メルカリと相性◎「ゆうパケットポスト」とは? 専用箱の送料や送り方を解説

メルカリと日本郵便は、フリマアプリ「メルカリ」で取引した商品を専用箱を使って郵便ポストから発送できるサービス「ゆうパケットポスト」の提供を開始しました。料金は200円で、専用箱は全国の郵便局やローソン、セリアで購入可能です。このサービスにより、非対面での発送・受け取りのニーズに応えることができます。

藤田遥

2020年11月6日 10:00

メルカリと日本郵便は、フリマアプリ「メルカリ」で取引した商品を郵便ポストから発送できるサービス「ゆうパケットポスト」の提供を11月4日から開始した。メルカリと日本郵便が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」の1つとなる。

「ゆうパケットポスト」とは

フリマアプリ「メルカリ」で取引した商品を専用箱を使って郵便ポストから匿名で発送できるサービス。利用方法は以下の通り。

  1. 出品者が「ゆうパケットポスト」専用箱を購入し、商品を梱包
  2. 出品者が「メルカリ」上で「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットポストでの発送」を選択し、「ゆうパケットポスト」専用箱に貼り付けてある2次元コードを「メルカリ」で読み取る。2次元コードはシールになっているため、読み取り後は手元に保管する
  3. 近くの郵便ポストに投函し、発送完了
メルカリ 日本郵便 ゆうパケットポスト フリマアプリ ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットポストの使い方
「ゆうパケットポスト」の使用方法(画像は説明会資料から編集部がキャプチャ)

「ゆうパケットポスト」専用箱のサイズは、縦32.7cm×横22.8cm×厚さ3cm。重さは2kgまで。配送サービス利用料は200円(税込)。

専用箱は全国約1100局の郵便局や、ローソン、メルカリストア、全国約1600店舗ある100円ショップ「セリア」で購入できる。郵便窓口やゆうゆう窓口のない郵便局、一部ローソン、セリア店舗を除く。販売場所は順次拡大予定だという。

メルカリ 日本郵便 ゆうパケットポスト フリマアプリ ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットポスト専用箱 購入場所 ローソン
「ゆうパケットポスト」専用箱の購入場所と価格(画像は説明会資料から編集部がキャプチャ)

「ゆうパケットポスト」を利用すると、専用箱に貼り付けてある2次元コードを読み取れば自動でデータ連係されるため、伝票の貼り付けが不要となる。また、ポストに投函できるため郵便局やコンビニに行く必要がなく、好きなときに発送が完了でき、利便性が高まるという。

メルカリ 日本郵便 ゆうパケットポスト フリマアプリ ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットポストの流れ
「ゆうパケットポスト」利用時の商品出品から受け取りまでの流れ(画像はメルカリサイトから編集部がキャプチャ)

非対面での発送・受け取りニーズ高まる

メルカリと日本郵便は2017年6月から「メルカリ」の配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」の提供を開始。2019年10月には小~中型の商品に対応した新企画の「ゆうパケットプラス」を提供している。

新型コロナウイルスによる在宅時間の増加で、2020年4月~6月の「メルカリ」月間利用者数は、同年1月~3月と比べて約90万人増加。一方で、郵便局やコンビニなどにおける商品発送時のオペレーション負荷の軽減や、「新しい生活様式」での非対面での発送・受け取りのニーズが高まっているという。

サービス提供開始に際し、メルカリは次のようにコメントした。

「新しい生活様式」において、ユーザーが安心・安全に利用でき、いつでも・どこでも発送できる利便性を追求した結果、郵便ポストに投函するだけで発送が可能となる「ゆうパケットポスト」の提供を開始しました。これにより、多くのお客さまが店頭に行くことなく、より手軽に・身近な場所で「メルカリ」の発送ができるようになります。

サービス開始キャンペーンを開催

「ゆうパケットポスト」サービス開始に伴い、「ゆうパケットポスト」専用箱や「60サイズ段ボール」の梱包資材無料クーポン進呈などのキャンペーンを実施する。期間は2020年11月5日(木)15時~2020年11月30日(月)23:59まで。

メルカリ 日本郵便 ゆうパケットポスト フリマアプリ ゆうゆうメルカリ便 サービス提供開始キャンペーン
「ゆうパケットポスト」サービス開始に伴い、キャンペーンを開始する(画像は説明会資料から編集部がキャプチャ)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00