に最適なコンテンツを届ける「Discover your skincare sense of values」を展開する。
秋頃からは、スマホを使用して鼻の骨格から将来の肌悩みを予測、肌と身体の強み・弱みの傾向分析から予防のためのケアを提案するコンテンツ「鼻骨格チェック」を提供予定。また、AR技術を用いて適切な美容法の習得をサポートする「Beauty AR Navigation」も展開する。
リニューアル以降は送料を改訂する。現在は全品送料無料としているが、梱包資材費・配送費高騰を受け有料化とする。リニューアル以降の送料は全国一律で495円。1回の注文金額合計が税込2750円以上の場合は送料無料とする。また、初購入の場合に限り送料無料とする。
リニューアルに先立ちティザーサイトを公開、「ティザーキャンペーン」をスタートした。リニューアル前の事前エントリーで、リニューアル後の初回購入時にサンプルプレゼント、税込み1万1000円以上の購入でオリジナルアイテムのプレゼントなどを行っている。なお、リニューアルに際したメンテナンスは7月25日(木)の午前0時から午前6時頃を予定している。