エフ・ディ・シィ・プロダクツは、公式サイト「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。
絞り込み項目の充実化、サジェスト表示で利便性向上につなげる
エフ・ディ・シィ・プロダクツは、「4℃(ヨンドシー)」「Canal 4℃(カナルヨンドシー)」「EAUDOUCE 4℃(オデュースヨンドシー)」など計7ブランドを手がけている。1972年の「4℃」ブランド誕生以来、ジュエリーの企画・製造を行っており、現在では全国に100店舗以上を展開している。
「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」ではネックレス、ピアス、リング、ブレスレットなどさまざまなカテゴリのジュエリーを取り扱っているほか、贈る相手やシーンに合わせてアイテムを選べる「プレゼントガイド」などのサービスを提供している。

「モチーフ」「コレクション」といった項目で絞り込み検索ができるようにした。これらの項目は複数選択が可能なため、より詳細な条件で商品を表示できる。ユーザーが求める商品の特長(ブランド/カテゴリー/素材など)から直感的に絞り込めるようにすることで、購買体験の向上につなげる。絞り込み例は次の通り。
- 「モチーフ」の絞り込み項目 :「しずく」「フラワー」「星座」
- 「コレクション」の絞り込み項目:「耳周りジュエリー」「ペアジュエリー」「公式オンラインショップ限定」
検索窓に入力中のテキストに基づく予測キーワード・カテゴリー・ブランドをサジェストとして表示するようにした。すべてのテキストを入力する前に目的の項目を選択できるようにすることで、ユーザーの手間を省き、利便性向上につなげる。
エフ・ディ・シィ・プロダクツは、すでにレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入しており、両製品を通してUX向上をめざしている。
「ZETA SEARCH」とは
サイト内検索を最適化するマーケティングソリューション。高速性・処理能力とAIによる自動最適化で、サイトの利便性向上を支援する。
キーワード入力時のサジェスト機能や、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウント、全角・半角などの「表記揺れ」を吸収した検索結果表示など、多数の検索機能を有している。
