よろしければこちらもご覧ください

資生堂ジャパンは、運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」のEC商品検索・サイト内検索エンジンに、EC商品検索・レビュー・OMOソリューションのZETAが提供する「ZETA SEARCH」を導入した。

Webサイトトップからの全体検索を中心にECの商品検索に加え、「お店ナビ」「美容の情報」の情報検索を強化する。

キーワード検索の表記ゆれ調整、サジェスト機能では期間限定商品の表示などに対応。商品名だけでなく、「しみ」「しわ」といった化粧品特有の悩みを軸としたキーワードでの結果表示にも対応した。

資生堂ジャパンは、運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」のEC商品検索・サイト内検索エンジンに、EC商品検索・レビュー・OMOソリューションのZETAが提供する「ZETA SEARCH」を導入
「シミ」で検索した際の検索結果(画像は「ワタシプラス」からキャプチャ)

絞り込み検索では在庫の有無、キャンペーン商品、限定品など表示のほか、各パーツから悩み別に絞り込める仕様にしている。

また、新商品の上位表示、お気に入り登録しているブランドの優先表示のほか、0件ヒット(検索結果が0件となるもの)の改善などを通じ、ユーザーがいち早く目的の情報に辿り着ける商品検索を実現。その他コンテンツを横断する検索なども計画している。

「ワタシプラス by shiseido」は総合美容サイトとして2012年4月にスタート。ECサイトやお店ナビ、美容情報などを発信していおり、会員数は400万人を超える。

資生堂ジャパンは、運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」のEC商品検索・サイト内検索エンジンに、EC商品検索・レビュー・OMOソリューションのZETAが提供する「ZETA SEARCH」を導入
「ZETA SEARCH」を導入した「ワタシプラス by shiseido」

「ZETA SEARCH」は、大手ECサイトが多数導入しているEC商品検索・サイト内検索エンジン。継続的な運用のなかで培ったノウハウ、AIによる自動最適化によって検索体験を最適化。導入サイトごとに機能、検索精度の最適化と定期的に運用改善を行い利益を最大化する。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint メルカート
[スポンサー]
株式会社アイル 株式会社電通デジタル