資生堂 とは 意味/解説/説明

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資生堂子会社のECサイト「イプサ」でカード情報5.6万件が外部へ漏えいの可能性

カード情報で最大5万6121件、クレジットカード情報以外の住所や生年月日などで最大42万1313人が漏えいの可能性

瀧川 正実

2016年12月5日 10:30

  • 33
  • 運営
  • セキュリティ
  • 業界動向

資生堂、「草花木果」の化粧品通販子会社キナリをスクロールに売却へ

キナリの2016年12月期売上高は22億6900万円、純利益が4300万円。スクロールは化粧品領域の事業を強化

瀧川 正実

2017年6月1日 6:00

  • 87
  • 業界動向

資生堂、スマホ上でリアルタイムのバーチャルメイク体験ができる機能を提供

インカメラで画面に顔を写し、動きながら口紅などの色を試すことができる機能を「ワタシプラス カラーシミュレーション」に追加

渡部 和章

2017年6月30日 10:00

  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 業界動向

資生堂のEC売上高は約800億円、2020年に全売上の15%をめざす

EC売上高比率は中国で40%、「watashi+」を展開する日本では10%弱を見込む。

渡部 和章

2018年3月7日 9:00

  • 54
  • 業界動向

資生堂が中国EC商戦で動画インフルエンサーを活用した施策とその効果

中国のSNSを活用し、6月18日の商戦で戦略的に動画拡散を行った

渡部 和章

2018年8月29日 10:00

  • 21
  • 業界動向
  • 海外

資生堂初のサブスクECとは? パーソナライズスキンケア「Optune」を展開

ユーザーの肌状態に合わせてスキンケア化粧品を届ける。インターネットに接続した専用マシンを使い、その日の肌状態や気温、紫外線量などに合わせて最適なスキンケア化粧品を調合する

渡部 和章

2019年7月2日 10:00

  • 47

中国アリババ「ニューリテール」宣言から間もなく3年。ストライプ、資生堂など日本企業5社が見た中国市場

ストライプインターナショナル、ライオン、UHA味覚糖、資生堂、コーセーらが登壇。キーワードは「地方都市」と「LST(零售通)」

内山 美枝子

2019年7月16日 8:00

  • 64
  • 海外
  • 事例・インタビュー

資生堂の公式オンラインショップ「ワタシプラス」が「メルペイ」のネット決済機能を導入

2月13日より資生堂の化粧品総合Webサイト「ワタシプラス」に「メルペイ」のネット決済機能が導入された。「メルペイ」のネット決済機能の導入企業は17社目となる

藤田遥

2020年2月14日 12:10

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

緊急事態宣言後の化粧品EC事業者の対応&状況まとめ(4月13日時点、随時更新)

4月7日に政府から発令された緊急事態宣言を受け、化粧品EC事業者の対応をまとめました

公文 紫都

2020年4月13日 12:00

  • 23
  • 運営

資生堂が「ライブコマース」 オンライン接客を開始 ライブ配信で化粧品紹介

資生堂が「ライブコマース」や「オンラインカウンセリング」を本格的にスタートした。BC(ビューティーコンサルタント)が化粧品・コスメの特徴や使用方法などをライブ配信で紹介。消費者とチャットでリアルタイムにコミュニケーションを図る。第1弾として三越伊勢丹の化粧品ECサイト「meeco」で展開する。新型コロナウイルス感染症拡大で増えている「非接触型」購買ニーズを取引先と開拓する

石居 岳

2020年7月20日 9:00

  • 32
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

資生堂がスマホ向け新サービス「ワタシメイク分析」、顔写真や問診で商品やテクニックを提案

資生堂は、顔写真や簡単な問診結果からユーザーに合わせたメイクテクニックやおすすめのアイテムを提案するスマートフォン向けオンラインサービス「ワタシメイク分析」を9月7日から開始した

藤田遥

2020年9月8日 10:00

  • 集客
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

パーフェクト ブログ 〜美容×DXの最新トレンドを紹介〜
「バーチャルメイク」の導入で、コスメのCVR2倍以上、売り上げ8倍!? 化粧品EC、小売店の活用事例

CVR2倍以上、売り上げ8倍を実現する「バーチャルメイク」。化粧品EC、小売店の活用事例から高い効果につながる理由をひも解く

磯崎順信

2021年6月9日 7:00

  • 57
  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 海外
  • 事例・インタビュー

資生堂ジャパンが「ワタシプラス」にサイト内検索「ZETA SEARCH」を導入

資生堂ジャパンの「ワタシプラス」は「ZETA SEARCH」導入で、商品名だけでなく、「しみ」「しわ」といった化粧品特有の悩みを軸としたキーワードでの結果表示にも対応した

瀧川 正実

2021年6月7日 12:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

EC化率35%をめざす資生堂のDX&EC戦略と「ワタシプラス」改善事例

資生堂のケーススタディを解説。「ワタシプラス」での満足度の高い買い物体験の実現に向け、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入による課題解決事例

