エフ・ディ・シィ・プロダクツが公式サイト「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

絞り込み項目の充実化、サジェスト表示で利便性向上につなげる

藤田遥

8:30

エフ・ディ・シィ・プロダクツは、公式サイト「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。

絞り込み項目の充実化、サジェスト表示で利便性向上につなげる

エフ・ディ・シィ・プロダクツは、「4℃(ヨンドシー)」「Canal 4℃(カナルヨンドシー)」「EAUDOUCE 4℃(オデュースヨンドシー)」など計7ブランドを手がけている。1972年の「4℃」ブランド誕生以来、ジュエリーの企画・製造を行っており、現在では全国に100店舗以上を展開している。

「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」ではネックレス、ピアス、リング、ブレスレットなどさまざまなカテゴリのジュエリーを取り扱っているほか、贈る相手やシーンに合わせてアイテムを選べる「プレゼントガイド」などのサービスを提供している。

エフ・ディ・シィ・プロダクツ 4℃ JEWELRY ONLINE SHOP
公式サイト「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」(画像はサイトからキャプチャ)

「モチーフ」「コレクション」といった項目で絞り込み検索ができるようにした。これらの項目は複数選択が可能なため、より詳細な条件で商品を表示できる。ユーザーが求める商品の特長(ブランド/カテゴリー/素材など)から直感的に絞り込めるようにすることで、購買体験の向上につなげる。絞り込み例は次の通り。

  • 「モチーフ」の絞り込み項目 :「しずく」「フラワー」「星座」
  • 「コレクション」の絞り込み項目:「耳周りジュエリー」「ペアジュエリー」「公式オンラインショップ限定」
エフ・ディ・シィ・プロダクツ 4℃ JEWELRY ONLINE SHOP 豊富な絞り込み項目で購買体験向上につなげる
豊富な絞り込み項目で購買体験向上につなげる

検索窓に入力中のテキストに基づく予測キーワード・カテゴリー・ブランドをサジェストとして表示するようにした。すべてのテキストを入力する前に目的の項目を選択できるようにすることで、ユーザーの手間を省き、利便性向上につなげる。

エフ・ディ・シィ・プロダクツ 4℃ JEWELRY ONLINE SHOP 検索窓でのサジェスト表示により利便性向上につなげる
検索窓でのサジェスト表示により利便性向上につなげる

エフ・ディ・シィ・プロダクツは、すでにレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入しており、両製品を通してUX向上をめざしている。

「ZETA SEARCH」とは

サイト内検索を最適化するマーケティングソリューション。高速性・処理能力とAIによる自動最適化で、サイトの利便性向上を支援する。

キーワード入力時のサジェスト機能や、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウント、全角・半角などの「表記揺れ」を吸収した検索結果表示など、多数の検索機能を有している。

JRE MALL ZETA SEARCH サイト内検索 EC商品検索
「ZETA SEARCH」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00