朝比美帆

2021年11月17日 8:00

  • 22
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 事例・インタビュー

資生堂のグループEC売上は3500億円規模、ネット通販比率は34%【2021年度】

連結売上高に占めるEC売上高の比率は、2019年の13%から、2020年は25%、2021年は34%と拡大している

石居 岳

2022年2月18日 8:00

  • 業界動向

EC×オムニチャネル、組織作り・人材教育。デジタルシフトで資生堂ジャパンが進めるユーザー体験

2022年8月24日 7:00

  • 売上向上
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

資生堂、オンライン上で美容相談ができる「Online Beauty by ワタシプラス」を開始

アプリのダウンロードが不要で、Webカウンセリングから商品購入までを「公式LINEアカウント」で完結できる

藤田遥

2022年12月1日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

オンワードと資生堂が考えるアフターコロナの「顧客体験」と「顧客理解」。 デジタルを活用した試着予約や情報発信から“感性”によるタグ付け、DNAの活用まで、あの手この手でアプローチ

コロナ禍に求められる顧客体験創出や顧客理解のあり方について、アパレル大手のオンワードと化粧品大手の資生堂のEC事業の責任者が、それぞれの観点から考えや戦略を語った

キヨハラサトル[執筆]

2023年3月13日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

資生堂の2022年グループEC売上は3500億円規模。EC化率は33%で2025年に4割が目標

連結売上高に占めるEC売上高の比率は、2019年は13%、2020年は25%、2021年は34%だった

石居 岳[執筆]

2023年2月24日 7:30

  • 業界動向

【化粧品OEMの攻略方法】売れない場合の5つの理由+OEM化粧品のメリット&デメリット+売れるOEM製品を作るポイントとは

2023年9月13日 8:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

資生堂子会社のイプサ、メタバース空間に初店舗。化粧品やデジタルアイテムの販売、体験など提供

メタバース空間に店舗を出店したイプサ。実店舗では接点を持てないユーザーとの接点創出につなげたい考えだ。メタバースならではの演出や商品展開にも注力する

高野 真維

2023年12月13日 7:00

  • メタバース
  • アプリ

資生堂のネット通販、一律の送料無料を廃止。購入金額2749円以下は全国一律495円を徴収へ

資生堂はECサイト「ワタシプラス」から「資生堂オンラインストア」へのリニューアルにあわせて、全注文の送料自社負担を廃止する

瀧川 正実

2024年7月4日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

資生堂、ECサイトを「資生堂オンラインストア」へ刷新。多言語対応、AR活用などその特徴は?

資生堂のECサイト「ワタシプラス」が「資生堂オンラインストア」に生まれ変わる。ユニバーサルデザインへの刷新や多言語対応を行うほか、ブランド拡充やコンテンツ強化を行う。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月4日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

オンラインでも視覚・聴覚などで化粧品の触り心地を体験できるようになる? 資生堂とNTTが共同研究を始めた「感覚インターフェース」とは

共同研究では、人が化粧品に触れた時の触り心地を視覚や聴覚など複数の感覚の視点から探り、化粧品の触り心地をオンライン上でも再現できる「感覚インターフェース」の実現を目指す。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月20日 8:00

  • 業界動向

楽天グループ、LINEヤフー、auコマース&ライフ、資生堂、メルカリなどが登壇するECオンラインセミナー【10/29+30開催】

主催はユニメディア、コマースピック、WUUZY。EC運営、新規顧客獲得、リピーター施策、組織作り、越境EC、SNS活用、ライブコマースなど全28講演無料で聴講できるオンラインセミナー

藤田遥

2024年10月17日 8:30

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

全28講演・36社登壇の「ECカンファレンス2024秋」が10/29スタート。資生堂、ルタオ、メルカリ、楽天グループ、日本郵便など登壇

全28講演はすべて無料で視聴でき、7日間のアーカイブ視聴も可能(事前登録制)。時間は両日とも10:00~18:00。

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2024年10月29日 8:00

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

リンベル、アマゾン、LINEヤフー、auコマース&ライフ、RESORT石川森生氏などの講演を10/30配信【事前登録でアーカイブ視聴可能】

イベント名称は「ECカンファレンス2024秋」。事前登録すれば7日間のアーカイブ視聴も可能。時間は10:00~18:00。

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2024年10月30日 7:30

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

「資生堂オンラインストア」が始めた新たな有料会員プログラム「Member's+」の内容は?

買い物の際にさまざまな特典を利用できる資生堂の有料会員プログラム「Member's+(メンバーズ プラス)」は、年会費として1100円(税込)を徴収する。

松原 沙甫[執筆]

1月10日 9:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 業界動向

資生堂ジャパンが生成AI活用した独自のチャットボット導入、店頭活動の効率化と顧客満足向上を実現

鳥栖 剛[執筆]

10月1日 9:30

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 人材・教育
  • 業界動向

ヘアケア・スキンケア商品「ツバキ」「ウーノ」などのファイントゥデイ、スタンダード市場へ株式を上場

ファイントゥデイホールディングスの前身は資生堂グループのパーソナルケア事業。主なブランドはヘアケアの「fino」、「TSUBAKI」、スキンケア「SENKA」、男性向け化粧品の「uno」、中国・香港で展開しているボディケアブランド「KUYURA」、制汗剤の「エージーデオ24」。研究開発から生産、マーケティング、販売が一体となったビジネスモデルで、日本を含めアジア16か国・地域で展開する。

鳥栖 剛[執筆]

10月8日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

資生堂ジャパン、ECサイトでアバターを使用したライブコマース。若年層、男性客へのアプローチを強化

鳥栖 剛[執筆]

10月24日 6:30

  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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